ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

那覇散歩(てるや商店、富士家、クレープの森)

長かった梅雨も終わって那覇は快晴!

というわけで、強烈な日差しの中、泊方面へ散歩。

 

f:id:onsen222:20210703212751j:plain

崇元寺通りをテクテクと泊方面へ。

 

f:id:onsen222:20210703212754j:plain

前回休業中だったてるや商店が開いてる!

というわけで、久々(15年ぶり以上)に入ってみる。

店内はごちゃごちゃとした印象だったが、意外と綺麗。沖縄関連の本が欲しいなーと思っていたので、「戦後沖縄のキーワード(松田米雄 )」と「サマータイム(川上宏)」。

本を買ったあと、クレープの森に電話。1時間10分待ちらしい……。予約して時間をつぶすために富士家へ。

 

f:id:onsen222:20210703212738j:plain

いやー、快晴! 日差しにあたると熱いけど、木陰は涼しい。

 

f:id:onsen222:20210703212758j:plain

空はこんな感じ。

 

f:id:onsen222:20210703212802j:plain

シティフロント春海ユースホステル。昔、何度か泊まったことがある。当時はゲストハウスがなくて、貴重な安宿だった。今思うとドミトリーの割にはそれほど安いわけではないが。

 

f:id:onsen222:20210703212723j:plain

そんな春海ユースホステルの前にあるのが富士屋。すげえ混んでて、名前を書いて少し待たなければならなかった。

 

f:id:onsen222:20210703212728j:plain

カウンターは空いてたけど、人数制限かな?

 

f:id:onsen222:20210703212734j:plain

富士屋といえばぜんざいだけど、アイスコーヒー(300円)。

ぜんざいを食べた前回の訪問はこちら。

blog.yublog.com

 

30分くらい涼んでいるとクレープの森から電話。完成したらしい。予定より40分くらいはやい。

 

f:id:onsen222:20210703212741j:plain

f:id:onsen222:20210703212744j:plain

というわけで、崇元寺通りを戻ってクレープの森へ。

 

f:id:onsen222:20210703212747j:plain

ショコラ・苺&バナナ(640円)。久々に食べたけど、美味しかった……。

 

それではまた!