ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃した詰み その2

将棋ウォーズvs四段 10秒戦より

ダビスタ96の話 その4

売却価格での能力判定~400万か3100万か、それが問題だ ダビスタ96の生産馬判別法の1つに、馬の売却価格と入厩時期をチェックするというものがある。当時人気だったのが、繁殖牝馬の価格をMAXまであげた状態で、売却価格3100万円かつ超晩成の馬を探し当てる…

竹蘭で醤油ラーメン

比較的近所にある国際通りのラーメン屋「竹蘭(たけらん)」へ。 訪問は10回目くらい。 化学調味料無添加ということで、がつーんとしたジャンキーなうまみはないけど、丁寧な味がして結構好き。 今回ははじめて「醤油」にチャレンジ。(いままで存在に気が付…

ダビスタ96の話 その3

ダビスタ96の話の続きです。ダビスタ96が好きだった人以外にはまったく面白くないはずなのでご了承を! ダビスタ96の話 その1 ダビスタ96の話 その2 パスワード種牡馬の登場~神のBMSワイルドアゲイン ダビスタ96史においてもっともエポックメイキングな出来…

ヤマナカリー別邸で二盛

以前から行きたかったヤマナカリー別邸に。 崇元寺通りのとまりん近く。歩くとやや遠いので自転車で。 一皿で2つの味が楽しめる二盛カレーを注文。贅沢! ライスの量は無料の最大値300g。3辛でミニラッシーも注文。 ピンがあってなくてすいません! 右側…

ドラクエ10の2アカをコントローラ1つで快適に楽しむ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO ドラクエ10といえば、2アカ操作が公式に認められている素敵なゲームである。 2アカなら、キラキラマラソンも強ボスのオーブ集めも、チムクエも…

ダビスタ96の話 その2

競馬雑誌はダビスタ雑誌に~賞金付き雑誌は詐欺? ダビスタブームのピークは1997年発売のPS版だが、ダビスタ96でもその兆しは見えていた。各競馬雑誌が、毎号のようにダビスタを大々的に特集し始めたのである。 ダビスタネタを多く掲載していた競馬雑誌は、競…

阪神航路休止~長距離旅客フェリーの火がまたひとつきえる

貴重な長距離航路の1つ、阪神航路が10月10日に終わってしまう……。 マルエーフェリーの阪神航路は、那覇と大阪・神戸を結ぶの長距離航路。那覇から大阪までは約48時間かかる。 2014年には東京航路も休止しているため、沖縄からフェリーで一気に本州へと行く…

ダビスタ96の話 その1

はじめに 人生でもっとも熱中したゲーム。それは、ダビスタ96である。 ダビスタ96は競馬シミュレーションゲームだが、コアなプレイヤーとしてはBC(ブリーダーズカップ)と呼ばれる育てた馬を他のユーザーの馬と対戦できるシステムがとんでもなく魅力的だった…

【将棋】将棋ウォーズの棋譜から「将棋山脈」を利用する

はてブで発見したけど、「将棋山脈」という超面白いWebサービスがリリースされていた。 このように将棋の対局に将棋中継のような解説文を自動でつけてくれる! すごーーい。 とくに発想ががすごい! これが進化したら中継記者はいらなくなっちゃう? まあ、…

【将棋】将棋とわたくし。その3 将棋観戦ぴあ編

2013年、将棋観戦を趣味にする「観る将」という言葉が出始めたころ、流行に敏感(?)な、「ぴあ」から「将棋観戦ぴあ」というムックが企画される。 で、ありがたいことにインタビュアーとして参加させていただけることに。自分が担当したのは、橋本崇載八段…

【将棋】将棋とわたくし。その2 右玉編

前回の続き。将棋倶楽部24で、R500の壁を突破したころ、当時働いていた事務所の忘年会で、なぜか将棋を指す機会があった。 で、それに興味を持ったのが、遊びに来ていた編集Yさん。「お、将棋ですか~」と覗き込んでくる。 聞くと、Yさんも将棋倶楽部24が好…

フォロワーで打線を組む

知る人ぞ知る「プロ野球占い」というサービス。 自分が作って稼働している最古のサービス(2000年~)で、名前を入れるとプロ野球カードのように成績とコメントを表示してくれるというもの。 単純なシステムだけど、現実のプロ野球選手をモチーフにした豊富…