ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

Apple Watchのレースコースが出ない問題

watchOS9.2のバージョンアップで、Apple Watchの新機能レースコースが使えるようになった。

 

レースコースとは、前回の自分の走りと競争できるという魅力的な機能で、ランニングまたはサイクリングで、同じコースをほとんど外れず2回以上走ると利用できるようになるとのこと。

 

というわけで、レースコースを試してみたいというところだが、2回どころか何度走ってもレースコースが出ない。

Apple WatchとiPhoneはともに最新バージョンにアプデ済みで、アプデ後に2回以上走っている。腕に2本のApple Watchを付けて、片方はサイクリング、片方はランニングにしているけど、両方ダメ。コースを色々変えてみてもダメ。

ネット上の情報も少なく、英語でも調べてみたところ同じ悩みの人を発見。しかし、解決策はとくに提示されていなかった……。ちなみに英語だと「Race Route」である。

 

とまあ、八方塞がりだったわけだけど、突然レースコースが表示された。

 

レースコースは「…」をタップすると表示される。

 

表示されたレースコース。このコースは2回走って出ないので諦めて、ほかのコースも走っていた。突如表示された理由はわからない。同じコースでサイクリングもしていたけど、そちらは表示されず。いずれにしても表示された唯一のレースコース。1.8kmという距離が短いと思って、もっと長い距離を走っていたけど、少なくとも距離的には問題なかったらしい。

 

選択して「ワークアウトを開始」でレースコースがはじまる。

 

遅いと下回っていると表示。

 

上回っているとこんな感じ。

 

というわけで、レースコース自体は出たが、どういう基準で出たのかは今をもって謎。もっといろいろなコースでも試してみたい。