ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【将棋】将棋ウォーズの棋譜から「将棋山脈」を利用する

はてブで発見したけど、「将棋山脈」という超面白いWebサービスがリリースされていた。

f:id:onsen222:20170904031117p:plain

このように将棋の対局に将棋中継のような解説文を自動でつけてくれる!

すごーーい。

とくに発想ががすごい! これが進化したら中継記者はいらなくなっちゃう? まあ、現地の様子も知りたいからそれはないか。

でも、中継記者のない棋譜だけの中継で利用するのは面白いかもしれない。

というわけで、将棋ウォーズの棋譜を「将棋山脈」で使う方法を勝手に紹介。

まずは、ShogiGUIを用意。

インストールがめんどくさかったら、将棋ウォーズ棋譜保存というWebサービスを使ってもいいけど、何度も試すならShogiGUIがおすすめ。

f:id:onsen222:20170904032034p:plain

↑準備ができたら、将棋ウォーズの棋譜再生画面で、「棋譜をツイートする」をクリック。実際にツイートされるわけではないのでご安心を。

 

f:id:onsen222:20170904032121p:plain

↑続いて、テキスト内をCtrl+Cでコピー。「ツイート」ボタンをクリックすると、ツイートされちゃうので注意!

 

f:id:onsen222:20170904032201p:plain

↑ShogiGUIのメニューから「ファイル」→「WEBから棋譜を取り込み」を選ぶ。

 

f:id:onsen222:20170904032431p:plain

↑「クリップボードからURLをコピー」で貼り付けて「OK」をクリック!

 

f:id:onsen222:20170904032515p:plain

棋譜がShogiGUIに読み込まれたら、Ctrl+Cで再びコピー!

 

f:id:onsen222:20170904032553p:plain

 ↑将棋山脈のテキストボックスに貼り付けて「テキストを送信」を選ぼう!

 

f:id:onsen222:20170904032621p:plain

↑結果が表示される! アマチュアならではの評価値の乱高下がGOOD!

 

今後の進化も楽しみ。

機能として希望したいのは、

・悪手を指したときに「悪手! ●●なら先手有望だった」みたいなコメント

・KIFで対局者の名前が読み込まれたら棋譜コメントで反映してほしい。「先手は~」ではなくて「森内俊之九段は~」みたいな感じ。コメントが長くなっちゃうからかな?

 

いずれにしても面白いサービスなので、今後も機能強化してほしいッス! おわり。