ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【アマプラ】「LOOP/ループ-時に囚われた男-」ハンガリーが舞台の多重ループもの

アマプラで適当に探していて見つかった映画。予備知識はまったくなかったが、ループもので面白そうだったので視聴した。

 

LOOP/ループ-時に囚われた男-(字幕版)
ディーネシュ・サーラズ, ドリナ・マルティノヴィチ, ジョルト・アンゲル, イシュティ・マダラース

主人公は違法薬物の運び屋をする男。依頼者を裏切り、薬物をすべて奪って逃げようと画策している。が、同居する恋人の妊娠が発覚したことなどで計画は崩れていく。そんな中、手に入れたビデオテープを観ると、自分が依頼者に殺害される未来の映像が映っていた。いったい何が起こっているのか……?

というのが導入。同じ時間を繰り返すループものではあるが、ここで時間が巻き戻るというタイミングはなく(あるいは分かりにくく)、気がつけば同じシーンを何度も別視点で、ときには過去(未来)の自分の行動も併せて観るという不可思議な展開となっていく。とはいえ、観客にとって複雑すぎるということはなく、「あのときのこれは、こういうことだったのか!」という伏線回収が気持ちいい。

個人的に素晴らしいと思ったのはハンガリーの街並みと建物。主人公の住む古いマンションをはじめ、街角、病院、地下鉄など、いずれも日本にはないヨーロッパらしい風情がある。決して「美しい街」というわけではなく、ゴチャついた感じが最高だ。秋から冬っぽい寂れた空気感もよい。ちなみに映画の空気感といえば、ロマン・ポランスキー監督のゴーストライターも好き。現在アマプラでは視聴できないけど、また来ないかな~。

というわけで、1時間35分というちょうどよい長さだし、アマプラで面白い映画を探している人にはおすすめだ。

 

LOOP/ループ-時に囚われた男-(字幕版)
ディーネシュ・サーラズ, ドリナ・マルティノヴィチ, ジョルト・アンゲル, イシュティ・マダラース