ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2023-01-01から1年間の記事一覧

天神の「屋台てっちゃん」からの「食堂うめぼし」

引き続き博多。 博多と言えば屋台、というわけだが、この日が日曜日ということもあって開いている店が少ない。 それでも天神南駅周辺一角で数件やっていた。 屋台の写真を撮り忘れる痛恨のミス。 そんな中入ったのが「てっちゃん」。 この字型のカウンタータ…

元祖長浜屋でラーメン

福岡へ行ってきた。 福岡といえば、とんこつラーメン。とんこつラーメンといえば、長浜ラーメン。 長浜ラーメンと言えば、元祖長浜家。 長浜屋の元祖を名乗る店はいくつかあるみたいだけど、ググった結果、以下のところへ。 13時すぎに行ったけど、すごい行…

高機能な画面録画ソフト「iTop Screen Recorder」

今回は高機能な画面録画ソフト「iTop Screen Recorder」を紹介したい。 iTop Screen RecorderはWinodwsのデスクトップ画面を録画して動画ファイルとして保存できる、いわゆるデスクトップキャプチャーソフトだ。 ゲームプレイの録画やWebカメラ映像の録画、…

安里三叉路近く「ボンボンチキン」でハニーボンボンチキン

安里三叉路近く、テイクアウト&デリバリーの専門のチキン屋さん「ボンボンチキン」ができていた。 ちょっと前までPCRセンターがあって行列していたところ。時代の流れははやい。 (12/18までは半額キャンペーンがあったけど現在は残念ながら終了してます) …

屋根の修理・補修工事、リフォームを地元の業者に依頼できる「やね屋」

今回紹介したいWebサイトは、屋根の修理と補修、リフォームを依頼できる「やね屋」。 北は青森(店舗は岩手・宮城)から南は鹿児島まで全国をサポートしており(2023年12月現在)、地元の業者さんに依頼できることが魅力。 各地の業者詳細ページには、職人さ…

うっかり事故で死なないために! 「暮らしのうっかり事故を防ぐ本 60歳過ぎたら 死なないためにやるべきこと」

湯一路のお仕事紹介です。 「暮らしのうっかり事故を防ぐ本 60歳過ぎたら 死なないためにやるべきこと」の紹介です。 高齢者になると、ちょっとしたことが「うっかり事故」として死に直結してしまいます。そんなうっかり事故を極力防ぐための本です。 実際の…

ふんわりトートとふわふわファーポーチが付録「In Red(インレッド) 2024年 1月・2月合併号」

湯一路のお仕事紹介です。 In Red(インレッド) 2024年 1月・2月合併号 一流女性誌In Red。付録の素晴らしさでお馴染み。今号の付録は…… 「リトルミィ キルティングがムーミン柄!ふんわり軽い便利トート」 小さめのトートバッグ。 「リトルミィ 刺繍が可愛ら…

【Netflix】ゲームストップ株騒動を扱ったドキュメンタリー「イート・ザ・リッチ ~ゲームストップを救え!」

Netflixで「イート・ザ・リッチ ~ゲームストップを救え!」を視聴。2020年にアメリカで起こった「ゲームストップ株騒動」を扱ったドキュメンタリー。全3回で計99分。 2020年。家庭用ゲーム扱うチェーン店「ゲームストップ」の経営は低迷し、ヘッジファンドの…

月額880円で機能充実のバーチャルオフィス「バーチャルオフィス1」

今回紹介したいWebサイトは、格安のバーチャルオフィスサービス「バーチャルオフィス1」。 バーチャルオフィスとは、事業用の住所を貸し出してくれるサービス。レンタルオフィスやシェアオフィスのように仕事場としては使えないが、法人の登記ができ、届いた…

安里三叉路にステーキ屋さんがオープン「LANTERNステーキ」

安里三叉路の南側にステーキ屋さんがオープンしていたので行ってきた。 以前はバーだった場所。現在はオープン記念でステーキ全品20%引きとのこと。 店内は4人掛けテーブル席が3つと2人掛けが1つ。 メニューはこんな感じ。1000円ステーキが多い沖縄では若…

【Netflix】秀逸なタイムループもの「MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」

NetflixでMONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」を視聴。予備知識はループものと知っている以外はほぼなし。主演は円位わん。 小さな広告代理店に務める吉川(円位わん)は、憧れの大手代理店から厳ししいダメ出しを食らう日々を送る…

Ryzen 7 7840U版のSwift Edge 16がいつの間にか発売されていた

2023/10/15追記 1万引きとなりました! 以前のエントリーでAMD Ryzen 7 7840U搭載のノートパソコンがほしいと書いた。 blog.yublog.com 気がつけば、7840U版のSwift Edge 16が発売されているではないか!販売しているのは公式サイトではなくてJoshin web。楽…

小型で可愛いゲームコントローラー「8bitdo Zero 2」を買った

「8bitdo Zero 2」を買った。理由は可愛いから。以上! 8bitdo Zero 2は中国8bitdo社が販売している小型のBluetoothゲームコントローラー。 魅力はデザイン。 いや、実物を見て買った訳では無いが、写真だけでもかなりそそるデザインである。 というわけで、…

小田原ダイナシティ「ジャスミンパレス ベトナムレストラン」でベトナムチキンカレーのセット

小田原にあるショッピングセンター・ダイナシティの4Fにあるベトナム料理店「ジャスミンパレス ベトナムレストラン」へ。 いつもはトンカツを食べるけど、本日はこちら。 メニューはありすぎて悩む……。 迷った末にベトナムチキンカレーのあえるFセット(1,20…

二宮駅前の「麺や ひろせ」で白醤油ラーメン

二宮駅北口近くにラーメン屋さん「麺や ひろせ」ができていた。 たこ焼き屋さんの隣。 きれいな店内。 メニューは、白醤油らーめん、新白醤油らーめん、塩らーめん、醤油らーめん、中華そば、熟成味噌らーめん、油そばなど。 白醤油らーめん、新白醤油らーめ…

ChatGPT短編将棋小説「将棋星の交錯:新旧の対決、羽生対藤井」

ChatGPT先生作による短編将棋小説です

荻窪「チューハイ倶楽部C」でレモンチューハイ

荻窪にある「チューハイ倶楽部C」へ。 今年は4回目だろうか? 沖縄在住者としては一番訪問しているであろう。たぶん。 チューハイ倶楽部Cを知らない激レアな人のために説明すると、教会通りにあるダイニングバー。最近は夜定食なんてやっているので、近くに…

新宿御苑「新宿ホテルパークイン」に宿泊。幽霊が出るの?

新宿で1泊するため、安い宿を楽天トラベルで探していたら「新宿ホテルパークイン」を見つけた。 丸の内線新宿御苑駅から近く、新宿駅からも歩けて1泊6,000円。安い。 ネットの評判でも見ようかと検索しようとしたら……。 まさかの幽霊サジェスト。事件も。 幽…

【追記あり】AMD Ryzen 7 7840U搭載の薄型ノートパソコンが出てほしい

現在ノートパソコンはマウスコンピューターの「X4-R5」を使っている。 blog.yublog.com 2年ちょっと前に買ったノートパソコンで大きな不満はないが、Ryzen™ 5 4600Hでビデオ編集はやはり厳しい。 薄型でビデオ編集ができるノートパソコン、理想を言えばM2 Ma…

しんたろう結婚式に出席

おめでたい。 なにが? しんたろうの結婚が。 というわけで、しんたろうの結婚式のためにOKINAWAからTOKYOにやってまいりました。 ゆりかもめで新豊洲駅で。大都会東京のウォーターフロントはすごい。 数日前にイーロン・マスクが訪れていたチームラボプラネ…

那覇市安里三叉路近く「五六八そば」でかつ丼セット

安里三叉路近くに新しくオープンした「五六八そば」へ。 「いろはそば」と読むらしい。内地にある五六八そばと同じグループかどうかは不明。 ホテルオーシャン隣、オレンジキッチンがあったところ。ランチはもりそば500円らしい。 入り口はこんな感じ。 店内…

「サムズセーラーイン 国際通り店」で最上級サーロインステーキ

国際通り、ドン・キホーテの近くにある老舗のステーキ屋さん「サムズセーラーイン 国際通り店」へ。 サムズは以前、サムズマウイに行ったことがある。 blog.yublog.com あいにくの雨。国際通りの人通りはかなり多くなっている。サムズセーラーインは国際通り…

楽天サービスを網羅する最強ムック「ポイ活で得する! 楽天生活」

湯一路のお仕事紹介です。 ポイ活で得する! 楽天生活 最近流行中のポイ活。ポイ活といえば楽天。楽天といえば、宝島社の楽天ムックということで、楽天のサービスを網羅的に扱っている最強ムックとなっております。 ポイ活をはじめたい、楽天で始めたいという…

【Netflix】競輪版サンクチュアリ「ガチ星」

Netflixで「ガチ星」を視聴。予備知識は競輪の話ということだけ。 実際観てみると、監督がサンクチュアリの江口カンで、競輪版のサンクチュアリだった。こちらの方が先だけど。 元プロ野球選手の濱島(安部賢一)は球団からクビになったあと、妻子に逃げられ…

2023年高校野球沖縄大会決勝 沖縄尚学 vs 日本ウェルネスを観戦してきた

今年も高校野球の季節がやってきた! 去年に引き続き、沖縄県大会の決勝戦を観に行きたよ。 昨年のエントリはこちら。 blog.yublog.com 自転車を走らせて1年ぶりのセルラースタジアム。やはり決勝はここでやってほしい。 去年と違いチケット買いの大行列はな…

【TP-Link】IPv6なら繋がるのにIPv4で繋がらなくなった

起きてすぐにパソコンを開いたが、なぜかインターネットに接続できなかった。 モデムとルーターを再起動してみたものの、効果はない。プロバイダの問題で時間が経てば解決するかもしれないと思ったが、不思議なことにpingは通る。 どうやらIPv6では接続でき…

見逃した詰み その155(盲点の5手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs四段より どう指しても勝ちの局面。▲2五飛とぶった切っても勝ちだが、最短5手詰みがあった。意外と盲点になるので10秒では見えかった……。1分あっても気が付かなかったかも。

歴代日本の紙幣の肖像画になった人物で一番若いのは誰か?

来年から新紙幣が発行されるというニュースを見てふと思った。 今まで日本の紙幣(お札)の肖像画になった人物で一番若い人って誰だろう? クイズのネタになりそうな感じ。ちょっと予想してみてほしい。 というわけで、ChatGPTに聞いてみた。 ……と思ったら、…

広報と経営を包括的に支援してくれる「花村広報戦略」

今回紹介したいWebサイトは広報を中心としたコンサルティング事業をしている「花村広報戦略」。 代表は中小企業診断士資格を持つ中小企業専門の経営コンサルタント。主な事業は、広報PR支援、経営の支援、さらには、補助金等の申請支援も行っている。 例えば…

2023年初夏の東京ツアー(チューハイ倶楽部C→城→戸田ボート→こばとん屋→みくに丸→城→大吉)

先日上京したときのざっくりとした記録であります。 まずは荻窪のチューハイ倶楽部Cへ。 店主の山Pとしんたろうコンビに挨拶してレモンチューハイ。 期間限定の木耳玉子。これは絶品! たぶんお客さん全員が頼んでた。 麻婆豆腐。こちらも本格派。荻窪に住ん…