ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

Amazonプライムデーで購入したCHUWI AeroBookのレビュー

Amazonプライムデーで購入したChuwi AeroBookが無事に届き、しばらく利用してみたのでレビューしたい。

 

 

開封してみる

f:id:onsen222:20190722210618j:plain

コンパクトサイズのケースに入ってやってきた。最近の主流だけど。

 

f:id:onsen222:20190722210623j:plain

スペックも書いてある。あれ? ROMは256GBのはずだけど? しっかり本体は256GBでした。

 

f:id:onsen222:20190722210628j:plain

梱包もちゃんとしてる。

 

f:id:onsen222:20190722210543j:plain

ちょっと重いけど高級感のあるデザイン。CHUWIロゴも目立たくなくてGOOD。

 

f:id:onsen222:20190722210548j:plain

見た目は格安ノート感一切なし。持つとずっしりと重いけど、持ち運びに支障はないだろう。ディスプレイのベゼルも狭め。

 

f:id:onsen222:20190722210554j:plain

電源も比較的コンパクトだと思う。

 

基本スペックの復習

基本スペックは以下の通り。

ディスプレイ 13.3インチ
CPU Core m3-6Y30
メモリ 8GB
ストレージ 256GB STA SSD
接続端子 USB Type-C×1、USB3.0×1、TFカードスロット、3.5mmヘッドフォンポート、Mini HDMI
重量 約1.26kg

メモリ8MB、SSD240GBというスペックは素晴らしい。ネックは2世代前のCPUがどうか。

 

動作は一般的な実用に十分なレベル

f:id:onsen222:20190722210608j:plain

右上の赤い電源ボタンを長押しして電源オン。CHUWIのスプラッシュ画面はちょっとダサめ。ロゴ入れ替えはできるんじゃないかな?

 

f:id:onsen222:20190722210602j:plain

動作はけっこうキビキビしていて、動画編集や3Dゲーム程度なら支障ない。


いちおう、ドラクエ10のベンチマークを動かしたところ以下の結果に。

f:id:onsen222:20190722212054p:plain

ドラクエ10程度なら問題なく遊べそうだ。

 

f:id:onsen222:20190722212211p:plain

システム情報はこんな感じ。

 

f:id:onsen222:20190722212230p:plain

SSDもスペック通りだった。128GBじゃなくてよかった!

 

 

 

キーボードについて注意すべきこと

USキーボードは御存知の通り。ただ、キー配置が異なるだけでローマ字入力であれば問題は少ない。記号の入力は戸惑うことがあるけど。
ただ、ファンクションキーが「Fn」キーと一緒じゃないと入力されないことは驚いた。これって逆じゃないの? 普通。キー入れ替えソフトなどで入れ替えはできるとおもうけど。

 

追記・解決しました!

blog.yublog.com

 

f:id:onsen222:20190722210613j:plain

あとは指の油が付きやすい。自分の指がとくに油っぽいわけではないと思うが……。
それと、トラックパッドに触れてしまうことがある。これは慣れで回避できるだろうか?

ともあれこのブログもAeroBookのキーボードで書いているが、大きな問題はない。

 

サスペンドにちょっと問題?

蓋を閉めるとサスペンドをするけど、蓋を完全に閉めたときではなく、途中まで閉めただけでサスペンドに入る。
サスペンドはマウスのクリックでは復帰せず、キーを叩く必要がある。

 

まとめ。5万5000円で安い。でも安く買えるチャンスはまた来そう

この性能と筐体で5万5000円で十分な安さ。でも、一度4万切りの価格を見てしまうと、その価格では買えないかもしれない。今後も安売りされる機会はあるとおもうので、欲しい人は逃さずチェックしてほしい。