ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

【お得】国民年金の付加保険料を申し込んできた

 

2年で元が取れる付加保険料

国民年金の保険料は月額16,590円だが、プラス400円を追加する付加保険料というものがある。

国民年金の受給が可能になると、200円×付加保険料納付月数が年額でもらえる。仮に10年間付加年金を支払えば、年額200円×120ヶ月で24,000円もらえることになり、2年以上年金を受給できれば元が取れるのだ。額はそれほど大きくないけどこれは美味しい。月400円といわず4万円払いたいくらい。

というわけで、申し込みのために年金事務所に行ってきた。

壺川にある那覇年金事務所へ

ゆいレールで壺川駅にいって、そこから徒歩5分ほどで那覇年金事務所へ。

いかにもお役所施設といった建物。嫌いではない。年金の相談は予約が必要らしいが、付加年金の申し込みは恐らくいらないだろう。

受付は1人並んでいたが、すぐに完了。国民年金の付加保険料の申し込みをしたいというと、以下の紙と受付番号をもらった。

年金番号と住所と名前などを入れて待つ。
なんか予約関連でゴネているお爺さんがいてちょっとだけ怖かった……。


待つこと10分ほどで呼び出されて、付加保険料申込みの紙に記載。さっきの紙はなんだったんだろうか? ほぼ同じ内容を記入して申込完了。自分は年金を口座引き落としにしているが、8月分から付加保険料分も引き落とされるそうだ。

というわけで、あっという間に完了。

帰りはバスに乗ってジムへ。ジムから徒歩で栄町市場を散策し、アカツキでちょっとだけ飲んで帰宅したのであった……。