ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新都心のgramでチリビーンズのパンケーキ

新都心にあるパンケーキ屋さん、gramへ初訪問。 一時期閉店してたけど、リニューアルオープンしたみたい。 メニューの左はプレミアムパンケーキ。11時、15時、18時に15食の限定らしい。 ブレンドコーヒー。 スイーツだけじゃなくて、食事的なメニューもある…

安里のしる家で沖縄そば

安里三丁目にある「しる家」へ。2回目の訪問。 安里十字路から予備校メセナの通りを入っていくか、スーパーサンエーの横の道をあがっていけばよい。 一瞬、営業していないのかな? と思ってしまう外観。しかし、「営業中」の札はかかっている。 カウンターに…

安里の昭和な喫茶店・クリオネでカレーライス

栄町近く、ひめゆり通りにある喫茶店クリオネに初訪問。 気になるお店だが、なかなか入る機会がなかった。 年季のはいった外観。ちょっと入りにくい。 入り口にはメニューと写真が。 火曜日以外はやっているみたい。ランチが午後2時までとやや早め。 メニュ…

エベレストカリーハウスでランチ

牧志駅近くにあるエベレストカリーハウスへ初訪問。 ネパール人が作っている本格的なネパールカレーらしい。 ネパール人なら、エベレストではなくサガルマータでは? と思うけど、海外の日本料理店・フジヤマみたいなもんだろうか。 階段にはこれでもかの矢…

羽田空港エアポートラウンジ(南)

羽田空港からの帰りはラウンジに寄るのが楽しみ。 前回はパワーラウンジだったので、今回はエアポートラウンジ(南)へ。 onsen222.hatenablog.com 65番搭乗口だったので、すぐとなり。一部クレジットカードを所有していれば無料で利用できる。 ドリンクサー…

二丁目つけめん GACHI

新宿二丁目にある、つけ麺の有名店・「GACHI(ガチ)」へ初訪問。 11時開店で、少し遅れていったけど、店内は結構お客さんで一杯だった。 入り口。言わずとしれたゲイタウンの新宿二丁目にある。お店に到着するまで、道端に変な人がたくさんいた。朝なのに。…

東京競馬場S指定席で観戦

天気のよい土曜日、東京競馬場へ。 東京競馬場へ行くのは3度目。1度目はビワハイジの阪神牝馬S(開催は阪神)、2度めはバブルガムフェローの天皇賞(秋)なので、20年以上ぶりか。 京王線の府中競馬正門前駅からテクテク東京競馬場へ。 久々に来たけど、…

見逃した詰み その16(15手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 二段より 4二銀とはじいたところ。(符号は前後逆) 逃げても優勢だが、ちょっとだけ見えにくい15手詰めが発生していた。 時間をかけても解ければ有段者だとおもう。 プロなら恐らく一目。

浅草橋・「海のたからはまぐり」で絶品のはまぐりラーメン

東京・浅草橋駅近くにある「海のたから はまぐり」へ。 昔、お世話になった(お世話した)H山さんの息子が働いているので、以前から行きたかったのである。 息子の方とも長い付き合いで、子供のころから知っている。 浅草橋駅からすぐ近くという好立地。 開…

おひとりさまデニーズでカルボナーラ

遅めの夕食で実家の近くにあるデニーズへ。 田舎だけど、デニーズはあるのだ(沖縄にはない)。 遅めなのでお客さんはそれほどいない。 とりあえず、ドリンクバーでカフェラテ。昔はなかった気がする。ドリンクバー。 このほかにセブンイレブンのコーヒーも…

もしならツクール自作三選~遊んでほしい!

去年の夏・もしならツクールというサービスをリリースしたが、これが過疎っている。 占いや診断が作れるサービスであるが、不人気なのはまあよい。 が、個人的に作品(?)を地道に作っているので、せっかくなので紹介したい。 すべて、名前を入れるだけで診…

新宿三丁目といえば、城(ぐすく)

新宿に行くと必ず寄るのが、新宿三丁目にある沖縄料理屋さん・城(ぐすく)。 必ず寄るというのは大げさだが、3回に1回の割合では行っているはず。 すっかり人気スポットの新宿三丁目の隅で、ひっそりと営業している。 2階なので、初見では入りづらいこと…

見逃した詰み その16(13手詰め 良問?)

将棋ウォーズ10秒戦 vs四段より 相手が2五桂と打ってきたところだが、これは悪手だった。13手詰めがある。 手順は長いが、大ゴマの効きはそれほど考えなくてもいいので楽かも。10分あれば読み切れそう。

スリーエフが、ローソン+スリーエフになっていた!

子供の頃、近所にあったコンビニといえば、セブンイレブンとスリーエフ、ヤマザキデイリーストアだった。 このうち、ヤマザキデイリーストアはローカルコンビニなんだろうなー 幼心に感じていたが、スリーエフは全国エリアのコンビニチェーンだとずっと勘違…

「アオアシ」の素晴らしさについて語りたい

現在、もっともスゴイマンガは「アオアシ」である。25年ほど前から叫んでいるが、伝わっているだろうか? 2017年のマンガ大賞では4位になるなど、すでに十分な評価は受けていると思うけど、それでも足りない! 不足すぎる!アオアシは、漫画界、いや、人類が…

見逃した詰み その15(11手詰め)

将棋ウォーズ vs三段 10秒戦より ごちゃごちゃとした局面で寄せがありそうだったが、日和って5一龍(符号は前後逆)。 しかし、全然トリッキーじゃない11手詰みがあった。