ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃した詰み その19(簡単な13手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 三段 より少し改変。 それほど難しくない11手詰めがあった。 手数はやや長いが、難しい5手詰めが解けるならいけるはず。

仕事も勉強もはかどる、那覇市銘苅のカフェ「English Garden」

原稿を集中して書きたかったので、那覇市・銘苅にあるカフェ「English Garden」へ。 お店のすぐ近くには駐車場が。お店の建物隣接部分は、カフェの駐車場ではないので注意。 お店の入口。 お店は2階にある。 メニュー。780円で飲み放題。今回はこれを選択。…

見逃した詰み その18(簡単な5手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 四段より 10秒だと見えなかった……。30秒あればいけたかも。 簡単な5手詰めがある。

栄町・ヘンサ森でからあげ定食&からあげカレー

ランチでおなじみ、栄町のヘンサ森へ。 過去記事はこちらからよろしく! ヘンサ森のお水はセルフだけど、水だけじゃなくて、温かいお茶やレモンティーもある! 「ヘンサ森シール」をいただきました。 からあげ定食。相変わらず美しい盛り付け。 小さけど、そ…

見逃した詰み その17(超簡単な3手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 四段戦で現れたそうになった局面をちょっと変更したもの。 というわけで、正確には見逃した詰みではないが、非常に簡単なのでチャレンジしてほしい。

石田純一プロデュースの「J-chan冷麺」に初訪問

石田純一が沖縄で冷麺の店をプロデュースするという謎の店「J-chan冷麺」へ。 場所は沖映通りのハチノスビル。 お店は一階ということだけど、少し下がった半地下。 雨が降ったらチヂミが100引きらしい。これも謎である。 店内はきれいでとってもオシャレ。 …

久茂地BEER PARADISEでヒューガルデンロゼ

ヒューガルデンロゼが飲めるということで、台風の近づく中、久茂地にあるBEER PARADISEへ。 目当てのBEER PARADISEはビルの4階。1階に看板があるよ。 エレベータで4階に上がって入り口。 ヒューガルデンロゼのチラシ。 冒頭で「ヒューガルデンロゼが飲めると…

BLUE SEALのアイス初体験

沖縄のビールと言えば、オリオンビール。 沖縄のお酒と言えば、泡盛。 そして、沖縄のアイスと言えばブルーシールである。 しかし、恥ずかしながらブルーシールのアイスを食べたことがなかった。 いや、食べたことがあるけど、忘れているだけかもしれないが…

ザ・ゴールデンスワローで中華を楽しむ

安里三叉路近くにあるザ・ゴールデンスワローへ。 土曜日で席が空いているか心配だったけど、カウンターがギリギリ空いていてラッキー。 ちなみに過去記事はこちら。 onsen222.hatenablog.com onsen222.hatenablog.com 最初は揚げワンタン。味が濃厚! 上に…

おもろまち・海産物料理 市で、まぐろガーリックカツ定食

おもろまちのあっぷるタウン2階で夕食を食べようと適当に探して発見したのがこのお店「海産物料理 市」。 お魚関係の美味しそうなメニューが並ぶ。 少考ののち、まぐろガーリックカツ定食(1,280円)を選択! 少々お値段はあるが、小鉢や刺身、味噌汁も付い…

栄町・黒ひげで牛すじ煮込み

山P最終日。 AKATSUKIのあと、近くにあるダイニングバー・黒ひげへ。 前回の記事はこちら。 onsen222.hatenablog.com 新メニューである牛すじ煮込み(280円)を注文。 しっかり味が付いていて美味。うどんや玉子のトッピングもできるみたい。 黒おでんも5品…

栄町場内のシンボル的な立ち飲み屋さん・AKATSUKI

来沖中の山Pが沖縄最終日ということで、再び栄町へ。 まずは立ち飲み屋のAKATSUKI(アカツキ) 立ち飲み屋と書いてあるとおり、ご覧の通り座って飲める。一人のみの人も多いので、一人でも全然OK。 道から丸見えの店内がいい感じ。専用のトイレもあるので安…

太陽咖喱で金曜限定450円タコライス

今日もランチで安里三叉路近くの太陽咖喱へ 金曜日は太陽タコライスが450円! というわけで注文。 タコライス登場。量が多い! 正統派のタコライス。ひき肉が美味しい。 量も多いかなと思ったけど、さっくり食べれてしまった。 今回新しく登場していた「冷や…

栄町・ソリアーノでヒューガルデン

レモン山下こと、P山が台風の嵐を避けつつ仕事で来沖したので栄町のソリアーノへ。 台風の日だったけど、やっていた! そして、混んでいた! ヒューガルデンが400円と破格なことで世界的に有名。 丁寧に注がれたヒューガルデン。 とてもおいしいです。ごちそ…

たけ田商店でからあげ持ち帰り

唐揚げ気分だったので、唐揚げ専門店のたけ田商店へ。 元々は三竹寿があった場所。正確に言えば、肉盛らーめん具志堅か。裏手には駐車場もあるよ。 メニュー。弁当もあるけど、今回は単品で。 イートインもあるので、その場で食べることもできる。 というわ…

栄町・ヘンサ森で豆腐チャンプルー

ランチで栄町のヘンサ森へ。 過去記事はこちらからどうぞー! 今回は豆腐チャンプルーを注文! 豆腐好きにはたまらないよ。 豆腐はとにかくでかい! そしてやわらかい! 味付けも濃厚でごはんがすすむ。 スープの沖縄そばは麺が少なめだった(笑) というわ…

おもろまちの人気店・目利きの銀次で魚のバター焼きなど堪能

おもろまちの人気の居酒屋・目利きの銀次へ。 元々人気店だったが、最近さらに人気で予約を取らないと入れない。 予約が取れないこともある。 中国人観光客が多いので、中国人向けガイドブックか何かに紹介されているのかも。 ものすごいインパクトのある外…

ザ・ゴールデンスワローで四川担々麺

久々にゴールデンスワローへ。 安里三叉路近くにある人気の中華料理屋だよ。過去記事は以下。 onsen222.hatenablog.com 今回は飲み目的ではなく、四川担々麺が目当て。 というのも、飲み会などでは注文できないから。 いや、注文してもいいけど、担々麺だけ…

沖縄食べ歩きアンテナ1周年!

沖縄食べ歩きアンテナが1周年を迎えました! ありがとうございます! 沖縄の食べ歩き系ブログのアンテナサイトで、各エントリにはお店情報が付くというシステム(手動で)。 エントリを読む前にどのお店を紹介しているかわかるし、同じお店を紹介している別…

吉野家でねぎ塩豚丼

ジムの帰り、そういえば吉野家で麦とろやってるなー、と思って訪問。 福田雄一監督の世界観w 佐藤二朗さん、吉野家でアムロやシャアに囲まれるww【初登場:太賀 若月佑美(乃木坂46) 戸塚純貴】/ 吉野家公式CM が、メニューのねぎ塩豚丼に心惹かれてしまった…

おもろまちの宮里豆腐ドーナツ店でドーナッツ

台風は過ぎたけど、すっきりしない天気の中、宮里豆腐ドーナツ店へ。 小さいお店で、お持ち帰り専門。公式サイトによると、 九州産大豆の豆乳やおから、国産小麦粉、全粒粉を ふんだんに配合した 自然風味のドーナツです とのこと。 元気よく5個買ってみた…

太陽咖喱で新作(?)のスープカレー

安里三叉路近くの太陽咖喱へ ちょっと目を話したすきにいろいろ変わってる。 3と7の日はなくなって月曜日から金曜日まで、なんらかが割引かも? で、注文は今までなかったスープカレー。キャンペーン中で490円。 ちょっと出てくるまで時間がかかったけど、…