ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

似てる曲の話(ドラマSPのテーマとグラディウスV 3面)

すごいどうでもよいことだが、ドラマSPのテーマ曲とグラディウス V 3面の曲が似てるなーと思って気になっていた。

10年以上は気になっていた。

 

正確に言えば、イントロの一部分が似ている。そっくり。よくあるパターンなのかもしれないが、ほかの曲では知らない。

というわけで、試しに聞いてみてほしい。

 


グラディウスV 3面のBGMとドラマSPのテーマ曲が似てる件

 

似てる? 似てない? ちなみにグラディウスVの方が先である。

ちなみにもう1個。

折坂悠太さんの「坂道」。


Sakamichi

 

これ、最初に聞いたときは「切手のないおくりもの」のアレンジかと思っていた。オリジナルらしい。最初のほうがちょっと似ているだけど、違うと言えば違うんだけど。

 

以上、どうでもよい似ている(?)曲の話でした。

ちなみにこのシリーズも好き


似てる曲 100連発 part1