ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もし自分がプロ野球選手になったら? 想像が膨らむ「プロ野球占い」

子供の頃の夢がプロ野球選手でも、実現できる人はごくわずか。そこで、妄想上だけでもプロ野球選手になれる「プロ野球占い」で遊んでみよう。 遊び方は簡単。名前を入れて「プレイボール」ボタンをクリックするだけ。 選手としての成績に加え、簡単な解説も…

みな家の「豚骨醤油らーめん」はやっぱり美味しい

ラーメン食べたいなーという気分が抑えられない夜。 「みな家、今日は夜営業あるかな?」と思って調べてみたらビンゴ。水曜日は夜ありの日だった。 というわけで、みな家へ。 メニューは一種類、「豚骨醤油らーめん」だけ。 いわゆる家系ラーメンだ。 うーん…

おんなの駅で、ジューシーばくだんを持ち帰る

恩納村にある道の駅・おんなの駅へ。 ひらがなにするところが、なんかやらしい。 平日だったけど、駐車場はけっこう埋まってた。 中の様子。フードコート的な感じになっている。 場所によっては、冷却用の霧が吹いていた。 反対側。 寿味屋で持ち帰り。 ジュ…

読谷村の海が見えるカフェ・ソングバードカフェ

読谷村にあるカフェ「ソングバードカフェ」へ。 雰囲気のある入り口。いい感じ。 メニュー。カフェラテとシフォンケーキを注文。 シフォンケーキはすごい大きかった(笑) とってもおいしいけど、食事の後だと食べきれないかも。 チーズケーキ。こちらもサイ…

ル・パティシエ・ジョーギで新都心ロールチーズ

新都心にあるケーキ屋さんル・パティシエ・ジョーギへ。 入り口ですごいキャラクタが迎えてくれる 魔女に人形にされてしまった感じ。 人気店らしく、お客さんが次々とやってきていた。 お店にはいろいろなケーキが。 低糖質ケーキもあり。ダイエット中の人も…

久茂地の派手な居酒屋「鬼さん」

10名程度規模の飲み会で久茂地の「鬼さん」へ初訪問。 予備知識無しで行ったので、派手な外観に驚いた(笑) 平日だったので、飲み放題がリーズナブル。料理も1品350円と安い。 店内も活気があった。以下は料理の写真。 食べたのは、チャーハンと牛タンだけ…

沖縄県立博物館・美術館のカフェ「カメカメキッチン」

沖縄県立博物館・美術館にあるカフェ「カメカメキッチン」へ。 博物館や美術館訪問のついではなく、あくまでカフェ目的。 沖縄県立博物館・美術館は週に2回は見るが、実際に入るのははじめて。 カフェは3階にある。 全面ガラス張りのオシャレなカフェ。夏…

見逃した詰み その21(11手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 20級より 直前の7二銀打(符号は先手目線)が必死。 対して、8二銀打とがんばるが詰みがある。ただし、詰み筋の初手は1種類のみ。

安里三叉路近く「チャイナクイックA」で担々麺

安里三叉路の近くにあるチャイナクイックAで定食でも食べようかと思ったけど、なんとなく麺類が食べたくなる。 onsen222.hatenablog.com 麺類のメニュー。サンラーメンも魅力的だが、担担麺(700円)を注文。 こちらが担担麺。シンプルで王道という感じ。 す…

見逃した詰み その20(21手詰め)

将棋ウォーズ 10秒 vs 二段戦より 先手が龍で銀をとって首を差し出したところ。 実戦では完璧に読み切れたわけではないが、詰ますことができた。 (というわけで正確には見逃した詰みではない……) 21手と少し長めだけど、詰め将棋っぽいトリッキーな手筋はな…

福岡アバンギャルドでもつ鍋

もつ鍋が美味しいということで、栄町にある「福岡アバンギャルド」へ。。 オシャレな外観。店内はキッチンを囲うようにカウンター席とテーブル席がある。 メニューは壁のみ。目が悪いのでカメラを通して見てみた。 お皿もお店のロゴが入ってオシャレ。 大人…

はなまるうどんで「牛肉うどん(中)」

おもろまち・りうぼう内にある「はなまるうどん」へ。 はなまるうどんはフードコート内にあり、家族連れで一杯。 セルフサービスのお店なので、トレーを持って並ぶ。 今回は牛肉うどん(中)を選択。550円。 たっぷりのうどんに牛肉、油揚げがついている。 …

PS版ダビスタの思い出 その1

1997年の夏。プレイステーション(PS)版「ダービースタリオン(ダビスタ)」が発売された。 今では考えられないことだが、ダビスタの特集をゲーム雑誌だけでなく、競馬雑誌も数ヶ月に渡って大々的にするなど、ダビスタの人気は頂点を極めた。 ダビスタシリー…

マックフルーリーブラックサンダーを食べたよ

CMで観て、マックフルーリーブラックサンダーが食べたくなった。 ……となれば行くしかない。 ドライブスルーでマックフルーリーブラックサンダーを注文。 見事ゲット。ポテト小とのセットクーポンで400円。 ふつうに単品で買うと290円。 自宅に持ち帰って撮影…

那覇から日帰り! フェリーで阿嘉島へ行きニシバマビーチでシュノーケルを楽しむ

離島好きを公言している僕ではあるが、那覇へ移住して4年半、伊是名島以外の離島へ行っていなかった。 移住する前は沖縄に訪れるたびに離島へ行っていたのにこれはアカン。というわけで、阿嘉島へ行ってきた。 阿嘉島は、那覇のフェリーターミナル「とまりん…

大戸屋で「炭火焼き鶏の親子重」

定食が食べたい気分だったので、真嘉比の大戸屋へ。 迷った末に炭火焼き鶏の親子重(860円税込)を注文。ご飯は五穀米にして、大盛り。 ちょっと焦げ目のついた鳥肉が、普通の親子丼と違って美味しかった。 サラダも付いていて嬉しい。満足の量。 味噌汁はも…

Cafe ONE OR EIGHTで「ネギ胡麻酢だれのチキンプレート」

ノマドワーク御用達のカフェ・Cafe ONE OR EIGHTへ。 平日だが、駐車場はほとんど埋まっており、店内もノートパソコンを広げて作業している人が多数。 写真などは過去のエントリをどうぞ。 onsen222.hatenablog.com 今回は昼飯も兼ねて、「ネギ胡麻酢だれの…

太陽咖喱で特製とり丼

安里三叉路近くにある太陽咖喱へ。 まだ食べたことがない特製とり丼(380円)を注文。 あとで気がついたが、火曜日だったら290円だった。まあ、380円でも安いけど。 鶏のから揚げが一口サイズに切ってあり、甘めの味付け。御飯の上には海苔。 キャベツとかな…