ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

ドコモアフィリエイト、波乱のスタート

2020年8月6日、「ドコモアフィリエイト」が突如スタートした。

f:id:onsen222:20200815172611p:plain

dマガジンやd払いなど、ドコモの各種サービスに対するアフィリエイトで、ASPを使わず、ドコモが直接運営していることが特徴。システムはドメインからPARTNERIZEと思われる。

申し込みにはdアカウントが必要で、キャンペーンごとに審査が必要とのこと。リンクはSNSにも貼れるらしいので、何の審査なんだろうか?

ともあれ、自分もdマガジン推しなので、せっかくなので申し込んでみることにした。

……が、エラーで申し込めない!

{"error":{"message":"the system has encountered an error","type":"Non Specific Error"}}

というエラーメッセージ。
ブラウザを変えてみたり、スマホでチャレンジしてもダメ。

でも何度かやるとうまくいった。謎のエラーだ。
(ちなみにこのエラーは現在も出る。何度かログインチャレンジするしかなさそう。)

というわけで、登録は完了。すべてのキャンペーンに審査を申し込み、結果を待つ。

8月13日、ドコモアフィリエイト事務局審査部門担当から返信。無事に審査に通ったようだ。8月6日に申し込んだので結果が出たのは7日。まずまずじゃないだろうか?
ちなみに公式サイトのQ&Aによると、審査に落ちる場合もあり、再審査も可能だが管理画面からの申請はできなくなるとのこと。落ちたら、ほとんどの人が諦めるかも。

審査が完了したので、さっそくリンクを貼ろう! と思ったけど、うまくいかない。キャンペーンに申し込んでください、というメッセージが出てリンクがでない。
試行錯誤するがダメ。Twitterで調べてみたら同じ状態の人がいるようだ。

とりあえず放置していたら、ドコモからメールが。

8月13日20時より管理画面より広告リンクが払い出せない事象が発生しております。
せっかくご登録いただいたにもかかわらず、
広告リンクの払い出しをお待たせさせてしまい大変申し訳ございません。

ドコモ側の不具合でリンクが出ないようだ……。直るのを待つしかない。
それから1日、再びドコモから連絡。

8月13日20時より発生しておりました、管理画面より広告リンクが払い出せない事象に関しまして、
8月14日20時に解消致しましたのでご報告いたします。

24時間で修正されたようである。これで一安心。
管理画面を確認したら、リンクが出せるようになっていた。

というわけで、dマガジンに申し込みたい人は以下のリンクからどうぞ。

 

ドコモアフィリエイトに参加したい人は以下から。


ちなみに規約をみてみると、セルフバックはなしみたい。リスティング広告はキャンペーンごとに異なるみたい。

今後のアフィリエイトは直接運営が流行るのかな~。ASPに手数料取られないし。

ついでに以下の記事もどうぞ。8月31日で!

 

blog.yublog.com