ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

 

1日で周る! 沖縄本島南部半周ドライブプラン

先日、実家から両親が来沖したときにレンタカーを借りて本島南部を周ってきた。
沖縄で1日空いているけど、どこ行ったらいいかわからないというよーという迷い人は参考にどうぞ。

 

f:id:onsen222:20190627044256p:plain

Googleマップのタイムラインより

 

 


おもろまち・Tギャラリアでレンタカーを借りる


今回のサンプルルートの出発点はおもろまちのブランドショッピングモール「Tギャラリア」。複数のレンタカーが入店しており、おもろまち駅からも至近でおすすめだ。

Tギャラリアのレンタカー受付は、おもろまち駅から直結で、2階から入ってすぐにある。

Tギャラリアで営業するレンタカー屋さんはいくつかあるが、沖縄ならスカイレンタカーが安くておすすめ。
時期や車種にもよるけど、1日2000円程度でレンタルすることができちゃう
。予約はネットから簡単にできるので、必ずしておこう(15分前までOKとのこと)。

注意点は、受付が混雑していることがあること。また、レンタカーを借りる場所はTギャラリア内を横断しきって、エスカレータで下った場所にある。普通に歩いて10分程度はかかるので余裕をもっていきたい。

 

 

アメリカンビレッジ到着して海岸沿いのカフェへ

最初の目的地としておすすめなのがオシャレスポット「アメリカンビレッジ」。レンタカーの準備時間を含め、北谷にあるアメリカンビレッジには45分くらい程度。
途中、沖縄の海を左手に見ながらドライブできるのも高ポイント。
アメリカンビレッジにはいろいろなお店があり、時間を潰そうと思えばいくらでも潰せそう。個人的なおすすめは海を見ながらカフェでブランチやランチを食べることだ。

ボンゴアンドアンカー」なら海を見ながらコーヒーが飲めるよ

 

onsen222.hatenablog.com

 

 沖縄最高の聖地にしてパワースポット「斎場御嶽」へ

アメリカンビレッジからは一気に南東部の斎場御嶽(せーふぁうたき)を目指そう。
せっかくなので、沖縄自動車道を通っちゃおう。北中城ICから西原JCTまでは普通車で240円。下道で行ってもOKだけど、沖縄での高速体験もおすすめ。

斎場御嶽までは1時間程度。
駐車場は南城市地域物産館を利用すること。チケットもここで販売されているほか、解説の映像も流してくれているので、時間に余裕があれば予備知識として見ておきたい。斎場御嶽入り口まではやや上りの400メートルくらい。

斎場御嶽に入ったら最初に数分間のマナービデオを見る。神聖な場所なのでマナーは大事にね。

onsen222.hatenablog.com

 海を見ながらコーヒーを飲める「浜辺の茶屋」

続いては、海岸を見ながら飲み物や軽食を楽しめる「浜辺の茶屋」へ行いこう。斎場御嶽から車で30分ほど。ただし、人気のお店なので、混んでいて入れないこともある。たぶん、外国人向けのガイドにも紹介されていると思われるので、外国人も多い。とくに休日は入れない可能性が高いかもしれない。

 

onsen222.hatenablog.com

 


一度は見ておきたい「ひめゆりの塔」

南部のスポットとしては、「ひめゆりの塔」は外せない。一度も行ったことがなければ。浜辺の茶屋から車で30分ほど。沖縄戦を知るには一番かと。


時間があれば「道の駅いとまん」


那覇に戻るまで、時間があれば「道の駅いとまん」に寄ろう。日本最南端の道の駅で、沖縄ローカルフードを食べるのも、お土産を買うのもよし。懐っこい猫に会えるかも。

f:id:onsen222:20190627044512j:plain


以上、沖縄南部ドライブプランの紹介でした。