ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2021-01-01から1年間の記事一覧

Officeを中心に、IT系の役立つ情報が充実するブログ「情シスの自由帳」

今回紹介するWebサイトは、情シス(情報システム)の作者がIT系全般のテクニックを中心に紹介しているブログ「情シスの自由帳」。 ブログは「Mircosoft Office全般」「アプリケーション」「Windows11」「ワードプレス(WordPress)」のカテゴリごとにわかれ…

【Netflix】クレオパトラの秘宝をめぐるアクション・コメディ「レッド・ノーティス」

Netflixでレッド・ノーティスを視聴。事前情報はほぼなし。 FBI特別捜査官のジョン・ハートリー(ドウェイン・ジョンソン)と美術泥棒ノーラン・ブース(ライアン・レイノルズ)は、女泥棒ビショップ(ガル・ガドット)の策略にハマって、ロシアの刑務所に送…

痕跡を消して人生をリセットするサイコパス「デジタルリセット(秋津朗)」

Kindleでデジタルリセットを読了。作者は秋津朗さん。これがデビュー作ということだが、1960年生まれらしい! 還暦を超えてデビュー? これはすごい。 見た目にも知能にも社会適正にも優れるが、周囲への不満が6回になると人生をリセットする男。そのリセッ…

Excel初心者に超おすすめ!サンプルファイル付き「550円で一生役立つ! エクセル超入門」

湯一路のお仕事紹介です。 550円で一生役立つ! エクセル超入門 550円で買えるExcel解説本! セブンイレブンでも売っているかも。 Excel初心者向けのムックです。 Excelを覚えたい人、覚えたくない人、苦手な人、得意な人、みなさん購入してください! 10代か…

【Switch版ダビスタ】新種牡馬登場でスズアカネの初代配合が大幅アップ【超小ネタ】

新種牡馬が出て、初代配合の変化があるかなーと思って初代配合の全組み合わせを調べてみたら、ダントツでスズアカネの配合がダントツでパワーアップしていた。 今までスズアカネと一番相性が良い種牡馬(当方基準)はワイルドラッシュ。凝った配合に加えて、…

【Switch版ダビスタ】大型アップデートがやってきた、そして追加繁殖牝馬33頭のリスト

というわけで、やってきた大型アップデート。まず調査したいのは追加された繁殖牝馬33頭について。アップデート前に公開されていたのは、ソダシの母など5頭のみ。残りは28頭は未知だ。 アップデート当日に公開されるかも、と淡い期待を持っていたが、残念な…

【Switch版ダビスタ】いよいよ明日、大型アップデートが来るよ!

去る12月10日、驚きの情報が入ってきた。久々となるSwitch版ダビスタのアップデート。しかも、初の大型アップデート!もうアップデートはないかと思っていたよ……。心の中で疑ってごめん、ゲームアディクト&ランドホー。アップデートは明日12月17日! 詳細は…

【Netflix】人気小説(マンガ)の映画化だが……前半は◎、後半は×、阿部寛の眼力は◎「エヴェレスト 神々の山嶺」

Netflixで「エヴェレスト 神々の山嶺」を視聴。原作は小説、マンガ版ともに読んだことあり。とくに故・谷口ジロー氏のマンガ版は100回くらい読んだ大好きな作品だ。 山岳カメラマン深町誠(岡田准一)は、カトマンズの店で古いカメラを目撃する。それがジョ…

仕事内容や給与、寮などの情報が充実! 期間工の求人情報サイト「Kikankou, Inc.」

今回紹介したいWebサイトは期間工求人サイト「Kikankou, Inc.」。 期間工とは、その名の通り期間(3ヶ月~2年11ヶ月)が決まっている労働スタイルのこと。かつては、臨時工や季節工などとも呼ばれていた。 期間工のメリットは、住み込みで働けるので生活費を…

「SwitchBot Hub Mini」を購入して「Echo Show 5」と連携した

先日開催されたAmazonブラックフライデーセールで購入した「SwitchBot Hub Mini」が届いたので設定した。 SwitchBotは遠隔操作ができる学習リモコンで、Alexaと連携できるのが特徴。現在リビングには、「Echo Show 5」を設置しているので、テレビとエアコン…

女性向けエンジニア転職支援サイト「テレキャリ」

今回紹介したいWebサイトは「女性向けのエンジニア転職支援サイトテレキャリ」。エンジニアと言えば男性が大半という印象だが、女性も確実に増えているし、エンジニアを目指している女性も多いだろう。 「テレキャリ」では、現役エンジニアはもちろん、これ…

数分の操作でOK! ブラウザ上で簡単に動画編集ができる「FlexClip」

SNSやYouTubeなどの流行で動画編集の需要は高まっているが、技術的な壁はやっぱり厚い。というわけで、今回はブラウザ上で簡単に動画編集ができる「FlexClip」を紹介したい。 Webアプリだから機能はイマイチでは? と思うかもしれないがデスクトップアプリと…

浦添のテイクアウト専門店「01 twins cafe」で肉肉しいBLTバーガー

浦添市宮城にあるテイクアウト専門店「01 twins cafe」へ。 ハンバーガーと弁当を売っているお店。メニューなど詳細はこちら。 BLTバーガー(490円)。写真だとわかりにくいけど、でっかい。 肉! とにかく肉肉しくて美味しい。肉は柔らかめでバンズにあう。…

栄町・ヘンサ森で久々にナス味噌

郵便局によったついでに、肉マースそばマサミに行こうと思ったら、すでに売り切れ。 栄町市場を通りつつ、拓水で定食を食べようと思ったら、すでに定食はやっていないようだった……。 というわけで、流れに乗ってヘンサ森へ。ありがたいことにオープンしてい…

安里三叉路の「ケンズカフェ東京 沖縄本店」でガトーショコラ。手土産に最高かも

先日、安里三叉路にカレー屋さんができたというエントリを書いた。 blog.yublog.com 気がついたらカフェっぽい店になっていた! 前回のお店は8/27にオープンしたばっかりだったのに、3ヶ月少々で一体何が? と思ってインスタを見てみたら、カレーの店は10月1…

WordPressのサーバーはConoHa WINGとmixhost、どちらが良い? 「ホームページ顧問」を参考にしよう

WordPressでブログなどのWebサイトを始めたい場合、最初に迷うのがレンタルサーバー選び。最近ではWordPressに特化したレンタルサーバーが乱立しており、どれを選んでよいか迷ってしまうだろう。 そこで、参考にしてほしいのが、「ホームページ顧問」の記事…

Webライティングをする時に気をつけたいこと

副業はもちろん、本業としてもWebメディアのライター業は人気です。これから始めてみたいという人は多いしょう。 そこで、Webメディアにライターとして参加したいという人のために、Webライティングで気をつけてほしいことを紹介します。 Webメディアの場合…

浦添市・丼丸 城間店で「いくらしらす丼」をテイクアウト

浦添市にある丼丸 城間店でテイクアウト。 店内の様子。 チラシ。 メニューはこちら。550円、600円、650円の三段階でリーズナブル。 というわけで、しらすいくら丼(600円)。しらす丼好きな自分も満足。見た目は少なそうに感じたけど、十分な量。いくらはも…

【自分メモ】2021年11月現在契約しているサブスクリプション一覧

気がつけば大量のサブスクリプション(定額サービス)を利用してる。というわけで、自分用メモとして現在契約しているサブスクリプションを確認しておきたい。なお、家賃や光熱費など、ライフライン系は入れない。 必須級の契約 ahamo(ドコモ) 3,525円 IIJmi…

HDMIキャプチャ、UMPCが安い! Amazonブラックフライデーセール、個人的なおすすめ製品

日本でもすっかり定着したブラックフライデーセール。Amazonがすごい勢いでテレビCM打ちまくってますね……。 というわけで、個人的におすすめの商品を紹介します。 HDMIキャプチャ「HSV321」 7,999円→5,999円 サクサク度がアップした第3世代Fire TV Stickが半…

【Netflix】グリコ・森永事件をモチーフにしたミステリー「罪の声」

Netflixで「罪の声」を観た。原作は未読だが、グリコ・森永事件をモチーフにしている、ということは知っている状態で鑑賞。 京都でテーラーを営む曽根俊也(星野源)は、父の遺品からカセットテープを発見。再生してみると、「ギンガ萬堂事件」の身代金要求…

1年ぶりのスシローで「あん肝」など

約1年ぶりに58号線沿いのスシローへ。 前回よりも自動化が進んでる? 人数を入力すると、番号の紙をもらう。 ちょっと待つと店内アナウンスがあって、番号の紙にあるQRコードをかざしてください、と言われる。 すると、席番号付きの紙が印刷される。接客はな…

【Netflix】ドイツ版ジョブス&ウォズニアック? Googleとの裁判に挑む「ビリオンダラーコード」

Netflixでビリオンダラーコードを視聴。全4話のオリジナルドラマ。ドイツの芸術系スタートアップが、Googleアースより前に地球儀ソフトのシステムを作り、のちにGoogleを特許侵害で訴えた事件を元にした事実ベースのドラマ。以下、ややネタバレがあるので、…

那覇市安里の「安里屋すば」で三枚肉すば

安里三差路と安里十字路の間にあった沖縄そば屋「月桃」がなくなって、次はどんな店ができるのかなーと思っていたら、再び沖縄そば屋ができていた。 安里屋すば。おしゃれな外観だが、立ち食いのみ。 メニューは、かけすば、ソーキすば、三枚肉すばとジュー…

神奈川から沖縄まで飛行機を使わず帰る(横須賀→新門司→博多→鹿児島→那覇)

神奈川の実家から沖縄まで飛行機を使わず帰ることにした。当然ながら、飛行機を使ったほうが安いし、圧倒的に早い。あくまでロマンである。 動画版もあるので、ぜひどうぞ。 www.youtube.com はじめに 横須賀から新門司まで東京九州フェリー「それいゆ」乗船…

「ステーキハウス88Jr.真嘉比店」で スタミナステーキ

久々に真嘉比にある「ステーキハウス88Jr」へ。 安価なステーキ屋さんで大人気。 店内は感染対策がバッチリ。いまどきはどこもそうだけど。 ステーキを頼むと、ごはん、スープ、サラダはセルフ。これが嬉しい。 スタミナステーキを注文。これでもかというく…

メルカリ初心者必携!「メルカリ 売り方の教科書 最新版」

湯一路のお仕事紹介です。メルカリ 売り方の教科書 最新版 メルカリで商品を売るためのテクニック満載! 購入しかしてないよ、という人にもおすすめ。 税込み550円とお求めやすい価格です!! よろしく! メルカリ 売り方の教科書 最新版 (TJMOOK) 宝島社 Am…

直木賞も納得のノワール系最高傑作「テスカトリポカ(佐藤究)」

半年から数年に1度会う弟に勧められて「テスカトリポカ」を読む。今年の直木賞を獲得した作品だが、まったくノーマークだった。作者は佐藤究(きわむ)。 感想を先にいうと、今年読んだ本の中で文句なくNo.1。作者は天才過ぎ。電車内で読んでいたら1時間があ…

二宮町の中華料理屋さん「杏李」でランチ

二宮町の秦野二宮線沿い、マクドナルドの隣にある中華料理店「杏李」へ。 駐車場あり。 自宅感ある入口。 ランチメニューはこんな感じ。1,000~1,200円でいろいろ選べる。ラーメンセットを選択。 前菜のサラダとザーサイ。 ラーメン。醤油ベースの薄口ラーメ…

荻窪・教会通りに誕生したダイニングバー「チューハイ倶楽部C」に行ってきた

というわけで、沖縄から東京・荻窪にやって参りました。 荻窪に「チューハイ倶楽部C」という謎の店が誕生したという噂を聞いたからであります。 場所は教会通り。荻窪駅からは5分程度。 ファミリーマートのすぐ近く。 教会通りを使って通勤、通学している人…