ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【Netflix】劇場型犯罪の重厚ミステリー「だから殺せなかった」

Netflixで「だから殺せなかった」を視聴。予備知識一切なし。犯人予想ミステリーとしてめっちゃ面白かった! 事前知識無しで観るのがおすすめ。Wikipediaもネタバレがあるので見ないで!

かつて自分のスクープがきっかけとなって恋人を失った新聞記者・一本木透(玉木宏)。その当時の体験を書くことで、連続殺人犯からの手紙が届く。犯人は手紙の内容と一本木の回答を新聞に掲載しないと次の殺人を予告。かくして、一本木と犯人の対決が紙面で始まる……。

 

というわけで、元々はWOWOWの連続ドラマW枠で放映された全5回の作品。連続ドラマW作品はほんとレベルが高い……。出演はWOWOW俳優とも言っていい(?)玉木宏をはじめ、渡部篤郎、萩原聖人、高岡早紀など実力者がズラリ。当然みんなうまい。ストーリーもかなり秀逸。明らかに犯人ぽい人、ミステリーファン視点で犯人ぽい人などさまざま。ネタバレになるので書かないが、最後の最後まで面白かった。冷静に考えるとかなり無理がある話だけど、それはそれ。警察陣営の俳優は知らない人ばかりだけど、こちらもみなさん上手。1話を観てハマれば最後まで観て損はないと思う。

 

Netflix - だから殺せなかった

 

原作は小説。こちらは未読。