ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

 

Chromeでタブの自動再読み込みを停止したい場合は

Chromeを使っていると、タブをクリックするだけで勝手に自動再読み込みをする場合がある。
再読込したくないページまでリロードしてしまうので、この機能を止めたいという人もいるだろう。

しかし、結論を最初に言えば、現状はタブの自動更新をオフにすることはできない
どうしても嫌であれば、ほかのブラウザを使うしかない。

かつては設定でオフにできた

以前はChromeのアドレス欄に「chrome://flags/」を入力し、「Automatic tab discarding」の項目を設定すれば自動再読み込みをオフにすることができた。
しかし、2019年6月に公開されたChrome75にて「Automatic tab discarding」は廃止されている。

f:id:onsen222:20191014213447p:plain

 検索してもヒットせず!

 

 

現在はオフにすることはできない

現在は、「Automatic tab discarding」の設定ができないほか、関連する項目もなくタブの自動更新はオフにすることはできない。

「Automatic tab discarding」を設定するためのプラグインも存在したが、当然そちらも現在では利用することは不可能だ。

海外のフォーラムなどをみても、この仕様を嘆いている人は多いが対応方法はないようだ。

Stop auto reload of tabs!!!!! - Google Chrome Help

 

今後、タブの自動更新がオフにできるようになったら、このエントリを更新したい。

 

※ガジェット関係のエントリはガジェットアンテナ牙次郎で!

gadget.yublog.com