ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その83 (詰め将棋の基本的な9手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 三段より

 

f:id:onsen222:20200211162804p:plain

詰みがあるとはまったく思わず、自陣に目が行っていた。しかし、よく見れば基本的な手筋の9手詰みがあった。詰むとわかっていれば難しい筋はないが、実戦なら自分同様気が付かない人は多いかも知れない。

 

 

 

f:id:onsen222:20200211162826p:plain

初手は5ニ角打。王手するなら事実上この手しかないだろう。

 

f:id:onsen222:20200211162831p:plain

同金に、同とではなく、6一飛打が好手。これは絶対手で、7一飛打では詰まないので注意。

 

f:id:onsen222:20200211162838p:plain

5一金の移動合は、同飛から頭金なので、5一銀打。

そこで、5ニと、と金を取って王手。

 

f:id:onsen222:20200211162841p:plain

同玉に6四桂! 6一飛の効果で6三玉とは逃げられない。

6一玉と飛車を取るのは7ニ金打で詰み。なので、4ニに逃げるが……。

 

f:id:onsen222:20200211162845p:plain

当然ながら5一飛成。同玉に5ニ金打まで。

以上、基本的な9手詰みでした。

 

もっと詰め将棋を解きたい方は、見逃した詰みカテゴリへ!

※将棋好きな方は以下もぜひ!

あなたがもし藤井聡太七段と対局したら?

あなたがもし将棋棋士だったら?

 さらにこちらも

将棋アンテナ右角