ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ SO-01K(Xperia XZ1)のSIMロックを解除する手順

最近、iPhone 11を購入した。 ProではなくノーマルなiPhone 11。 自分は圧倒的なAndroid派で、現在はXperia XZ1ユーザーであるが、しばらくはこちらをメイン端末にしようかと思案中なのである。 現在携帯電話回線は2つ持っていて、1つはドコモ、もう1つは格…

桜坂・餃子の店新茶家

桜坂にある餃子の店 新茶家へ初訪問。 中はスナックみたいな感じだった。予想外! メニューも多分ない。餃子だけ? とりあえずビールをお願いします! お通しもいただきます! そして餃子登場! ニンニクがまるごと入っている! ジャガイモのような食感だけ…

おもろまち「びっくりドンキー」でハンバーグ&コロコロステーキ

おもろまちの「びっくりドンキー」へ。 言わずと知れたハンバーグのチェーン店。人気店なのではやめの入店。 夕方5時過ぎくらいだったので、サクっと入れた。 グリーンサラダ。結構な量がある。 ハンバーグ&コロコロステーキ。 こちらはエッグバーグディッ…

栄町・フルカラー(全色)

内地の友達を連れて、栄町のフルカラーへ。 最近は大人数で2階で飲むことが多かったけど、今回は2人なのでカウンター。 日本一狭いカウンターと銘打つとおり、狭い。人が通るたびに避ける必要がある。しかし、それが味わい深い。 ビールをいただきます! …

はま寿司で横浜家系ラーメンを食べてみた

かっぱ寿司とはま寿司で横浜家系ラーメンが食べられるという衝撃のニュースを聞いて以来、頭の中は家系ラーメンで満たされていた。 そしてついに! はま寿司に行くことができたのである。 (かっぱ寿司は残念ながら沖縄に上陸していない) 平日だが、はま寿…

見逃した詰み その68(簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ3分戦 vs 三段より 少し改題 簡単な5手詰めがあるが気が付かず。詰将棋といえば簡単だけど、時間のない実践では盲点になって見えなかった。

栄町「カフェとも」で、鶏の唐揚げ定食

内地から知り合いがやってきたので、栄町へ。 まずは食事ということで、「カフェとも」へ。 過去の記事はこちら。 カフェともは言わずと知れた人気店だが、運良く2人分の席が開いていた。ラッキー。 ビールで乾杯。 まずはゴーヤチャンプル。 そしてにんじ…

ブラック企業を辞めたいなら退職代行サービス「退職代行サービス脱出24」で

もう昔の話だけど、新卒で入った会社は1年半で辞めた。今で言えば圧倒的なホワイト企業だったけど、いざ「退職させてください」と上司に伝えるのは非常に緊張した覚えがあるし、1時間以上に渡って慰留された。ホワイト企業でもそうなんだから、ブラック企業…

栄町のもつ焼き「四番屋」

栄町場内にあるもつ焼き屋「四番屋」さんへ初訪問。 この日は台風が近づいていたので暖簾が舞っている。 最初の一杯が100円! ありガタラ。 金麦いただきます。 連れは天羽の梅。天羽の梅ってなんだろう? ググってみたら「ハイボールの元 焼酎用」とのこと…

那覇市安里にある飲み屋街「栄町」のガイド

那覇市安里にある栄町市場。通称栄町(さかえまち)。最近では、夜の飲み屋街としての知名度が大幅にアップして、地元の人はもちろん、観光客も多く常に賑わっている。 そこで、栄町の魅力に魅せられ、近所に引っ越しまでした自分が簡単に紹介したい。 栄町…

栄町「ヘンサ森」にサク飲みセット(1000円)ができていた

久しぶりに栄町にある食堂ヘンサ森へ。 夜は開いてないことが多かったが、この日は開いていた。そして雰囲気が違う? 1000円のサク飲みセットが! からあげ+3杯。いわゆるセンベロ。 お客さんも飲み客が多かったと思う。 そして、夜は食券制ではなく、注文…

トックリキワタ珈琲店でミルク珈琲

北海道物産展の帰り、ドラクエウォークをしながら歩いて帰宅。 途中、休憩でトックリキワタ珈琲店 に。 訪問は1年以上ぶり。前回のエントリはこちら。 blog.yublog.com メニューはこちら。 今日はミルク珈琲(アイス)を選択。500円。 連れは自家製フルーツ…

リウボウ北海道物産で札幌三代目月見軒の味噌ラーメン

デパートリウボウで開かれている北海道物産展にやってきた。 目当ては札幌ラーメン。味噌ラーメンが食べたいのだ。 そこそこの行列。20分くらいは並んだかな? 16日までは三代目月見軒。17日以降は旭川ラーメン。 月見軒というラーメン屋さんは勉強不足で知…

三原・メリメロカフェでアイスコーヒー

ドラクエウォークで彷徨っていたら、猛暑で如何ともし難いことに。 アイスコーヒーでも飲もうと入ったのが、「MéliMélo Café(メリメロカフェ)」。 栄町から南南東の伸びる道の通り沿いにある。隣は天ぷらや「ぶるぅ」さん。 涼しくて助かるー! アイスコー…

松川の麺屋あんで「あん(ラーメン・とろこく)」。値上げ情報も

栄町の比較手近く、松川にある麺屋あんに久しぶりに行ってきた。 メニューです。 「あん」を注文。580円。麺は「沖縄すば」と「ラーメン」、スープは「あっさり」と「とろこく」から選べる。今回はラーメンのとろこくを選択。 美味しいけど、個人的にはもう…

【2019年夏】石垣島へ行ってきた その4 石垣島最終日

前回の続きです。 blog.yublog.com 民宿花城とお別れ 玉取崎展望台で最高の眺望を トレーラーカフェでランチのあと空港へ 民宿花城とお別れ 爆睡して起床 民宿花城の朝食。民宿らしくて素晴らしい。お世話になりました! 玉取崎展望台で最高の眺望を 本日は…

【2019年夏】石垣島へ行ってきた その3 再び石垣島編

前回のエントリの続きです! blog.yublog.com オリックスレンタカーで1泊2日分車を借りる 石垣島最大の景観地・川平湾へ 米原ビーチ近くの「民宿花城」へ 米原キャンプ場、そして米原ビーチでシュノーケリング 民宿花城での夕食 オリックスレンタカーで1泊2…

【2019年夏】石垣島へ行ってきた その2 小浜島編

石垣島旅行の2日目です。 朝食はホテルの9種類から選べるスープ 高速船で小浜島へ 島全体を見渡せる大岳展望台へ 島の北にあるコーラルビーチへ 島の東側で西表島を望む ちゅらさんの家、細崎海岸へ 夕飯は「迷亭」へ 朝食はホテルの9種類から選べるスー…

【2019年夏】石垣島へ行ってきた その1

今年の8月後半、久しぶりに石垣島に行ってきた。石垣島に行くのはこれで8回目だが、間は開いて10年ぶり以上。那覇に移住してからは初めてだ。 いきなり余談だが、人生最初の石垣島は学生時代。探検部系の部活に入っていた自分は、東京から那覇まで48時間以上…

見逃した詰み その67(簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 二段より(先後反転済み) 簡単な5手詰みがあるが盲点に入って見逃した。 本譜は5二角成から入って、それでも勝ちだが詰みはない。

さいおんスクエアで開催された「第八回ハレノヒ酒場」に行ってきた

那覇の人気店が仕掛けるイベント「ハレノヒ酒場」に行ってきた。 今回の場所はさいおんスクエア。家から近い! 午前中が豪雨だったので心配したけど、13時を過ぎて雨がパラパラとなってきたので出かけることに。 カーゴス前の広場さいおんスクエアで開催され…

imgur Tシャツを海外通販で買ったらアメリカからドイツ経由でやってきた

気がつけば画像アップローダーの確固たる地位を獲得しているimgur。 ChuraBBSの画像投稿機能でもお世話になっている。 imgurの読み方はざまざまな説があるが「イムガー」なんだって! 「イメージユーアール」派だったよ。 ちなみにimgurはアメリカの会社で、…

伊是名島のミュージックバー「IZENA ROCK HOUSE(イゼナロックハウス)」

「IZENA ROCK HOUSE(イゼナロックハウス)」 それは伊是名島にあるライブハウス&ミュージックバー。 伊是名島出身のTERUが2018年に開店した夢の場所である。 そんなTERUに「ホームページ作ろうかー? 画像送ってくれればドメイン代だけでやるよ!」と気軽…

見逃した詰み その66(7手詰み)

将棋ウォーズ3分戦 vs 二段(上下反転済み) 2一飛成の王手に1二歩打で受けたころ。簡単だが、油断すると詰まないので注意。

石垣島のトレーラー風カフェ「The Painu Cafe」

石垣島最終日、レンタカーを空港に戻す前の時間調整として「The Painu Cafe」へ。 トレーラー風の出で立ちがユニーク。 メニューはちょっと高め。観光地価格かも。 店内用の様子。ちょっと暑めでもう少し涼しいと嬉しいかも。 アイスコーヒー。 長命草とサー…

栄町市場屋台祭りからの全色(フルカラー)

6月から10月の最終土曜日に行われる栄町市場屋台祭りへ行ってきた。 屋台で楊の店の魯肉飯と餃子を食べて腹ごしらえをしたあと、ライブ観戦。 おばぁラッパーズ! すごい人気。有名だけど初めて見た。「カフェとも」はよくいくけど。 個人的なメインは伊是名…

栄町西口入口にある沖縄そば屋さん「和(なごみ)」

以前から気になっていた栄町西口入口にある「和(なごみ)」へ。 いつの間にできたんだろう……。 外観はこんな感じ。 店内はいかにも定食屋という感じ。 メニュー。イラブー汁もあるらしい! 2800円! ドリンクメニュー。お酒も充実。夜は居酒屋風なのかもし…