ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国際通りのやっぱりステーキで300gの赤身ステーキ

国際通りにある「やっぱりステーキ」へ。 看板は目立ないので油断すると見逃してしまうので注意。 食券制。本日は300gを選択。ハンバーグとかも食べてみたい。 店内は煌々とした明るさ。21時頃入店だったけど、子供が多い。国際通りだけあって、中国人観光客…

栄町・ヘンサ森でしょうが焼き定食

以前から気になっていた栄町の定食屋さん「ヘンサ森」へ。 入り口。11時~21時まで営業しているらしい。 食券制。食べたいメニューがたくさんある。むしろ全種類食べたい。 今回はしょうが焼き定食(600円)。とってもきれいな盛り付けで味も抜群! これは他…

「カフェ日日」改め「nichi×nichi」はインスタ映えするピンクカフェだった

久々に国際通りにある「カフェ日日」でも行こうかなーと訪れてみたら、様子が結構違う。 いきなりファンシーな感じ。でもカフェではあるみたい。 入口。「日日」ではなく「nichi×nichi」に。 店内は若い女の子向けのキラキラとしたスペースになっていた。完…

のうれんプラザ「當眞ノ里」で家庭的なチキンカレー

日曜日。散歩がてら、のうれんプラザへ。実際に中に入るのは初! お客さんは結構いっぱい。観光客よりも地元の人が多いイメージ。なんとなくだけど。 ランチでいい感じの見せないかなー、と探して気になったのが、當眞ノ里。 ワンコインでいろいろ選べる! …

「ミセス・マーコのアメリ感・アメリ館 3号店 」でステーキチーズ焼きテキサス風

北谷、58線号沿いにある「ミセス・マーコのアメリ感・アメリ館 3号店」へ。 アメリカンと言えばアメリカンな謎の外観。古くからあるっぽい感じ。 ステーキメニュー。いろいろついて1260円とか、お得感がある。 400gのジャンボステーキも1700円! そのほかの…

シーサイドドライブインで200円スープ

ムーンビーチで開催されているやちむん市に行く途中で、シーサイドドライブインへ。 24時間営業のレストラン。外の売店で、「スープ(200円)」と「ハッシュフライドポテト(250円)」を購入。 ほかのメニューはこんな感じ。店内のメニューはまた異なる。 店…

安里三叉路近くの居酒屋・蔵(Kuran)

栄町で飲もうかなーと思ったけど、休日前のせいかどこも混雑していたので、「蔵(Kuran)」へ。 安里三叉路近くにある居酒屋で、駐車場多めなことがポイント。徒歩で来てるけど。 入り口は高級店的な雰囲気があるけど、大衆居酒屋である。 店内はかなり広め…

糸谷流右玉の話

飛ぶ鳥を落とす勢いの藤井聡太六段だが、次の対局相手は、糸谷哲郎八段(2018年3月22日王座戦)である。 糸谷八段といえば、関西若手四天王の1人で、竜王のタイトルも経験した一流棋士。最近はDJダニーとしても有名で、香川女流(番長)とのイチャイチャも将…

坂元激で二郎系ラーメン

田舎の沖縄そばが食べたいなーと思いつつ、途中で気分が変わって坂元激へ。 前回の記事はこちら onsen222.hatenablog.com 注文したのはラーメン中。 「トッピングはいかがしますか?」と聞かれて、「何があるんですか?」というと 「ヤサイマシ、ニンニク、…

猫カフェ「にゃんそ~れ」で猫ざんまい

松尾にある猫カフェ「にゃんそ~れ」へ初訪問。 駐車場も3台分あるよ。 カフェスペースから猫ルームをガラス越しに見ることができる。 猫ルームに入るには中間の部屋で手を洗って殺菌が必要と、猫に気を使ってる。触られるのが苦手な猫の注意も。 猫ルーム…

見逃した詰み 番外編 ~プロ棋戦順位戦で敗着が投了~

いつもはネット将棋で自分が見逃した詰みを紹介しているが、2018年3月15日に行われた順位戦C級2組 増田康宏五段 vs 神谷広志八段戦で、やや珍しい局面があったので紹介。 先手の増田五段が5三飛と打ち、必死をかけたところ。ここで、1分将棋だった神谷八段…

栄町・カフェともで豚ロースステーキ

久々に栄町の「カフェとも」に行きたくなって訪問。 おばぁラッパーズの店として有名。今回も混んでて、お客さんが2人出てくれてぎりぎり入れた。 ちなみにカフェとも前の通路周辺は闇金ウシジマくんにも出てた。 カフェとものメニュー。全部320円。安い! …

安里十字路近くあかね食堂で定食を

安里十字路近く、栄町とは対極方向の細道を入っていった先にある食堂・「あかね食堂」へ。 かなり近くまでいかないと営業しているかどうかもわからない小さな食堂。 訪問はかなり久々の2回め。店内は大きなテーブルが1つとカウンターだけ。 メニュー。定食…

からあげ屋でからあげ弁当

以前から気になっていた崇元寺通りにある「からあげ屋」へ。 12時頃の訪問で、4名ほどの行列が。とりあえず並ぶ。 メニューは基本的にからあげ弁当だけみたい。「5個入り」を注文。注文を受けてから、ご飯とできたてのからあげを入れていくスタイル。 自転車…

太陽咖喱のワンコインランチ残り2種

毎度おなじみの太陽咖喱へ。 3種類あるランチメニューの中から「塩から揚げプレート」を注文。 唐揚げとごはんとキャベツ。そして、カレーソース付き。カレーソースはティーダカレー(フルーティー)と月桃カレー(スパイシー)から選べる。月桃を選択。サク…

たそかれ珈琲でカフェラテ

美栄橋近くのカフェ、たそかれ珈琲へ初訪問。 場所はゆいレール&川沿い。美栄橋から南西方向。 カウンター席に座ってカフェラテを注文。日曜日の昼下がり、アナログレコードから流れるジャズがいい雰囲気で落ち着く~。 食べ物も注文したかったけど、お腹い…

麺屋れもんで海老塩れもんまぜ麺

前島にある「麺屋れもん」へ。去年できたばかりのまぜ麺専門店。 お店の入り口。去年の11/1オープンらしい。 店内の様子。カウンター中心だけど、テーブル席もあるよ。 まぜ麺は流行して日が浅いこともあってか、詳しい食べ方の解説付き。ありがたい。 海老…

ちゃるそばで三枚肉そば

栄町の沖縄そば専門店・ちゃるそばへ。 以前は「給食当番」という定食屋さんで、何回か来たことがあるけど、ちゃるぞばになってからは初。 三枚肉そばの小。かつおだしが強くて美味しい。 ジューシーも注文。お腹いっぱいに。 ごちそうさまです! //

麺や堂幻で再び煮干しそば

ドコモショップへ行ったけど、混雑で諦めた帰り道、久々に麺や堂幻へ。 前回の記事は↓ onsen222.hatenablog.com 前回とは逆方向からのカット。 券売機で注文して、カウンターの席で座って待っていると、 「本日限定で、50円のチャーシューの鶏と豚があります…