ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫カフェ「猫まる茶屋」で猫堪能

国際通りにある猫カフェ「猫まる茶屋」へ。 場所は、桜坂中通りの交差点近くで、桜坂とは反対側方面だ。 エベレーターで5階へ。 一般的な猫カフェ同様、カフェがあって、その中にガラス張りで猫スペースがある。 手を洗って猫スペースに潜入。そこは猫だら…

サンエーメインプレイスの大阪王将で麻婆丼と餃子

サンエーメインプレイスにある大阪王将へ。 いつも行列していて二の足を踏んでいたけど、どうしても食べてみたかったので……。 (食べたのは台風の本日ではないです) 大阪王将は人生初。餃子の王将は何度かあるけど。 メインプレイス入り口付近にどどんと大…

あぱらぎ久茂地店で食べ飲み放題3200円

久茂地にある「あぱらぎ」での飲み会に参加した。 初訪問のお店。 県庁駅から近く。今回は安里から歩いていったけど。 2階の奥の部屋に案内された。時間ほぼジャストで2番めの到着。ふだん、集まりのいいメンバーなのでちょっと珍しい。 飲み食べ放題メニュ…

祝・豊島将之二冠誕生!

2018年9月27日王位戦。 3-3で迎えた最終局。豊島将之棋聖が菅井竜也王位を下し、王位を獲得した。 豊島棋聖は王位を加えて、二冠。 これまでは、八大タイトルを8人で分け合っている状態だったので、唯一の二冠に。 ついに、豊島将之最強時代が始まったと言…

見逃した詰み その27(超簡単な3手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 四段より 戦後は入れ替えてあります 後手が2二馬を防いで1二金と受けたが、これは受けにはなっていなかった。 実戦では、自玉に危険がないので(6六角は同飛で問題なし)、1五歩と突いたが、超簡単な3手詰めがあった。 これが見…

見逃した詰み その26(13手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段 より 桂打ちで迫られたところ。5六銀と引いて受けたけど、これは悪手だった。 この局面には後手玉に詰みがある。 「詰みがありそう」とすら考えなかったが、よく見れば詰みがありそうな局面ではある。

宜野湾のカフェユニゾンでCランチ(ドライカレー)

宜野湾にあるカフェユニゾンへ。 予備知識はほぼ0。 1階が雑貨屋さんで、2階が雑貨屋+カフェ。 入り口には本がたくさんならぶ。 電源+Wi-Fiがあるので、1人で来て仕事をしている人も多数。 18時からは沖縄文化酒場となるらしい。 メニューは種類豊富だ…

北谷のミハマ7プレックスで「カメラを止めるな!」を鑑賞(ネタバレなし)

夏前から話題になっていた映画「カメラを止めるな!」だけど、沖縄での上映は8月末になってから。しかも、北谷にあるミハマ7プレックスのみ。 というわけで、楽しみにしつつなかなか行けなかったが、やっと行ける機会ができた。 アメリカンビレッジ到着。 ミ…

見逃した詰み その25(級位者向け5手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より 正確には見逃してなく、1秒で指せた。級位者向け。 簡単だけど、盲点に入ると時間がかかるかも。 (前後はソフトで反転してあります)

糸満の美々ビーチでバーベキュー!

糸満の美々ビーチへ行ってきました! 初訪問! 美々ビーチは2006年にオープンしたばかりの人工ビーチ。 「ちゅらちゅらビーチ」って読むのかなーと思ってたら「びびびーち」らしい。 海の様子。 沖縄の人はビーチでバーベキューは好きだけど泳がない、っての…

久々のジロチョウ酒一家で富士山ハイボール山頂

去年の年末以来、ジロチョウ酒一家へ。 ということは今年はじめて。 国際通りから、桜坂中通り、もしくはオリオン通りの反対側に少し入ったところ。 ニノニの隣。静岡系の居酒屋。 最初に富士山ハイボール山頂。五合目、八合目、山頂目と種類があって、量が…

見逃した詰み その25(5手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 三段戦より 8七金の詰めろに対して、9六桂打ちとがんばってきたが、これは受けになっていなかった。 実戦は、1五歩と1筋で歩を補充して勝ったが、5手詰めなので詰ませたいところ。

見逃した詰み その24(15手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段より 6三馬と引いたところに7二銀とがんばったところ。15手詰がある。

1人びっくりドンキーでホットペッパーハンバーグステーキ

おもろまちにある、びっくりドンキーりうぼう天久店へ。 びっくりドンキーと縁のない人生を送ってきたので、初びっくりドンキーである。(たぶん) 入り口に人数と入れて順番待ちする発券機がある。 順番待ち0だったので迷ったけど、一応発券しておいた。そ…

見逃した詰み その23(超簡単な?手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段より 勝勢ということもあり、超簡単な?手詰め(手数非公開)を見逃し……。恥ずかしながら公開。 有段者は10秒、級位者は1分で解いてほしい。

栄町のオシャレな餃子屋さん「大石餃子店」

栄町の餃子屋さん、大石餃子店に初訪問。 栄町の餃子といえば、べんり屋や一番餃子が有名だけど、こちらも人気店らしい。 入り口。 店内は10数人くらいのキャパ。カウンターもあるよ。 餃子は3種類! 今回は全種類いってみた。 一品料理はこちら。種類は多…

ボールパーク的せんべろ

夜ご飯を兼ねてボールパークへ。 この日はU-18アジア野球選手権の日本vs韓国戦を見ながら、まったり飲む。 (楽天・山下斐紹選手のホームランも気になったが……) お店の様子。家庭的な感じ。 ビールいただきます! 塩昆布に豆腐。 お刺身。醤油にじっくりつ…

見逃した詰み その22(簡単な7手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 三段より 金を捨てて王様を呼んだところ。 簡単な7手詰めがあったが、痛恨のミスで逃してしまう。 級位者でも時間をかければ完全に読み切れるはず。 ひねった手はないです。

人気腕時計がズラリ! 眺めているだけでも楽しめる「The Watch Company(TWC)」

「そろそろブランド腕時計にも興味が出てきたな~、でも、何を選べば……」 という人は、大量の腕時計をカタログ的に見られるショッピングサイト「The Watch Company(TWC)」がおすすめ。 TWCは腕時計専門のショッピングサイト。充実したラインナップ。中野に…

太陽咖喱で水曜限定400円ティーダカレー

ランチは太陽咖喱へ。 太陽咖喱は日替わりで何かしらのメニューがお得だが、水曜日はティーダカレーが550円→400円。 というわけで注文。 シンプルなカレー。ソースはとてもフルーティ。 甘めのカレーなので、辛いのが苦手で甘いもの好きな人にはおすすめ。 …

やちむん通りにあるカフェ「南窯(ふぇーぬかま)」

やちむん通りにある南窯へ。 「ふぇーぬかま」と読むらしい。予備知識はなし。 お店は道からちょっと登ったところにある。 以下は店内の様子。 やちむんが所狭しと並ぶ。猫グッズも多かった。 メニュー。やっぱり猫が多い(笑) ホットサンドのセットを注文…

栄町のダイニングバー「黒ひげ」で千年の響

あぶさん訪問のあと、同じ栄町場内にあるダイニングバー・黒ひげへ。 栄町の喧騒からちょっと逃れたいときにおすすめ。 本日はDJイベントということで、DJがいて、基本スタンディング。 この日はおでんがなかったので、もつ煮。キャベツがうれしい。 で、カ…

栄町・あぶさんで炭焼き五点盛り

久々に栄町へ。 この日は栄町屋台村祭りということで、いつにも増して人が多かった。 奥でアフロの人たちがなんか踊ってる……。 人気店のあぶさんへ。かなり久しぶり……。お店の人、変わったのかな? メニューはこんな感じ。 ハイボールをいただきます! 五点…

https化したはてなブログでhttpへのリンクでもリファラを吐くようにする

はてなブログをhttps化すると、httpへのリンクはリファラ(リンク元のURL)を吐かないようになる。 「リンクを張ったよ!」とアピールをしたい人や、リファラを元にしたランキングサイトに参加している人は不便なはずだ。 そこで、https化したはてなブログで…