ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘で最初に理解できなかったことと、追加してほしいウマ娘

ウマ娘が超流行ってる。 というわけで流れに乗って始めてみたが、初見プレイでは意味が分からなかった。 ウマ娘の謎。同じウマ娘を何度も育成してコピーができる 現在の進捗状況 追加してほしいウマ娘 ウマ娘の謎。同じウマ娘を何度も育成してコピーができる…

幸せのヒントが見つかるスピリチュアル専門メディア「Mistory」

今回紹介するWebサービスは、スピリチュアル系のWebマガジン「Mistory」。 スピリチュアル系の記事をメインに、各種占い(タロット占い、宿曜占い、星座占い等)や風水などを扱っており、専門のライターによる興味深い記事を読むことができる。普通に生活を…

【Netflix】史実通りの結末にどう突き進むのか?「AWAKE」

Netflixで「AWAKE」を観た。プロ棋士とソフトが対局する将棋電王戦をモデルにし、ソフト開発者側が主人公となっている物語である。 ……というわけで、以前から気になっていたAWAKEが配信されていたから早速観てみたよ。去年公開されたばかりなのに早い! AWAK…

チーズバンズに照り焼き味・バーガーキング「テリヤキアグリービーフバーガー」

久々にバーガーキング。略してバーキンでテイクアウト。 期間限定で、テリヤキアグリービーフバーガーというのがあったので選択。 ボリュームたっぷり。単品690円という贅沢な一品である。 バンズに4種類のチーズが盛り込まれているのが大きな特徴。写真では…

【マンガ】世界観と頭脳戦が素晴らしすぎるファンタジー「ハイパーインフレーション(住吉九)」

少年ジャンプ+は強烈なマンガを次々に生みだしているけど、この「ハイパーインフレーション」もすごい。すごすぎる。チェンソーマンクラスの歴史的マンガになってもおかしくない。 舞台は架空のファンタジー世界。文明レベル的には大航海時代くらいだろうか…

見逃した詰み その137(13手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 六段より 六段相手に勝勢の局面。詰みがありそうな感じはしていたが、右側が抜けていそうで読みきれず。10秒くらいで読み切れるようになりたい。

【Netflix】二度の脱獄を成功した麻薬王の激動の人生を追う「エル・チャポ」 主要登場人物紹介付き

Netflixで「エル・チャポ」のシーズン1を観終わった。いやー、激動の展開で面白すぎる。これが実話ベースなんて、メキシコ怖すぎる……。 本作は実在の人物エル・チャポ(ホアキン・グスマン)をモデルにした物語。シーズン1は、ボスとしてのし上がり、最初の…

弟子から梅酒、かりん酒、おつまみセットが届く

弟子が「壊れたノートパソコン(Chuwi AeroBook)がほしい」というのでジャンク品(一部完動品)ととも茨城まで送ったら、返礼品が届いた。 梅酒、かりん酒に加え、大量のおつまみまで。 しばらく晩酌セットには困らない。ほとんど晩酌しないけど! まあしか…

マクドナルドでレギュラーメニューになった「サムライマック炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」

サムライマックがマクドナルドの新レギュラーになったらしい。 www.mcdonalds.co.jp 個人的に好きなメニューだったので嬉しい。 今回テイクアウトで選んだのは「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」。声に出して読みたい日本語である。一部、日本語ではな…

【アマプラ】昭和末期の広島を舞台にした破天荒な刑事の物語「孤狼の血」

Amazonプライムビデオで「孤狼の血」を観た。原作の小説はだいぶ前に読んだことがあって、めちゃくちゃ面白かった記憶がある。2018年の映画で、昭和末期の広島を舞台に破天荒な刑事と暴力団同士の抗争を描く。主演は役所広司。 広島大学出身のエリート日岡秀…

iPhoneの最新テクニックがギュウギュウ!「iPhoneお得技ベストセレクション」

湯一路のお仕事紹介です。 【お得技シリーズ192】iPhone 12 & 12 Pro & 12 Pro Max & 12 mini お得技ベストセレクション (晋遊舎ムック) ムック – 2021/2/15 毎年発売されているiPhoneのテクニック本。今回はiPhone 12対応版です。 特徴はiPhoneのテクニック…

【アマプラ】香取慎吾がギャンブル依存のダメ人間を熱演「凪待ち」

ネットでの評判がいいので、香取慎吾主演の「凪待ち」をAmazonプライムビデオで観た。ギャンブル依存症の男が内縁の妻と共に妻の実家に戻るという物語。監督は「孤狼の血」の白石和彌。キャストは西田尚美、恒松祐里、音尾琢真、リリー・フランキーなど。 川…

【ねこ】ピアノとオルガンの写真集2021春【猫】

2021年春のピアノとオルガンの写真集であります。両者とも15歳(多分)になって動きは緩慢になりましたが、元気です! 動画版もよろしければどうぞ! www.youtube.com

琉家栄町店でとんこつラーメン。替え玉付きで550円

ランチを求めて栄町へ。 琉家の前を通ったら、とんこつラーメンとあるのでここに決定。4月1日から21日までの間らしい。 琉家の前。右側の建物が壊されている? というわけで、とんこつラーメン。臭みがそれほどないタイプでおいしい。 替え玉がなくても十分…

【Netflix】「オザークへようこそ」をシーズン2まで観たので主要登場人物まとめ

家族ぐるみで資金洗浄をするドラマ「オザークへようこそ」のシーズン2まで観終わった。シーズン1の感想はこちら。 blog.yublog.com 相変わらずホッとさせてくれない怒涛の展開。絶体絶命の中からなんとか生き残るという感じ。マーティは仕事でも家族でも問題…

サックサクのメロンパン「ファミマ・ザ・メロンパン(Okinawa Ver.)」

ファミマのレジ近くに美味そうなメロンパンが売っていたので買ってみた。ミーハーな人間である。 名前は「ファミマ・ザ・メロンパン(税込み118円)」。「もう・the・中学生」みたいな感じ。 そしてOkinawa Ver.。どこらへんが沖縄なのかは謎。フランスノル…

羽佐間公園改め、はちまんむい公園が完成していた。想像よりも広い!

羽佐間公園、ではなくはちまんむい公園に行ってみた。 そろそろ完成しているだろうか? 前回の記事はこちら blog.yublog.com 完成していた! やはり名前は「はちまんむい公園」のようだ。 すべり台やブランコなどの遊具あり。 それよりも注目は上に登る階段…

全国発売(沖縄除く)されたスペースアポロを食べる

有吉の思い出のパンとなって全国発売されたスペースアポロ。 しかし、安定の(沖縄除く)。 が、実家に帰ったときに食べることができたよ。 似たようなパンは食べたことがあるけど、これは初めて。 裏面はこんな感じ。カロリーは333kcal。 スポンジにミルク…

奨励会三段が江戸時代にタイムスリップ「時空棋士(新井政彦)」

新井政彦「時空棋士」をKindleで買って読んだ。羽田から那覇までのフライト中に読もうと思ったら、到着までにサクッと読み終わってしまった……。 ストーリーは、藤井聡太二冠以来の中学生棋士も視野に入れる15歳の奨励会三段・中島遼平が江戸時代後期の江戸に…