ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺恋まうろあで豚骨醤油ラーメンとTKG

宜野湾で開催されたオープン戦 DeNA vs 楽天を観戦後、麺恋まうろあへ。 雰囲気のある外観。いいね。イラストもいい感じ。 券売機。学生さん向けのサービスもあるみたい。 写真付きの詳しい紹介も。 注文したのは豚骨醤油ラーメン! 家系みたいのを想像して…

見逃した詰み その10 (13手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 三段より 対矢倉戦でよくある形。2一竜、同玉、2三飛といきたいが、4二金と5四銀が効いていて詰まない。

安里駅から見えるオシャレなビルにある「モガメン」

栄町を散歩してたら、まぜ麺の看板が目に入った。琉球じゃじゃ麺屋 モガメン。 気になるー! ということで予備知識一切なしで入ってみることに。エレベータに乗って5階へ。 5階から見た安里駅。そう、ここは安里駅で電車待ちしているときに目に入る細いオシ…

移転したロイヤルミャンマーでミャンマーカレー

栄町にあるミャンマー料理屋さん「ロイヤルミャンマー」が栄町内で移転してた。 移転先は安里十字路の大道方面の入り口から入ってすぐ。ソリアーノの隣あたり。 入り口はここから左に回り込んだところ。 ミャンマーそば焼酎ってなんだろ……。 ミャンマー料理…

ご飯と味噌汁がうれしいクマカフェ

美栄橋駅からそこそこ近くにあるカフェ・「クマカフェ」へ。 沖縄に移住する前に一人旅しているとき、ふらっと入ったお好み焼きさんに教えてもらったお店。ご飯がとってもおいしかったので、たまに訪れている。 (お好み焼きさんも好きだったけど、残念なが…

ザ・ゴールデンスワローで中華料理を

中華料理の人気店、ゴールデンスワローへ。 家から超近く、カウンターもあるので、1人で飲みくこともある。人気店なので、常に混雑しているけど。 燦然と輝く金燕楼。英語でザ・ゴールデンスワロー。 入り口で店内すべてが見える。混んでいるかどうか一目瞭…

太陽咖喱にコーヒーサービスが!

3の付く日なので、太陽咖喱へ。というか、3の付く日ということをすっかり忘れていたが……。 店内に入るとお店の人に「本日は3の日なので月桃カレーが安くなってますー あと、セルフですがホットコーヒーもどうぞ!」と言われる。 おー、ありがたい! これで、…

見逃した詰み その9 (11手詰め)

将棋ウォーズ 10秒 vs 三段戦より いかにも詰みがありそうな局面。ぱっと目に付く3二銀成は、詰まない(それでも勝ちだけど)。11手とやや長いが、読みやすいはず。13手詰めの流れもある。実戦は悪手連発で逆転を食らった……。

沖縄県民必須! サンエーEdyカードの申込方法

スマホEdyのセンサーが不調なのである。反応が超悪い。完全なEdy依存症の自分にとっては超困る。スーパーやコンビニでは常にシャリーンと颯爽と決済するのが当たり前なので、Edyが使えないと不便でしょうがない。……とはいえ、次のスマホに乗り換えるのはXper…

串角 小禄店で3,000円の食べ飲み放題を堪能しまくる

正確には税込みで3,240円である。 というわけで、ゆいレールに乗って赤嶺駅へ行き、徒歩で串角(くしかど)へ。2回目の訪問。 赤く怪しく輝く串角の看板。 入口も派手。食べ飲み放題3,000円のアピールは十分。 少し遅れていったけど、8人中3番目だった。うち…

おもろまちのデッカーズカフェで明太子オムライス

おもろまちにあるデッカーズカフェへ初訪問。ハローワークの近く。 デッカーってのは2階建てのバスらしい。 本や雑誌がけっこうある。読みながらくつろぐのにいいのかな? ディナーセットを注文。スープ、すごいおいしかった! 明太子オムレツを注文。「あれ…

競馬占い1周年で各種データを紹介

競馬占いというヘンテコなWebサービスをリリースして1年が経った。 1年前の過去記事はこちら↓ onsen222.hatenablog.com 不人気サービスではあるが、せっかく1年がたったので色々なデータを紹介したい。 と、その前に人類のほとんどすべてが知らないであろう…

久々に竹蘭に行ったらアクアリウムがあった

国際通りのラーメン屋・竹蘭へ。ちょっと久々。前回の記事はこちら。 onsen222.hatenablog.com 店内にアクアリウムができていた。前回はなかったはず。 熱帯魚を観賞しながらラーメンを待てる。 メニューは以前と変わりなし。 今回は醤油味じゃなくてノーマ…

Twitterフォロワー上位有名人のつぶやき打線

つぶやきから打線の記事の続き onsen222.hatenablog.com Twitterフォロワー数上位の有名人でつぶやき打線を組んでみた。 まずはフォロワー数日本No1の有吉弘行@ariyoshihiroiki 不動の四番ベサメムーチョ。「田中」「申し訳」「配信」の3選手は、定番ネタで…

Twitterのつぶやきを取得してキーフレーズから打線を組む

Twitterのつぶやきから打線を組む。そんなサービスを作った。 何言っているかわからねえ、という人はとりあえず以下のリンクからどうぞ。 つぶやきから打線 トップページはこんな感じ。シンプルイズベスト。テキストボックスにTwitter IDを入力すればよい。…

太陽咖喱ワンコインランチで二盛カレー

太陽咖喱(TI-DA CURRY)の前を通ったら、ワンコインライチの張り紙があったのでチャレンジしてみた。 前回の記事は↓ onsen222.hatenablog.com 入口にあるワンコインランチの紹介。写真付きなのは食べた後に気が付いた。 食券機でワンコインランチを探すとな…

パラダイス通りのシナモンカフェ

ジュンク堂で本を散策したあと、パラダイス通りの「シナモンカフェ」へ。初訪問。 パラダイス通りは滅多に来ないけど、魅力的なお店がたくさんあっていいね。 メニュー。食事はカレーとパスタの2大ラインナップ。 ナスとキノコのカリー。焼きナスがうますぎ…

見逃した詰み その8 (7手詰め)

将棋ウォーズ 10秒 vs 三段戦より 3二角とぶったきって、同玉としたところ。(後手ですが先手の符号で失礼します) 本譜は4一銀と王手をして、2二玉、4一飛、1三玉となった時点で、5六歩と手を戻したが、詰みがあった。 よく見れば銀が邪魔駒で、銀がなけれ…