ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニオン「ザ・うちなー弁当」

沖縄を代表するスーパーのひとつ、ユニオン。 表紙にイラストが描かれて中身が一切見えないお弁当でお馴染み。 今回は「ザ・うちなー弁当」を選択。ゴーヤーチャンプルー、三枚肉切り落としと翁の素材に加えて、大権千切り炒め、煮玉子、コロッケ、桜漬け。 …

さくらのレンタルサーバー移行ツールで失敗したポイント

2019年から契約しているさくらインターネットのレンタルサーバー(スタンダード)が新サーバーに移行できるということで試してみた。 結論から言うとサーバー速度が上がって快適になったが、2つほど失敗ポイントがあり、あとから修正が必要だったので記録と…

【Netflix】死にゲーレベルの難局面の連続! 韓国発の超絶アクション「カーター」

Netflixで「カーター」を視聴。韓国発のアクションスリラーで、ワンカット風の演出と目まぐるしく回るカメラ、ハリウッドばりのアクションシーンが特徴。 記憶をなくした男・カーター(チュウォン)がモーテルで目を覚ますと、武装したCIAエージェントが突入…

【Kindle Unlimited】2人のクライマーが8000m峰初登頂に挑む「イカロスの山(塀内夏子)」

Kindle Unlimitedで「イカロスの山」を読んだ。作者は「オフサイド」「Jドリーム」の塀内夏子。イカロスの山についてはモーニング連載中に何回か読んだ記憶があるが、通読するのは初めて。 大学生の三上俊哉と平岡啓二はコンビを組んでダウラギリ南壁登頂に…

【すごい】話題の画像生成AIサービスStableDiffusionを使ってみた

はてなブックマークで話題になっていたのでStableDiffusionを使ってみた。 これはすごい! 文字を入力して「Dream」をクリックするだけで、数秒で画像が生成される。 沖縄の青い海(The blue sea of Okinawa) いかにもありそう。 沖縄のシーサーと市場(Oki…

【Netflix】藤原竜也主演のアクションサスペンス「太陽は動かない -THE ECLIPSE-」

Netflixで「太陽は動かない -THE ECLIPSE-」を視聴。予備知識はまったくなし。主演は藤原竜也。小説の原作シリーズがあって、本作はWOWOWが作成したオリジナルストーリー。全6話。 思って向きは通信者だが、実はスパイ組織の「AN通信」。AN通信は親の居ない…

【お得】国民年金の付加保険料を申し込んできた

2年で元が取れる付加保険料 壺川にある那覇年金事務所へ 2年で元が取れる付加保険料 国民年金の保険料は月額16,590円だが、プラス400円を追加する付加保険料というものがある。 国民年金の受給が可能になると、200円×付加保険料納付月数が年額でもらえる。仮…

大麻栽培で成り上がるノワールマンガがスタート「銭麻(1)(中田あも)」

Kindleで銭麻1巻を読んだ。今までなかった大麻育成による成り上がりストーリーマンガ……と思っていたら、「東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男」というのも同時期に始まったらしい。こちらもいずれチェックしたい。 主人公の小田諭吉(20)はせどりで生計…

丸源ラーメン 那覇国場店で「野菜肉そば」

那覇国場にある丸源ラーメンへ。 国道507号沿いにある。駐車場も多め。 別角度から。 冷麺のフェアをやっているらしい。 というわけで入店。店内も広め。調味料はこんな感じで豊富。 メニュー。久々なので王道の熟成醤油ラーメンの派生からいきたい。 野菜肉…

つみたてNISAとiDeCoを始めたい人向けムック「スマホで簡単! 楽天証券のはじめ方」

湯一路のお仕事紹介です。 将来の資産形成のために「つみたてNISA」と「iDeCo」が気になっている人は多いはず。いずれも政府が主導していて節税効果は抜群。というわけで、「スマホで簡単! 楽天証券のはじめ方」をスターターブックとして活用してください! …

首都クイズにエリア選択などの機能を追加

先日作成した首都クイズにいろいろ機能を追加しました! エリアを選べるように 成績データの表示 首都一覧と正答率の表示 エリアを選べるように 最初にアジアやヨーロッパなどエリアを選べるように変更。まずはアジアの首都を暗記したい、といった人におすす…

【Amazonプライムビデオ】佐藤二朗主演の名作映画「さがす」

話題になっていたので佐藤二朗主演の「さがす」をAmazonプライムビデオで視聴。想像とは違ったが、すごい内容だった……。2022年1月公開の作品で、監督は「岬の兄妹」の片山慎三。 舞台は大阪。1年前に妻と死別し、日雇い労働で中学生の娘と暮らす原田智(佐藤…

久々のらあめん花月新都心店で「嵐げんこつらーあめん」

ラーメンが食べたくなって、らあめん花月新都心店へ。 近所だけど久しぶり。せたが屋のつけ麺をやっているらしい。 コロナ対策でセパレートされたカウンター。一人でも入りやすい。 調味料はこんな感じ。 せたが屋も気になるし、家系の藤崎家もタベたいけど…

【Kindle Unlimited】「手塚治虫アシスタントの食卓(堀田あきお&かよ)」

Kindle Unlimitedが月99円対象だったので再び2ヶ月加入。対象本で「手塚治虫アシスタントの食卓」を読んでみたけど面白かった。全2巻で以前は1巻のみUnlimited対象だったはずだけど、2巻も対象になっていた。ラッキー。 作者の堀田あきおさんはマンガの神様…

サンエー安里店が8月一杯で閉店

国際通りの終点にあるスーパー「サンエー安里店(V21食品館 安里店)」が8月一杯で閉店するとのこと。理由は老朽化。 現在住んでいるマンションを選んだポイントは栄町市場、ボールパーク(現カフェチップ)に近いことに加えて、サンエー安里店が超近所にあ…

【Neflix】制作費2億ドルのジェットコースターアクション大作「グレイマン」

Neflixで「グレイマン」を視聴。制作費2億ドルのNetflixオリジナル作品。監督はアベンジャーズなどのルッソ兄弟。主演はラ・ラ・ランドのライアン・ゴズリング。 服役中のコート・ジェントリーはCIAに依頼され、暗殺者シエラ・シックスとなる。18年後、バン…

沖縄食べ歩きアンテナ、久々のリニューアル(Bootstrap5ベースへ)

沖縄食べ歩きアンテナを久々にリニューアルしました。といっても機能の変更はほとんどなくて、デザインのみ。 沖縄食べ歩きアンテナは2017年に公開した食べ歩きブログのアンテナサイト。単に記事を並べるのではなく、お店情報も付与していることが特徴です。…

首都クイズを作成した。首都を暗記したい人はぜひチャレンジを!

首都クイズというWebサービスを作った。 ベースは先日作った種牡馬クイズ。首都クイズは4択では少ないかな? と思ったので5択に。システムは登録されている全197国からランダムに10問出題するだけ。毎回問題は異なるが、難易度は大きく異ると思われる。 また…

【Amazonプライム】CG感丸出しの月が地球に落ちてくる!「ムーンフォール」

テレビCMをやっていたのでAmazonプライムビデオで「ムーンフォール」を視聴。監督はインデペンデンス・デイのローランド・エメリッヒ、主演はパトリック・ウィルソン。 ストーリーは月が突如軌道を外れて地球に落下してくる。いろいろあって、いち早くそれに…