ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【沖縄食べ歩きアンテナ】沖縄食べ歩き系ブロガーから紹介された回数の多い店を調査 2020年版

沖縄食べ歩き系ブロガーのアンテナ「沖縄食べ歩きアンテナ」。
紹介しているお店情報を付与していることが特徴だが、「どの店が多く紹介されているのか?」ということを調べてみた。


抽出条件は

・過去2年間のエントリが対象
・同じ人が複数紹介している場合は重複カウントしない
・チェーン店はカウントしない

結果は、1位の店が11回、2位の店が10回紹介されており、2位は7軒あった。
というわけで、紹介したい。

 

まずは2位(10回)から。

あけぼのラーメン
かでかる
ヤマナカリー別邸
ナギサ
天然とんこつラーメン 一蘭 那覇国際通り店
ぬーじボンボン ニュータイプ
麺道 くろとん

7軒中6軒がラーメン屋さん(一部定食も)。残りはカレー屋さん。あけぼのラーメンは本店。一蘭はチェーンだが、1店舗だけなので入れさせてもらった。
かでかる、ナギサ、ぬーじボンボン ニュータイプ、くろとんはまだ行ったことがないので、近いうちに行きたい。

そして1位(11回)は……

ラブメン本店

宜野湾の人気ラーメン屋さんがトップ! こちらも行ったことがないのでぜひ行きたい。(栄町時代のムサシヤには何度か行ったけど)

ちなみにチェーン店を含めると、吉野家が12回でトップ。やっぱりステーキ(全店舗まとめてカウント)は11回となっている。


せっかくなので、重複してもカウントした場合のランキングも紹介したい。コアなファンが何度も紹介している店が上位となる。こちらはベスト5。

5位 竜丹(43回)
4位 酔処 玉川(45回)
3位 まえじま食堂(54回)
2位 アラコヤ(55回)

 

栄光の1位は……

 

1位 なかざ家(80回)

 

でした! なかざ家はおきぐるさんが圧倒的な紹介量となっています。

 

最後に全期間・重複なしのランキングを紹介したい。

5位 てぃしらじそば(22回)
4位 ゴカルナ(23回)
3位 海洋食堂(25回)
2位 肉マースソバマサミ(27回)

 

1位は……

 

1位 どらえもん(30回)

どらえもんが30回で優勝!

以上、沖縄食べ歩き系ブロガーから紹介数の多いお店でした。
これからも沖縄食べ歩きアンテナをよろしくおねがいします!

 

tabearuki.okinawa