ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

【アマプラ】動物たちが暮らす世界、タクシー運転手を中心にしたサスペンス・ミステリー「オッドタクシー」【ネタバレなし】

SNSなどで評判が高い「オッドタクシー」をAmazonプライムビデオで観た。
予備知識は、セイウチ(トドかと思ってた)の姿をしたタクシー運転手が主人公、ということだけ。この程度で観たほうが面白いかもしれないので、とにかく観よう!

 

f:id:onsen222:20210705232609j:plain


以下は、ネタバレなしのもう少し詳しい解説と感想。

 

主人公は個人タクシーの運転手小戸川。41歳独身。見た目はセイウチ。この世界の人間は猫や犬、猿、ゴリラ、アルパカなど、何らかの動物の見た目をしている。ただ、種族間でどうこうはなく、あくまでも見た目だけの問題だ。あと、普通に人間ではない猫とかも出てくる。

1話24分で全13エピソード。観る前のイメージは、癖のあるタクシー運転手が毎回癖のあるお客を乗せて、ちょっとした人間ドラマがあるタイプかなーと思っていたけど、全然違った。本格的なミステリー&サスペンスで、抜群に面白い! いろいろな謎を残しつつ、先が気になる展開、事件や人物が次々につながっていく快感もたまらない。

癖のある登場人物たちも良い。声優として芸人がたくさん出演(ダイアン、ミキ、トレンディエンジェルたかし、森三中村上など)していて、上手いとはいわないが味がある感じ。ダイアンユースケ以外は言われないと気が付かないかもしれない。

映像と音楽も文句なしで、高いクオリティ。ここ最近観たアニメの中でも最高。Amazonプライムビデオに入っているならぜひ!