ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「少年の名はジルベール(竹宮惠子)」と「一度きりの大泉の話(萩尾望都)」を同時に読んだ

以前から読みたかった「少年の名はジルベール(竹宮惠子)」がKindle Unlimitedにきていて、ちょうど2ヶ月99円キャンペーン中で加入したので読んでみた。合わせて「一度きりの大泉の話(萩尾望都)」をKindle版で購入。 さて、この2冊が何なのか。 マンガに…

【ダビスタ】血統から種牡馬を当てる「種牡馬クイズ」を作った

久々にコードを書きたくなったので「種牡馬クイズ」というものを作ってみた。 配合ツールのデータをベースにして血統を表示し、4択問題に答えるというものである。 問題はランダムだけど、シート値を入力すれば同じ問題を楽しむことができる。 問題はこんな…

那覇とま~る2022でヒューイットリゾート那覇に宿泊してきた

那覇とま~る2022のクーポンが手に入ったので、ヒューイットリゾート那覇へ。 ヒューイットリゾート那覇は2021年7月にオープンした新しいホテルで、自宅から見えるほど近い。いま、このブログを書いている部屋からも大きく見える。 徒歩3分くらいで到着。 玄…

ピアノ発表会を高画質・高音質で記録してくれるDVDビデオ撮影業者「Piano-video.com」

今回紹介したいWebサイトは、ピアノ発表会DVDビデオ撮影業者の「Piano-video.com」。 晴れの舞台であるピアノ発表会は、できるだけ高画質、高音質で記録を残したいところだが、素人の撮影では失敗の可能性もあるし、きれいに残すのは大変。とくに音質は難し…

2022年高校野球沖縄大会決勝 沖縄尚学 vs 興南高校を観戦してきた

高校野球沖縄大会決勝 沖縄尚学 vs 興南高校を観に行った。 コロナ禍でここ2年ほど無観客だったが、今大会は久々の解禁。 自分が前回観戦した前回2019年大会も沖縄尚学 vs 興南高校戦だった。 blog.yublog.com 試合開始30分後くらいに到着したらまさかの大行…

【Netflix】イランからの脱出作戦を描いた実話ベースの物語「アルゴ」

Netflixで「アルゴ」を視聴。1979年から1980年に行ったイランアメリカ大使館人質事件、その中の人質奪還作戦「カナダの策謀」をテーマにした事実ベースの映画。監督、主演はベン・アフレック。 全然知らなかったけど、かまいたちのYouTubeを観て面白そうだっ…

専属のカウンセラーがサポートする大阪の結婚相談所「セルマン(SERMENT)」

今回紹介したいWebサイトは大阪にある結婚相談所「セルマン(SERMENT)」。 セルマンは専属のカウンセラーが出会いから成婚までサポートしてくれる婚活サービス。会員の体験談、成婚事例など多くの実例が紹介されているので、入所を考えている人には参考にな…

大阪市、奈良市、京都市のトイレタンクや水漏れ修理を行う「ライフライン水道メンテナンス」

今回紹介したいWebサイトは大阪市、奈良市、京都市を中心に水道修理を行う「ライフライン水道メンテナンス」。 対応するサービスは、トイレ周りの修理(水漏れや詰まり修理、トイレ便器交換、ウォッシュレット交換、トイレタンク修理など)、台所やお風呂周…

牧志の老舗食堂「花笠食堂」で煮付け定食

平和通りから少しだけ細道を入ったところにある花笠食堂へ。二度目の訪問。 平和通りに大きな看板があって知名度は高い。店は細道の先にある。 こちら煮付け定食。来沖していた親が頼んだもの。 飯は、白米、赤飯、玄米から選べる。 スープは中味汁、イナム…

真嘉比「ステーキハウス88Jr.真嘉比店」でJr.ステーキ

久々に真嘉比にある「ステーキハウス88Jr.真嘉比店」へ。 18時前なので空いていた。 今回はノーマルなJr.ステーキ200g(税込み1,450円)を選択。以前は1,100円だった気がするけど、値上げした? 手袋をしてサラダバーへ。 ご飯は若干ダマになってたけど問題…