ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公設市場の近くにある「田舎」のソーキそば

数ある沖縄そばのお店の中でもトップクラスに好きなのが「田舎」のソーキそば。 先日は、田舎に行こうと思いつつも坂元激に行ってしまったので、リベンジである。 田舎は、公設市場から少し南の方にある。 入り口には謎の巨大ゴリラぬいぐるみ。 おすすめは…

名前のわからない曲を求めて~SONG MAKERは解決するか

メロディーはわかるけど、名前がわからない曲というのは誰しもがあるはず。 自分の場合、大抵の場合は解決できたけど、どうしてもわからない曲がある。 それは中学生の頃、吹奏楽部が演奏していた曲だ。当時野球部だった自分は、練習中に何度も聴いていたの…

ヘンサ森で豚丼+そばのセット

遅めのランチでヘンサ森へ。 本日は豚丼と沖縄そばのセットを注文。これで550円。お得。 豚丼は玉ねぎがたっぷりで、全体的に柔らかめ。箸がつるつるすべるので、途中からスプーンを使ったらいい感じに食べられた。 沖縄そば。ちょうといいサイズ。 ごちそう…

麺処 みな家で家系ラーメンを食べる

以前から行きたかった「麺処 みな家」へ初訪問。 最近は那覇市内に家系ラーメンが増えてきてありがたい。 場所は那覇市曙。駐車場もあるよ(自分は自転車だけど)。夜の営業は水・金のみ。火・金はなんと朝も営業している。すごい。 メニュー。ラーメンは一…

山火事の奇妙な死体(放水爆撃機)~元ネタ解決編

先日のエントリー「不思議な話の真実~山火事の奇妙な死体」で、元ネタ不明と書いた「山火事の奇妙な死体」だけど、元ネタを発見してしまった。onsen222.hatenablog.com というのも単純なことで、「ちょっと不思議話」は「2」も発行されており、そちらに掲載…

再びスポーツカフェ・ボールパーク

崇元寺の近くにあるスポーツカフェ・ボールパークへ。「DOJO BAR」隣といったほうがわかりやすいかも。 前回の記事はこちら onsen222.hatenablog.com 赤い看板が目印。 店内には大型ディスプレイが2つ。スポーツ番組が観られる。 プロ野球選手のユニフォー…

不思議な話の真実~山火事の奇妙な死体

突然だけど、昔から不思議な話には目がない。というわけで、小さい頃に聞いた・見た印象的な不思議な話のうち、元ネタがわかった2つと、元ネタを知りたい1つを紹介したい。 「もう死なないで準一」の看板 子供の頃、怪しげな塾に通っていた。田舎の町の、森…

武蔵家でSNS限定黒豚骨ラーメン

久々に国際通りにある「武蔵家」へ。家系の名店。 お店は国際通り中央付近のA&Wの横道から入ってすぐ左側にある。 中華風の看板。 入り口は少し奥。 店内の様子。カウンターも充実してるよ。 基本的にラーメンのメニューは醤油豚骨ラーメンとちゅら塩ラーメ…

パラダイス通りのカフェ「トックリキワタ珈琲店」

ジュンク堂に寄ったあと、パラダイス通りにあるトックリキワタ珈琲店へ。初訪問。 どうでもよいが、ジュンク堂の語源は、創業者の父親の名前が「工藤淳」だかららしい。工藤淳→クドウ・ジュン→ジュン・クドウ→ジュンク堂。 ジュンク堂書店 - Wikipediaより。…

栄町・チルアウトでタイカレー

栄町にあるタイ料理屋さん、チルアウトへ初訪問。 ヘンサ森のすぐ近くにあるよ。 お店は階段を登った2階にある。カウンターもあり。金曜日の訪問したので、混雑してたが、ギリギリ予約無しで入店できた。 最初に、食事と一緒に食べてくださいと持ってこられ…

安里のオシャレなサンドウィッチ屋さん「BUY ME STAND OKINAWA 沖縄」

歯医者に行ったとき、サンドイッチ屋さんの看板を発見。 予備知識無しで入ってみる。 メニューはじゃっかんお高め。店員さんが、「激推し」という「アップルチークス(1250円ドリンク付き)」を注文。 こちらもおすすめというスープ(250円)も。沖縄そばの…

MSX・FANの思い出

ふと、頭の中で音楽が流れて、「この曲なんだったかなー」と思うことはよくあるが、その中の1つが「LAST WAR」のBGMである。 LAST WAR……。ゲームのタイトルであるが、マニアでも知らない人は多いだろう。というのも、「MSX・FAN」という雑誌に掲載されてい…

栄町のダイニングバー・黒ひげ

栄町場内にあるダイニングバー・黒ひげへ。 黒いドアがあるので、初見では入りにくいと思うけど、思い切って開いてみよう! フレンドリーなお店なのである。 ただ、18日は貸し切り。友だちの送別会なのである。 店内の様子。大抵のお酒はある? カウンター席…

肉マースソバマサミでラーメンと真剣勝負

久々に肉マースソバマサミへ。 言わずとしれた沖縄トップクラスのラーメン屋さんで、塩ラーメンとしては、西新宿の麺屋翔と同じレベルだとおもう。個人的には。 訪問は7回目くらい。 住宅街の中にあるので、場所は若干わかりにくいかも。外まで人が並んでい…

栄町・ヘンサ森でカツカレーとすき焼き

栄町の定食屋さん、ヘンサ森に2回行ったので紹介。 まずはカツカレー550円。ボリュームたっぷり。そばがつくのもも嬉しい。 カツカレーが大量に入ってる。カレーは万人受けする味で安心。 続いてすき焼き600円。すき焼きって街の定食屋さんではちょっと珍し…

玉家豊崎店でソーキそば

夕方、ニトリに行った帰り道、玉家豊崎店へ。初訪問。 ごきげんなシーサーがお出迎え。 おいしいと噂のてびちは売り切れだった……。ソーキそば(小)を注文。 テーブルの様子。 夕方だけど、家族連れを中心に店内は混雑してた。 ソーキそば登場。かつおだしが…

落ち着くカフェ「プラヌラ」でロールケーキ

ハイアット近く、浮島通りにあるカフェ「プラヌラ」へ。初訪問。 緑がいい感じの入り口。外の席もあり。 黒板メニュー。カフェとしては安めの気もする。 店内は本がたくさん! ねこぢるや西原理恵子の本などが多数。全体的にサブカルよりかも。もちろん、店…

栄町・秘密基地

金曜日の夜、久々に栄町の秘密基地へ。 栄町場内にあるコンパクトな居酒屋さん。 店内の様子。カウンターもあるので、一人飲みもいけるよ。 メニュー。この日は牛タン炙りネギのせがなかった! 残念。 壁にもメニューがあるよ。 激辛ナポリタン。なんとなく…

縦折りコンパクトキーボード「Bookey Stick」レビュー

スマホでコンパクトな使えるBluetoothキーボードないかな~と見つけたのが、Bookey Stick。 JTT Online Shop『折りたたみ式 ポータブル ワイヤレスキーボード Bookey Stick ブッキー スティック』 特徴は横折りじゃなくて縦折りなこと。写真で観る限り、折り…

栄町・ヘンサ森でナス味噌

先日行ったばかりのヘンサ森に再訪問。前回の記事はこちら。 onsen222.hatenablog.com 今回はナス味噌を注文。相変わらずきれいな盛り付け。ボリュームも満点。 ナスのほかに豆腐もたっぷり。ヘルシーな感じ。 前回訪れたときに気が付かなかったけど、返却口…

喫茶カラーズとその周辺散歩

サンライズマーケットをぷらっと観たあと、適当にカフェを探す。 桜坂通りを見上げる図。雰囲気いいなー。 坂の途中にある喫茶カラーズ。隣にはハイアットの入り口も。 店内の雰囲気。統一感がないけど、それがいい。なぜか、畳席もある。 入り口のメニュー…

二万八千石・別館で串盛り・からあげ・せせりを堪能

栄町の人気炭火焼鳥屋・二万八千石へ。 今まで2回訪れて2回と満席で入れなかったが、今回も満席でアウト。 しかし、 「よろしければ、別館が空いているのでいかがですか?」 とのことで、別館へ。 別館は本館(?)のすぐとなり。移転した「和食のすゝめ」…

桜坂劇場のカフェ「さんご座キッチン」そして「素敵なダイナマイトスキャンダル」

天気の良い土曜日、散歩しながら桜坂劇場へ。 初めて訪れたけど、いい雰囲気! いろいろなイベントがあるみたい。 1階には本屋と雑貨屋がある。2階にはやちむんが売ってるエリアも。 目当ての映画の上映時間までに時間が合ったので、1階にあるカフェへ。 や…