コンピューター将棋ソフトがプロ棋士を凌駕するようになって数年。
その実力はとどまることを知らず、人類を完全に超えた今も伸び続けている。
では、現在の将棋ソフトのレベルはどのくらいまで到達しているのか?
そんな疑問に答えてくれるのが、uuunuuun氏による以下のエントリだ。
非常に興味深い内容。
レーティング的に現在最強と目されるソフトは「dolphin1/orqha」だが、将棋倶楽部24換算のレーティングでいうと、4500!
プロのトップ棋士でもおそらくレーティングは3300程度だと思われるから、もはや次元が違うといってよい。
仮にソフトが飛車を落としたとしても、勝てるプロは果たして何人いるのか……。そういうレベルになっているはずだ。
#ちなみにdolphin1/orqhaはフリーで公開されており、誰でも使うことができる。導入方法は、右玉NOWの以下のエントリ参照。
そんな超次元なソフトたちが夜な夜な戦っている場がコンピュータ将棋対局場「floodgate」。
floodgateにはトップレベルの将棋ソフトだけが登録されているわけではないが、人類から見れば、神々の遊びを鑑賞できる場となっている。
そのfloodgateで、現在(2018年10月5日)まで、27戦27勝0敗と無敗を続けているソフトが謎のソフトMeiだ。
Meiのfloodgateでの戦績は以下の通り。
Player Statistics: Mei (floodgate)
超強豪ソフトたちと対局してこの結果だ。恐ろしい。
果たしてMeiとはなにものなのか? かつて、Ponanzaがほかのソフトと比べて頭一つ抜け出していた時代があったが、そのような存在なのだろうか? それとも運がよかっただけか?
自分の調べ方が悪いのかもしれないが、ググってみてもわからない。
しかし、登場の方法が藤井聡太のデビューのようなセンセーションなので、時代を変えるソフトが出現したかもしれない、と個人的には期待したい。
#詳しい人がいたら教えてください! 追記します
※将棋好きな方は以下もぜひ!