ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃した詰み その98 (初級者向け簡単な7手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より 前後反転少し改題 簡単に詰みそうだが、きちんと考えないと逃してしまうかもしれない。 実際、簡単に詰む。

ザ・ゴールデンスワローで「おうちで作る担々麺セット」をテイクアウト

安里三叉路近くにある人気の中華料理屋さん「ザ・ゴールデンスワロー」でテイクアウト。 国際通りから向かった場合は、安里三叉路を左方向(泊方面)に曲がってすぐ。 現在、テイクアウトのみ営業中。 中にはいると、5~6人のお客さんが距離を開けて待って…

「目利きの銀次 新都心店」でテクアウトの「マグロアボカド丼」

新都心にある「目利きの銀次 新都心店」に、テイクアウトに行く。 目利きの銀次は「みたのクリエイト」運営の居酒屋さん。 何度も書いているが、内地にある「目利きの銀次」はモンテローザのパクリなので注意。沖縄の銀次が本家である。 というわけで、久々…

「プロ棋士カラー名鑑2020」木村一基王位インタビュー

湯一路のお仕事紹介です。日付変わって本日(4/27)発売! プロ棋士カラー名鑑2020 (扶桑社ムック) 表紙は豊島竜王・名人! 日本将棋連盟所属の全棋士+全女流棋士に加え、LPSA所属棋士、フリー棋士を網羅するプロ棋士の完全名鑑です。巻頭は「不屈の棋士」…

【アマプラ】「神様はバリにいる」バリ島を舞台にした人生訓もののコメディ

アマプラでおすすめに出てきたので、「神様はバリにいる」を視聴。予備知識は、「堤真一と尾野真千子と玉木宏が出ている」「実在のモデルがいる」のみ。全編バリ島を舞台にしている自己啓発的な内容のあるコメディだった。 神様はバリにいる 発売日: 2015/06…

見逃した詰み その97 (簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 三段より上下反転 簡単な5手詰めが発生したが見逃す。1分以上残っていたのでもう少し考えればよかった。7手詰め以上もあるが、5手詰めで読んでみてほしい。

マクドナルド、サムライマック「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」

前回までのあらすじ。 「マクドナルドでベーコントマト肉厚ビーフを買ったら ダブル肉厚ビーフだった」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… というわけで、サムライマックの「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビ…

【アマプラ】「ハッピー・デス・デイ」ホラーというよりコメディなループものの秀作

ループものがもっと観たい、ということでアマプラで「ハッピー・デス・デイ」を視聴。評判が良かったから観てみたけど、ジャケット画像だけだと観なかったかもしれない。でも、めちゃくちゃ面白かった! このジャケット画像、イマイチじゃない? ハッピー・…

見逃した詰み その96 (見えなかった9手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より 前後反転済み 対4五桂(反転してるので8五桂だが)の終盤。いかにも詰みそうで、実際に詰む。しかし、油断すると詰まない。

浦添の「Lean Deli(リーンデリ)」で高タンパク、低カロリーの筋肉弁当

浦添市宮城にある新しいお弁当屋さん「Lean Deli(リーンデリ)」へ。 「筋肉弁当」というキャッチフレーズで、高タンパク低カロリーのお弁当屋さんとのこと。これは嬉しい。 www.lean-deli.com チキンのお弁当を選択。お弁当は490円。こだわりの割に安い! …

【アマプラ】「リーマン・ブラザーズ 最後の4日間」リーマン破錠までのドキュメント風短編ドラマ

アマプラのおすすめに出てきたので「リーマン・ブラザーズ 最後の4日間」を視聴。リーマン・ブラザーズCEOディック・ファルドを中心に、巨大投資銀行リーマン・ブラザーズの最後の四日間を描く。約43分と短め。 リーマン・ブラザーズ 最後の4日間 (字幕版)…

ダビスタ96の話 その7 ~ダビスタ96仮想生産ライブラリ「ds96.js」の紹介

久々にダビスタ96の話を。 今回はいつもよりさらにマニアックなため、ダビスタ96を知らない、興味のない人はまったく意味不明だと思われる。逆にコアなダビスタ96ファンには有益ではないだろうか? 前回のエントリでも紹介したダビスタ96 完全解析のページを…

赤ひげラーメン国際通り店で「鍋ひげ」をテイクアウト

二郎インスパイア系の「赤ひげラーメン」で以前からやっている「鍋ひげ」。 鍋を持っていくと、お持ち帰りができるという素晴らしいシステムである。 以前から興味はあったが、家から徒歩3分くらいのところにある赤ひげラーメン国際通り店でついに実行した。…

キロ弁 那覇店でキロ弁じゃない日替わり弁当

泊にある「キロ弁」でお持ち帰り弁当。 名前の通り1kgの弁当を550円で販売しているデカ盛りのお店で有名だが、一般サイズの弁当も販売している。 以前購入したときは1kg弁当を買って2回に分けて食べたが、今回は一般サイズの日替わり弁当。 1kg弁当じゃなく…

見逃した詰み その95 (超初心者向け3手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs四段より 前後反転済み 本譜は自陣が安全なので7四と、としたが簡単な3手詰みがあった。 超初心者向けだが、時間のない実戦だと見逃してしまうかもしれない。10秒で解こう。

マクドナルド、サムライマック「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」

マクドナルドでサムライマックの「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」をテイクアウト。 サムライマックとは、期間限定「炙り醤油風」の味付けの肉厚バーガーということである。炙り醤油風ということは、実際は炙り醤油風じゃないのかな? ラインナップは…

新型コロナ禍を予測したパニック小説?「首都感染」 収束はどうなったのか?

高嶋哲夫著「首都感染」をKindleで読了。 「首都感染」は2010年に発表されたパニック小説。新型コロナウイルス感染拡大に酷似していると話題になっているので読んでみた。 基本的なストーリーは、ワールドカップ開催中の中国で致死率60%という強毒性インフル…

【アマプラ】「LOOP/ループ-時に囚われた男-」ハンガリーが舞台の多重ループもの

アマプラで適当に探していて見つかった映画。予備知識はまったくなかったが、ループもので面白そうだったので視聴した。 LOOP/ループ-時に囚われた男-(字幕版) posted with amachazl at 2020.04.13 ディーネシュ・サーラズ, ドリナ・マルティノヴィチ, ジ…

栄町・二万八千石でテイクアウト「からあげ弁当」

栄町の交番通りにある二万八千石がテイクアウトをしていることで、小雨の中買いに行く。 目当ての焼き鳥は売り切れ! 「電話で予約してくれるといいですよー」と名刺をくれた。次回は電話していきたい。 が、からあげ弁当が運良く2つ残っていたので購入する…

銘苅「二号線」のお弁当

銘苅にある居酒屋兼お弁当屋さんの「二号線」でお弁当。 お弁当は450円でボリュームたっぷり。 チキンカツがものすごいボリューム! チャンプルー、かき揚げ、スパム、卵焼き付き。沖縄のお弁当屋さんに共通して言えることだけど、ボリュームがあって安い。 …

見逃した詰み その94 (15手詰み)

将棋ウォーズ3分戦 vs三段より 前後反転済み。 いかにも詰みそうな局面だが、あとひと押しがないと錯覚してしまった。15手詰みだがトリッキーな手はないので読み切りたい。

たけ田商店で期間限定「ゆず塩唐揚げ」

真嘉比にあるテイクアウト専門の唐揚げ店「たけ田商店」でテイクアウト。 前回のエントリはこちら blog.yublog.com メニューはこんな感じ。 期間限定でゆず塩唐揚げが! 右がゆず塩唐揚げ。名前の通り柚子がのっている。巨大な唐揚げは安定の美味しさ。 ごち…

ネット回線を「enひかり」に乗り換えた結果……

うちのネット回線はマンション付属のもの。つまり家賃に含まれる。 特別高速というわけではないが、それなりに満足して6年間利用していた。 (初期の頃はIPアドレスが海外判定されていたため、ドラクエ10をやるたびにVPN接続する手間があったが……) しかし!…

喧嘩稼業ファン感涙!木多康昭「喧嘩稼業 別冊」がNOTEで公開

喧嘩稼業ファンにとっては幻の作品「喧嘩稼業 別冊」がなんとNOTEで公開された。 note.com 公開は作者本人の手によるもの。価格は破格の100円! 喧嘩稼業について説明すると、木多康昭による格闘マンガ。前作の喧嘩商売と比較するとギャグパートは少なめの本…

見逃した詰み その93 (初級者向け11手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より 安全勝ちもできるが、簡単な11手詰みがあった。実戦は、8五銀と大チョンボ! 同桂で跳ね上がる。それでも勝ちな局面ではあるが……。 良問ではないが、簡単なので初級者におすすめ。

【アマプラ】「美術館を手玉にとった男」 - 変人贋作画家マーク・ランディスのノンフィクション

外出自粛な日々の味方・Amazonプライムビデオで推薦されていたノンフィクション映画「美術館を手玉にとった男」を視聴。 美術館を手玉にとった男(字幕版) posted with amachazl at 2020.04.05 マーク・ランディス, マシュー・レイニンガー, アーロン・コーワ…

QTTA(クッタ)「たらこバタークリーム味」を食った

マルちゃんのカップ麺QTTA(クッタ)の「たらこバタークリーム味」を食べたよ。 最近のカップ麺はほんと色んな種類がある。一番好きなのは伝統の緑のたぬきだけど。 QTTAシリーズは初めて。たらこバタークリーム味は美味いという予感しかない。 3分待ちます…

栄町「拓水」でちゃんぷるー定食(ゴーヤ)

以前から気になっていた栄町市場にある「拓水」へ。 場所はロータリー近く。魚屋さん「拓水」の併設。 営業時間は11:30~15:00と短めなので注意。 食券制。魚系の定食を頼もうと思っていたが、直前で気が変わって「ちゃんぷるー定食」を選択。 食券を渡すと…

見逃した詰み その92 (実戦ではやや難しい7手詰み)

将棋ウォーズ3分戦 vs五段より かなり優勢な局面なのでじっくり指しても勝ちそうだが、7手詰みがあった。

PS版ダビスタの思い出 その4

超不定期連載、PS版ダビスタの思い出の続きです。 前回のエントリはこちら blog.yublog.com 1997年の夏。宝島社から発行されるダビスタの攻略本を作るため、半蔵門のライオンズマンションの一室にあった編集プロダクションに泊まりつつ攻略・解析と原稿執筆…