ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋・次の一手

詰みではないが、指しているときなんか手がありそうと思ったけど10秒じゃ分からなかった手。あとで検討して発見。

競馬占い

競馬占いというサイトを作った! keiba.yublog.com 名前を入れるだけで競走馬を作成し、強い馬なら定期的に実行されるレースにも出走する……という昔から持っていたアイデアを形にしたもの。 ダビスタのBC的な楽しみを超手軽にできればー、という感じで。 つ…

見逃した詰みその1

ウォーズ10秒対五段戦より 自玉が詰めろじゃないので、図から6ニ飛、同金。 この局面で詰みあり。8一飛車、9三玉、9一飛車は金合で詰まず。その時点で自玉が詰めろになってしまうので、先手負け。さあ、どうする?