ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Switch版ダビスタ21日目 配合ツールに種牡馬と繁殖牝馬のコピー&ペースト機能追加

超久々にSwitch版ダビスタ配合ツールの話です。 利用している方、ありがとうございます。 新規機能として、種牡馬と繁殖牝馬のコピー&ペースト機能を追加しました。概要は、現在表示している種牡馬もしくは繁殖牝馬のデータをテキストデータとしてコピーし…

A&WのラッキーチューズデーでアラバマスタイルBBQビーフ

A&Wのラッキーチューズデーで、 アラバマスタイルBBQビーフのセットをテイクアウト。 A&W独自のお得な火曜日だよ。 www.awok.co.jp ドリンクは別でルートビア。初めて沖縄に来たときに飲んで衝撃を受けた味。沖縄県民にはお馴染み。 付属のチップス。ディッ…

Anker Nano II 65Wでノートパソコンの充電器が超コンパクトに!

PD対応の高速充電器「Anker Nano II 65W」を買った。 コンパクトサイズながら65Wで充電できるすごいやつなのだ。 つまり、一部ノートパソコンも充電できてしまう。 というわけで、簡易レビュー。 Anker Nano II 65Wのパッケージ。 裏面はこんな感じ。重さは1…

見逃した詰み その139(7手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より 金を温存して歩で受けたのが悪手。 詰みがあると思えば簡単かもしれない。

セブンイレブン 国際通安里1丁目店、台風の中オープン

セブンイレブン不毛の地・沖縄にセブンイレブンが進出して早2年。 ものすごい勢いで新店舗がオープンしまくっているが、自宅の近くでもついにオープンした。 カーゴスの対面にある「セブンイレブン 国際通安里1丁目店」である。 場所はここ。沖縄料理の店、…

栄町「首里餅菓子屋栄町店」で大福

土曜日の夕方、栄町周辺を散歩でプラプラ。 久々にコーヒーポトホトでコーヒーを飲みたかったけど、大混雑。人気店になったなー。 周辺をウロウロしたあとに「首里餅菓子屋栄町店」へ。かなり久々。前回はこちら。 blog.yublog.com 場内にある和菓子屋さん。…

八重山を舞台にしたトンデモ小説「サマータイム(川上宏)」

先日古本屋で買った小説「サマータイム(川上宏)」を読んだ。 1998年当時の沖縄離島情報の編集長が書いた小説ということで、当時からちょっと気になっていた。 その前に、沖縄離島情報について説明したい。沖縄離島情報は1980年発刊で現在も続くムック本。…

ピザハウスジュニアで「ヤングマンセット」をテイクアウト

ピザハウスジュニア天久りうぼう店。 メニューはこんな感じ。 ヤングセット(1331円)。サイコロステーキ、骨無し広東チキン、目玉焼き、フライドポテト、ブロッコリーなどが入ってる。ライスは300gの大ボリューム。半分で十分だよ。 サイコロステーキの味付…

【アマプラ】動物たちが暮らす世界、タクシー運転手を中心にしたサスペンス・ミステリー「オッドタクシー」【ネタバレなし】

SNSなどで評判が高い「オッドタクシー」をAmazonプライムビデオで観た。予備知識は、セイウチ(トドかと思ってた)の姿をしたタクシー運転手が主人公、ということだけ。この程度で観たほうが面白いかもしれないので、とにかく観よう! 以下は、ネタバレなし…

那覇散歩(てるや商店、富士家、クレープの森)

長かった梅雨も終わって那覇は快晴! というわけで、強烈な日差しの中、泊方面へ散歩。 崇元寺通りをテクテクと泊方面へ。 前回休業中だったてるや商店が開いてる! というわけで、久々(15年ぶり以上)に入ってみる。 店内はごちゃごちゃとした印象だったが…