ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋】将棋とわたくし。その1

自分の趣味は、一人旅、読書、ドラクエなどいろいろがあるが、将棋もその一つ。 子供のころから将棋のルール自体は知っていたが、本格的にハマったのは、30歳を過ぎてから。 きっかけは、知人の結婚式に出席したときのこと。自分の隣の席に遅刻してやってき…

栄町スタンド末広で独創的な料理を

北海道と台湾にかぶれる男・仲里からLINE。 仲里「今日は栄町に出勤してる?」 仲里は、僕が毎日栄町で飲み歩いていると勘違いしている。 仲里「鹿食べたい」 というわけで、「沖縄 鹿肉」でググったら出たという、栄町の「スタンド末広」に行くことに。 場…

富士家 泊本店でざんざいを食す

少し遅めのランチを食べていたら、友だちからLINE 「暑いですな」 「暑いですね」 「ぜんざい、、、食いに行こ?」 というわけで、自転車でやってきました。富士屋泊本店。アバンギャルドな看板です。 お店につくと、誘ってくれた友だちと、4ヵ月の子供を抱…

【将棋】一流棋士の悪手たち

将棋鑑賞の見どころといえば、素人には思いもよらない妙手や高度な指しまわし、さらには、あらゆる局面を読み切っての最善の一手、鮮やかな寄せなどが挙げられるだろう。 一方で、一流のプロ棋士による「悪手」も魅力的である(指した本人は悪夢だろうが……)…

【将棋】次の一手

将棋ウォーズの10秒将棋実戦から久々に次の一手。難易度は1級くらい?