ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天久のらぁめん空海で麻婆豆腐丼

天久の人気店、らぁめん空海へ。 前回のエントリはこちら。約1年ぶり。 onsen222.hatenablog.com 夏季限定のメニュー。トマト担々麺は気になるけど、今回はスルー。 麻婆豆腐丼を注文。今回はどうしても麻婆豆腐丼が食べたかったのである。 しかし、自分に…

サンエー浦添西海岸パルコシティに行ってきた(写真多め)

2019年6月27日にオープンしたサンエー浦添西海岸パルコシティに行ってきた。 混雑がたびたびニュースになっているので、落ち着いてから行こうと思っていたが、SNSを見ていると空いていた報告多数。混雑を嫌って行くのを控えた人が多かったのかもしれない。 …

ココナラの検索で自分の出品がヒットしなくなったときの対処方法

和牛のCMでお馴染み、スキルのフリーマケット「ココナラ」。個人的に以前から興味があって、売ったことも買ったこともあるのだけど、最近は依頼がないなーと思っていた。 で、思い立って自分の出品を検索してみるとヒットしない。キーワード検索でも、カテゴ…

UMPCが好きだという話(東芝リブレット、VAIO C1編)

コンパクトな超小型PCが好きである。 現在で言うUMPC(ウルトラモバイルPC)というやつだ。 最近中国メーカーを中心にUMPC市場が盛り上がっていて嬉しい限りであるが、ちょっと昔のUMPCについて振り返ってみたい。 衝撃の小ささで度肝を抜かれたLibretto 20 …

1日で周る! 沖縄本島南部半周ドライブプラン

先日、実家から両親が来沖したときにレンタカーを借りて本島南部を周ってきた。沖縄で1日空いているけど、どこ行ったらいいかわからないというよーという迷い人は参考にどうぞ。 Googleマップのタイムラインより おもろまち・Tギャラリアでレンタカーを借り…

スポーツカフェ・ボールパーク

崇元寺近くにあるスポーツカフェ・ボールパークへ。 楽天・山下斐紹選手が先発出場だったので、その応援。 しかし、広島久里に完封されてしまう……。まあ、よし。 ビーーーーール! 何度もいうが、メニューはなく、料理は勝手に出てくるシステム。 豆腐チャン…

太陽咖喱で鶏丼(火曜日価格290円)

久々に安里三叉路の近くにある太陽咖喱へ。 相変わらずハデな外観。 野菜スープカレーが新しくなってる? 本日は鶏丼を注文。火曜日は380円が290円とお得。カラっと揚がっていて、これで290円は安い。ドリンクも飲み放題だし。 ただ、いつもお客さんが少なく…

移住50年目の乗船名簿は半世紀に渡る脅威のドキュメンタリー

先日の日曜日(6月23日)、「移住 50年目の乗船名簿 特別版」がNHKスペシャルとして放映された。 とにかく脅威の番組である。 昭和43年、南米移住船「あるぜんちな丸」に乗った人々をドキュメンタリーとして追いかけて、さらに約10年ごと、その後の姿を50年…

那覇市曙「タケタパーラー」で豪華なAランチ

那覇市曙にあるお弁当&軽食屋さんタケタパーラーへ初訪問。 駐車場はないけど、安謝川の近くなので川沿いに停められるかも。保証はできないけど。 タケタパーラー。かわいい外観。 カウンターで注文して店内で食べられるシステム。 お弁当も充実。お弁当を…

栄町の日本そば「TAMAKI屋」さんで再びせんべろ

栄町の日本そば屋さん、TAMAKI屋さんへ 前回の訪問はこちら onsen222.hatenablog.com 最初はせんべろ。 1000円で日本酒(3種から選べる)を1合、料理1品、お蕎麦というお得な組み合わせ。 揚げ出し豆腐を選択。出汁がうますぎる! 連れは揚げナス。こちらも…

栄町・麺ヤ事業部ブンキチのメニューが増えていた

またまた栄町の麺ヤ事業部ブンキチへ。 本日で4種類のメニューを制覇しようと目論んでいると……。 あれ? なんか違う? 「背脂塩」が増えている! あっさりとこってりの間「コッサリ」ということらしい。 というわけで、全ラーメンメニュー制覇はお預けに。 …

沖縄食べ歩きアンテナの検索機能を改良

前回ドメインを変更した沖縄食べ歩きアンテナだけど、PVが2/3程度まで激減……。 やはりドメインが若いせいなんだろうか。地道に戻していきたいところであります。 で、今回は検索機能を改良しました。 以前は店名だけを対象にした検索しかできなかったんです…

栄町・ももすけ

定食屋でご飯を食べようと思ったけど、どこも空いてなかったり混んでたりなので、居酒屋「ももすけ」へ。2回目の訪問。 前回のエントリはこちら。 onsen222.hatenablog.com まずはハイボール。 ポテトサラダ醤油。上にラー油が乗っていて絶妙な味わい。これ…

iPhoneとiPadはユーザーは必見!買おう!「iPhone&iPadの便利帖 最新版」

湯一路のお仕事紹介です。 iPhone&iPad使いこなしてますか? 超絶テクニックがたくさん載ってます! 【便利帖シリーズ029】iPhone&iPadの便利帖 最新版 (晋遊舎ムック) posted with amazlet at 19.06.17 晋遊舎 (2019-06-13)売り上げランキング: 71,491 Amaz…

さくらVPSからさくらのレンタルサーバにSSL済みドメインのWordpressを引っ越しした話

Wordpressで趣味のブログを運営しているけど、どうにも重いのでサーバを変えることにした。 サーバが重い原因は2012年に契約したさくらVPS に置いていたこと。PHPのバージョンは5.Xだし、モジュールモードでもない。 というのも、同じVPSに入れている他のサ…

黒ひげ6周年に行ってきた

栄町のダイニングバー、黒ひげが6周年ということで行ってきた。 月がいい位置に。前の建物も美しい。 というわけで、黒ひげ到着。 混雑しているから入れないかなーと思ったけど、ギリギリ入れた。最初は椅子がなくて立ち飲み。 ポテトサラダ。かつてあった…

栄町・麺ヤ事業部ブンキチで「背脂タンタン」

栄町ロータリー近くにあるラーメン屋さん、麺ヤ事業部ブンキチへ。 こちらがメニュー。4種類のメニューがあって、いままで背脂醤油と追節塩を食べたので、今回は背脂タンタン。ちなみに前回はこちら。 onsen222.hatenablog.com 背脂タンタン。塩ベースの背…

見逃した詰み その52 (見えにくかった11手詰)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 五段より(先後反転) いかにも詰みそうな局面。残り30秒で読みきれず。7四の桂馬にヒモがついていると錯覚して8三香成から入るが失敗。難問というわけではないので、有段者なら数分で解けるかも。

新宿三丁目「みくに丸」「城(ぐすく)」、ゴールデン街

先日の市ヶ谷「あて」のあとは、タクシーで新宿三丁目へ。 最初はみくに丸。ここで慎太郎、山Pが合流。 みにくに丸は新宿三丁目で長くやっている居酒屋さんで、マスターは自衛隊出身のせいけんさん。 この看板を見たら3階まで登っていこう。 毎年古矢さんの…

「沖縄食べ歩きアンテナ」のドメインを変更しました

いつもお世話になっております。 「沖縄食べ歩きアンテナ」のドメインを以下のように変更しました。 http://okinawa.yublog.com/ ↓ https://tabearuki.okinawa/ 以前のアドレスも301リダイレクトされるので永続的に利用できますが、お気に入りなどは変更して…

牧志「馬ーさん亭」での飲み会

東京からの空港から直行で飲み会へ。 時間がちょっと余ったので、空港ラウンジ「華」で時間調整した。 華は到着時にも使えるからホント便利。 本日の開催場所は「馬ーさん亭」。初訪問。 美栄橋駅から川沿いに県庁前駅方向に少し歩いたところにある。 ほぼ定…

中井町のステーキ&ハンバーグ屋さん「OKUBO」

中井町にあるステーキとハンバーグのお店「OKUBO」へ。 結構昔からある有名店で、過去に何度か訪れたことがある。 県道の秦野二宮線にあります。この看板が目印。 メニューはこんな感じ。今回はガーリックバターハンバーグ200gにお得なセットを追加。 セット…

市ヶ谷の古民家居酒屋「あて」

東京に来ております。 この日は、とある祝宴のため、市ヶ谷にある古民家居酒屋「あて」へ。 大都会の中に残る2階建ての古民家。 入り口にはメニューがあります。 こんな感じ。 早速店内へ。靴を脱いで袋に入れて、2階へ。おばあちゃんの家に来た感じ、とい…

見逃した詰み その51 (簡単な13手詰)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 三段より 9五歩と突いて、同歩とされたところ。入玉だけは阻止しなければならない。この局面で13手詰めがある。比較的簡単。

実家のパソコン(LAVIE PC-NS150GA)が激遅なのでSSDに換装した話

実家のパソコンが遅い。 起動するだけでも数分間待たされる。2017年製なのになぜ? これが激遅のパソコンLAVIE。NC-NS150GARという型番のやつ。最後のRはレッド。HDDとはいえ、遅すぎる。モッサリというレベルではない。買った当初から遅かった。 一応ベンチ…

第10回エクリプス雀鬼杯に参加し、最後の最後に奇跡が!

不定期に開催される謎の麻雀大会「第10回エクリプス雀鬼杯」に参加してきた。 エクリプス雀鬼杯は、優勝者が「雀鬼様」と呼ばれる麻雀大会。「エクリプス」とは編集プロダクションの名前で、基本的に参加者はエクリプス関係者が多い。会場は伝統的に大久保駅…