ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年高校野球沖縄大会決勝 沖縄尚学 vs 日本ウェルネスを観戦してきた

今年も高校野球の季節がやってきた! 去年に引き続き、沖縄県大会の決勝戦を観に行きたよ。 昨年のエントリはこちら。 blog.yublog.com 自転車を走らせて1年ぶりのセルラースタジアム。やはり決勝はここでやってほしい。 去年と違いチケット買いの大行列はな…

【TP-Link】IPv6なら繋がるのにIPv4で繋がらなくなった

起きてすぐにパソコンを開いたが、なぜかインターネットに接続できなかった。 モデムとルーターを再起動してみたものの、効果はない。プロバイダの問題で時間が経てば解決するかもしれないと思ったが、不思議なことにpingは通る。 どうやらIPv6では接続でき…

見逃した詰み その155(盲点の5手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs四段より どう指しても勝ちの局面。▲2五飛とぶった切っても勝ちだが、最短5手詰みがあった。意外と盲点になるので10秒では見えかった……。1分あっても気が付かなかったかも。

歴代日本の紙幣の肖像画になった人物で一番若いのは誰か?

来年から新紙幣が発行されるというニュースを見てふと思った。 今まで日本の紙幣(お札)の肖像画になった人物で一番若い人って誰だろう? クイズのネタになりそうな感じ。ちょっと予想してみてほしい。 というわけで、ChatGPTに聞いてみた。 ……と思ったら、…