税込み440円で雑誌が読み放題というdマガジンを愛用しているが、6周年キャンペーンの創刊号特集がなんかすごかった。
人気雑誌120誌の創刊号を配信しちゃうというすごい企画。
ほとんどの雑誌がアナログ時代なのでデータはスキャンしたもの。権利関係とかも大変そうなのによくやったなー。
もちろん、全ページ配信というわけじゃないけど。
というわけで、個人的に気になった雑誌をピックアップしたい。
ムー
学研が発行するオカルト雑誌ムー。1979年創刊。オカルトにわずかでも興味があれば誰もが一度は通る道である。最初は隔月刊だったのね。
スキャンされているページ数は多くないので、問題のある記事が多かったのかな? 味のあるイラストがいい感じ。
ファミコン通信
1986年創刊。ログインの1コーナーだった頃から読んでた。懐かしすぎる。中学生時代「将来の夢」の作文には「ファミ通の編集者になること」と書いたよ。その夢は叶わなかったけど、攻略本は2冊参加させてもらった。それで満足。
それにしてもこの頃はゲーム画面を直接カメラで撮影してたので大変だったろうなーー。誌面にも苦労がにじみ出てる。鈴木みそさんのマンガにも、当時の苦労話があった気がする。
自分が初めて攻略本(ファミ通じゃないけど)に参加した97年はすでにビデオプリンターがあったので比較的ラクだった。
謎のファミ通通貨・ガバスは創刊号から付いてるよ。これも集めてたな~。
フライデー
1984創刊。3ページしかない。やはり権利関係が難しかったのだろうか?
倉田まり子はこの記事がきっかけで芸能界引退になったのかな? 違う?
投資ジャーナル事件を起こした中江滋樹は、今年2月にアパートが火事になって亡くなっている。
FLASH
フライデーから2年遅れること1986年創刊。こちらも5ページだけと少なめ。星野仙一って日本一のモテ男だったのか……。
週刊ギャロップ
1993年創刊。メインはメジロマックイーン vs ライスシャワー。結果は皆さんご存知のとおりライスシャワーがメジロマックイーンの春天三連覇の夢を打ち破った。ライスシャワーはミホノブルボン三冠も阻止してるし、ドリームブレイカーだよな~。ライスシャワー自信は宝塚記念で予後不良。テレビで見てたけどショックだった。
SPA!
1988年創刊。いまと全然違う! 表紙は誰かと思ったら嶋田久作だった。
帝都物語のカトーだよ。内容は時代的にちょっとバブル感がある。
ワールドサッカーダイジェスト
1994年創刊。表紙はロベルト・バッジョ。創価学会員ってほんと?
1994年はカズがジェノアに移籍した年でもある。この頃はセリエAが一番人気あった。
家電批評
2009年創刊。この頃はよく晋遊舎にいったなー。今はなきiP!とかムックとか。家電批評も何度かお手伝いさせてもらったことがある。
週刊ベースボール
1958年創刊。この年ルーキーだった長嶋茂雄の徹底特集。当時の長島人気はほんとすごい。これだけ注目される中、ルーキーの成績が本塁打と打点の二冠、しかもトリプルスリーまであと一歩(ホームランが1本不足)というのもすごい。ベース踏み忘れで1本損してなかったら達成だったというのも長嶋らしくていい。
報知高校野球
いきなり豊見城高校石嶺和彦捕手のグラビアからはじまる(笑)
のちに阪急ブルーサンダー打線の中核に。
ほかの有名選手では、早逝した炎のストッパー津田恒美、広島で活躍した
西田真二も旧名の西田真次で出てるよ。応援歌好きだった。
というわけで、ごくごく一部だけを紹介させてもらったけど、ほかの雑誌もすごいのでdマガジン加入中の人はぜひ読んでほしい。
キャンペーンは8月31日までだって!