ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

国際通りのれん街「SHIMABUTA NOODLES」でクリーミー豚骨

ラーメン食べたいなーという気分の中、どの店に行くか迷っていたが、「そういえば、三越(ハピナハ・琉球王国市場)跡地の地下がラーメン横丁になっていたな……」と思い初訪問。 

 

f:id:onsen222:20200211001410j:plain

国際通りのれん街。今まであった琉球王国市場とはいったい何だったんだろうか……。

 

f:id:onsen222:20200211001413j:plain

らーめん横丁は地下。エスカレーターで降りる。

 

f:id:onsen222:20200211001421j:plain

のれん街のマップ。

 

f:id:onsen222:20200211001417j:plain

休日前の19時という時間帯にも関わらず空いていた。新型コロナの影響でインバウンドが少ないせいだろう。

 

f:id:onsen222:20200211001406j:plain

お目当てのSHIMABUTA NOODLES。ここは食券制ではなく、直接注文するタイプだった。

 

f:id:onsen222:20200211001425j:plain

ラーメンのメニューは「クリーミー豚骨」「クリア豚骨」「辛口しびれ豚骨」。

現在、絶賛口内炎なので刺激的なものは避け、「クリーミー豚骨」を選択。

ショッピングモールのフードコートによくある無線のお知らせ機(?)を渡されて席で待つ。

 

f:id:onsen222:20200211001450j:plain

待ち時間はほとんどなく、「クリーミー豚骨(850円)」が登場!

 

f:id:onsen222:20200211001456j:plain

想像以上にあっさりとした豚骨。パンチはないがしっかりとしたコクと旨味。島豚も当然ながらおいしい。

コッテコテの豚骨を期待すると肩透かしを食らうかもだけど、これはこれでおいしい。

 

f:id:onsen222:20200211001453j:plain

こちらは「クリア豚骨(850円)」。豚骨清湯系というらしい。

 

f:id:onsen222:20200211001446j:plain

これはズバリ沖縄そば! 細麺の沖縄そばと言っても過言ではない。いや、過言かも知れない。

 

いずれもレベルは高いものの、沖縄としては値段がやや高いかな、と思うけど完全に観光客ターゲットだと思うし仕方ないかも知れない。

というわけで、ごちそうさまでした!

 

www.kokusaidori-norengai.com