ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

豊崎の沖縄県警察運転免許センターで運転免許の更新をしてきた(更新ハガキは不要)

運転免許の更新をするため、5年ぶりに豊崎にある沖縄県警察運転免許センターへ。

というか前回の更新からもう5年か。バスに乗ってやってきたのがつい最近のよう。時の流れの早さはやばい。

 

免許更新の手続きは玄関入り口付近の端末に免許書を挿入することから始まる。ハイテクだ。そこで、4桁の暗証番号を設定し、印刷された紙を受付に渡すと、次に行く受付の番号を教えてくれる。

(ちなみに館内は撮影禁止なので写真はありません)

 

次の受付は、電話番号など必要な情報を入力してから手続きの料金を支払う。優良ドライバー(ペーパードライバー)なので3000円である。一般は3300円、違反者は3800円。
ちなみに、手続きには更新通知のハガキ(運転免許証更新連絡書)が必要と思われるかもしれないが、とくに必要なかった。ホームページにはハガキがないと時間がかかるようなことを書いているが、なくてもまったく問題ない。これは安全講習でも言っていたので間違いない。

 

その後は視力検査。0.7以上が必要。自分はメガネをかけているにも関わらず、答えはかなり怪しかったがなんとか通過。メガネ新調しなきゃかなー。視力の衰えはほんとヤバイ。

そして、写真撮影。これも一瞬で終わる。結局入場から手続き完了まで10分くらいだろうか? 平日で空いていたということもあるけれど。

 

 

 

安全講習がはじまるまで1時間ほどあったので、2階の待合室とカフェ(売店)で待つことに。
待っている間、原付と仮免の発表があった。合格者と点数が張り出されている。プライバシー保護のため、名前はないらしい。

興味本位で見てみたら原付の合格者は7人中わずか3人!
え? ほとんどの人が受かるものじゃないの? 高校生が「マジヤバイ」「親に怒られる」と嘆いていたのが印象的。勉強しよう、高校生。

 

一方、仮免の合格は3人中なんと0! 全員不合格! 
これにはさらに驚いた。

点数を見ると2人は88点だったのでちょっと可哀想だったが、1人は56点だった。模擬試験は受けていたのだろうか?一生合格できないのでは?

 

そんなこんなで、講習の時間に。優良者向けとあって、適当な雰囲気だった。参加者は20名くらいかな? 周囲がみんな2月周辺生まれかと思うと不思議な感じ。年代は全然がうけど。

講習は道路交通法の改正された内容と、事故映像を見せられた程度で終了。無事に更新が完了した。

 

というわけで、無事に新免許をゲット。一安心! それでは5年後までさようなら! 

 

f:id:onsen222:20200217021035j:plain

帰りに寄ったアウトレットモール・アシビナー。免許センターの近くにある。