ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安里三叉路にオープンした「Prime 247 Curry(プライムニーヨンナナカリー)」でテイクアウト

安里三叉路にオシャレなカレー屋さん「Prime 247 Curry(プライムニーヨンナナカリー)」がオープンした。 かつて、SWEET TEA GARDENがあった場所。サンエーの対面で、赤ひげの隣。 お店の外観。 8/27にオープンしたらしい。ドリンクのもれなくプレゼントは2…

那覇散歩・栄町市場から三原方面 マリトッツォを買って帰る

てくてく那覇散歩です。 安里三叉路から安里十字路に向かう途中…… あれ? 沖縄そばの月桃がなくなってる! 正直、味は並以下のお店だったが、深夜2:00までやっているので、栄町で飲んだ帰りにふらふらと吸い込まれてしまうことがあったので、残念。コロナの…

20代、30代、40代、50代と世代ごとの転職体験談が読める『みんなの転職「体験談」。」』

転職といえば、人生の一大転機。自分も20代のときに一度転職をしているが、生活や収入状況は激変した。沖縄移住よりも大きなターニングポイントだったと思う。 そんな転職を考えている人は、当然ながら不安が大きいはず。そこで、今回は世代別の良質な転職体…

iPadを使いこなせてないなーと思うすべての人へ「iPadおしゃれ活用術」

湯一路のお仕事紹介です。 iPadおしゃれ活用術 (TJMOOK) ムック – 2021/8/24 iPadの達人から学ぶiPad活用術。 「iPadは買ったけど、あまり使いこなせてないなー」と思ってる人におすすめ! 自分にあった使い方のヒントがあるはず。 おしゃれなアクセサリー&…

見逃した詰み その142(簡単な3手詰み)

将棋ウォーズ3分戦、vs三段より ▲3三馬からの▲2五桂の筋を読んでいた所に△1五桂だったので一瞬焦ってしまったが、簡単な3手詰みがあった。

壺屋・串焼屋勝ちんで「ねぎま」と「炭火焼きチキン」をテイクアウト

安里駅から三原方面へ行く道の通り沿いにある「串焼屋勝ちん」。 ここで売ってる焼き鳥が以前からきになっていた。場所はこちら。 「ホットショーケース」の中に焼き鳥が並ぶ。焼き鳥はねぎまのみで、思ったよりは種類はなかった。 炭火焼きチキンが3ピース…

すき家で「ビビンバ牛丼」をテイクアウト

久々にすき家。 ビビンバ牛丼(並)580円をテイクアウト。 牛丼とその他の具材がセパレート。食べる直前に混ぜるタイプ。 コチュジャンとともに合体! ちなみにコチュジャンは全然辛くないので、辛いのが苦手な人でも安心。 まぜて食べます。 ごちそうさまで…

見逃した詰み その141(見えにくい21手詰み、有段者向け)

将棋ウォーズ 3分戦 vs五段より(先後反転済み) 自玉の受けはないので、詰ますしかない状況。58秒あったが読みきれず。 ソフトで調べたところ、詰む初手は1つしかない。 本譜は4三歩成でいったが、それは詰まない(相手が受け間違えて詰んだが……)。

那覇散歩・栄町市場とその周辺と怪しいイラスト

最近は基本的に引きこもっているけど、久々に那覇市内を散歩。 スコーンと晴れた日曜日。驚くべきことに涼しい! 沖縄避暑地説が最近あるが、事実だと思ってしまう。 というわけで、栄町市場の入口がある安里十字路へ。 緊急事態宣言中&日曜日なので静か。 …

在宅模擬試験や暗記カードで国家資格の勉強ができる「総合研修センター」

国家資格の勉強をしたいと考えても、自己流の独学をするのは難しい。そこで、今回おすすめしたいのが、介護福祉士や社会福祉士、宅建などの国家資格の学習ができる「総合研修センター」だ。大半の国家資格の合格ラインは100点満点中70点程度。満点を目指すサ…

【Netflix】【Amazonプライム】マイアミを舞台にした起業系クライムサスペンス「スタートアップ」【ネタバレなし】

Netflixで「スタートアップ」をシーズン2まで観た。同名の韓国ドラマもあるが、こちらはアメリカ版。シーズン1は2016年、シーズン2は2017年に放映されたらしい。シーズン3は現時点で未見。Amazonプライムビデオにもあるみたい。 主人公は3人。キューバ出身で…

ファミリーマート「まぜ麺マホロバ監修 旨辛まぜ麺」

ファミリーマートで「まぜ麺マホロバ監修 旨辛まぜ麺」をゲット。 www.okinawa-familymart.jp 人気店「まぜ麺マホロバ」とのコラボ商品で沖縄限定らしい。マホロバは何度か行こうとしたが店頭の行列を見て諦めていたのでありがたい。価格は570円。 パッケー…

マクドナルド「ハワイアンバーベキューザク切りポテト&ビーフ」

マクドナルドの新商品「ハワイアンバーベキューザク切りポテト&ビーフ」をテイクアウト。 ハワイシリーズの新商品。長い名前……。単品は420。セットなら720円。 ポテトパイが入っているのが特徴。 ガーリック入りのバーベキューソースは濃厚で美味しい。 個…

GPD Pocket 2 2021年版発売! 定番7インチUMPCがスペックアップ

別ブログを作成したので、以下に移動しました! umpc.yublog.com

見逃した詰み その140(簡単だけど実戦で見逃すかもの5手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より 対早石田で勝勢。本譜は安全勝ちしたけど、簡単な5手詰みがあった。