ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎 公設市場南店でソーキそば

沖縄そばの店で一番好みなのが、田舎 公設市場南店。 というわけで行ってまいりました。 公設市場近く。坂元激からも超近い。雰囲気のある店構え! 入口には巨大なゴリラの人形が! 店内風景。前払い制です。ソーキそばが390円。安い!! ボリュームたっぷり…

栄町・全色(フルカラー)本店

東京から台風をすり抜けて山Pがやってきたので、栄町の全色本店へ。 1階カウンターが空いてなかったので2階へ。2階も混雑。日曜日夜なのに活気がある! 焼き鳥盛り合わせ10本。おいしい。 つぶ貝とアスパラのにんにくバター。にんにくとアスパラの相性は抜群…

麺や堂幻で煮干しそば

前島にある麺や堂幻へ。 個人的には以前、ここにあったお好み屋さんが好きで、閉店してしまったのは残念だったけど、麺や堂幻もかなり好き。 卵かけご飯(200円)を注文。堂幻でははじめてだけど、黄身のみで、ふわっとして美味しい。 煮干しそば。煮干し感…

【難問】見逃した詰み その4【高段者向け】

将棋ウォーズ vs四段 10秒将棋より 自玉は受けなし。尋常な筋では詰まない。かなりの難問。 10秒将棋なので、プロでも見逃す人はいるかも? いや、このレベルでもプロなら余裕かな? 答えは以下。

FFFTPのホスト設定をWinSCPにまとめて移行する【2018/4/22追記あり】

FFFTPが終了するらしい。 internet.watch.impress.co.jp 移行先はWinSCPが有力だろう。FFFTP側でも「WinSCPへのエクスポート機能の実装」を最後の更新にするらしいが、それまで待てない人のために、移行する方法を紹介する(待ったほうがいいかもしれけど)…

激辛ラーメン屋の坂元激で激辛じゃないラーメンを食べる

公設市場のすぐ近くにある激辛ラーメン屋・坂元激へ。 近くには個人的に大好きな「田舎」もあるよ。 お店は階段を上った2階にある。 激辛ラーメンが売りだが、辛いのが得意ではない自分は「辛味噌ラーメン」を注文。辛さは★2らしい。小ライスも頼んだけど…

プロ棋士の恐ろしすぎる詰将棋思考

YouTubeで将棋関連の動画を観ていたら、おもしろいものを見つけた。 将棋好きのお笑い芸人によるイベント「真夏の将棋祭り」の一コマで、船江恒平六段が詰将棋を出題していくのだが、最後に船江六段自身が超手数の詰将棋に挑戦するというもの。 真夏の将棋祭…

安里にあるクレージー ドッグカフェ

選挙投票の帰り道、安里十字路の近くにあるクレージードッグカフェに寄ってみた。 前知識は一切なく入ったが、あとでググってみたところ、犬も連れて入れるカフェとのこと。トリミングとかもしているらしい。猫派なので、関係ないが。 オシャレな外観。 店員…

栄町・大衆酒場 八六で飲む(+Bar More)

栄町・大衆酒場 八六に行ってきた! 場所はひめゆり通りから交番通りに入ってすぐ。安里駅からも近い。 アスパラ。塩なしでもおいしい。 パプリカをサービスでいただいた。 日本酒飲み比べ。自分の日本酒の味覚は2パターンしかないかも。 鶏もも肉の炭火焼き…

ボードゲームのコンピュータvs人間 2017年現在の簡易まとめ

ボードゲームにおける、コンピュータと人類とのの戦いの現状を簡単にまとめてみた。有名ボードゲームで人類が確実に上回っているというものはすでに存在しない。 オセロ 1997年にLogistelloが世界チャンピオン村上健に6戦6勝の完勝。1997年の時点でも対局前…

高橋ヨーカイさんの話

はてブで「裸のラリーズ」のインタビューが話題になっている。 www.buzzfeed.com www.buzzfeed.com 元・裸のラリーズのメンバーにして、よど号ハイジャックで北朝鮮に渡った若林盛亮氏の電話インタビュー。ネットで無料で読むのが申し訳ないくらいの濃い内容…

栄町「ラーメン ムサシヤ(元・夜鳴きそば アぐり。)」で家系堪能

元「夜鳴きそば アぐり。」というお店で、最近「ラーメン ムサシヤ」と名前が変わったラーメン屋に行ってきた! 場所は栄町。おでん東大と同じ通りの並びで、ちゃびん(ジャンブルのあった場所)の対面。 2017/10/23追記 煮干しソバ・塩も食べました! 2017/1…

リンククリックをカウントする方法

Webページ内のリンクをクリックした回数を数えたくてググってみたけど、意外といい情報がなかったので、自分用メモ。 JQueryを使ってポストする方法が簡単かも。 以下を<head></head>の間に記述。 <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script> <script type="text/javascript"> function countup(itemid) { $.post('counter.php', { id : itemid }); </script>…

神々の山嶺「羽生丈二の手記」をLINEマンガで!

LINEマンガで、山岳マンガの超傑作「神々の山嶺」が連載されている。 LINEマンガの読者層にあってないような気もするが、名作なのは間違いない。 で、神々の山嶺の中でも屈指の名エピソード「羽生丈二の手記」が現在無料で見られちゃう。しかも、約90ページ…

2017年現在もっとも将棋が強いプロ棋士は誰?

現時点で最強のプロ将棋棋士は誰だろうか? 一般人「藤井四段!」 確かに強い。鬼神のような強さで華もある。すでにプロ棋士の上位クラスにいると思われる。しかし、一級線に対してはまだどうだろうか。 将棋を知ってる一般人「羽生名人!」 羽生棋聖も別格…

沖縄食べ歩きアンテナリニューアル

沖縄食べ歩きアンテナをリニューアルしました! まあ、よくあるアンテナサイトではあるけど、お店情報を手動で付与していることがポイント。同じお店に言及しているブログのエントリがすぐにわかるし、地域で絞り込み検索もできる。 また、沖縄食べ歩き以外…

武蔵家 沖縄本店 (元 琉球チルダイ)で家系ラーメン堪能

家系ラーメンが好きである。神奈川出身だけに。 いや、そうでもないかもしれない。 しかし、無性に食べたくなる時がある。 というわけで行ってきました。武蔵家 沖縄本店! 以前は「琉球チルダイ」という超名店だった場所。 (3~4回行ったけど、那覇トップ…

沖縄住みとして「TVer」は助かる

民法各局のテレビ番組が無料で見逃し配信される「TVer」。 リリース時にちょっと話題になったけど、最近はそれほど話題にならない? 見ている人はどれほどいるんだろう。初期に比べると番組もかなり充実してるよ。 tver.jp 沖縄では日テレとテレ東が映らない…

インスタ映え迷子向け? 「GENIC WALL」

インスタ映えなんて無縁な生活を送る僕ですが、気になるアプリをニュースリリースで発見。 GENIC WALL Greenromp エンターテインメント 無料 インスタ映えする壁を教えてくれるらしい。自分にはまったくなかったアイデア。あたりまえだけど。 利用にはインス…

ドメイン延長詐欺に注意!

引っかかる人はそうはいないだろうけど…… 以下は、Gmailのフィルタをすり抜けてやってきたドメイン詐欺メール。 8月にも来たので、今回は2回目。 Disclaimer: We are not responsible for any financial loss, data loss, downgrade in search engine rankin…

【超ネタバレ】鬼滅の刃(2)感想

↓前回のエントリー onsen222.hatenablog.com ~前巻のあらすじ~ いろいろあった炭治郎。江戸時代から生きている敵にピンチ? と思いきや謎の必殺技を出すのであった……。 以下、2巻超絶ネタバレ 最初の強敵はかませ犬、というジャンプのルールに乗っ取ってあ…

謎の牛丼屋・どん亭

もちろん、謎ではない。 が、チェーン店でありながら公式Webサイトもなく、店舗があるのは沖縄と神奈川だけ。 しかし、Wikipediaのページはあるという謎さ。それがどん亭である。 というわけで、たまに行くどん亭。超近所の安里店。好きなのはキムチ牛丼。 …

クサワケのゴーヤチャンプルは美味い

栄町入口近くにある「クサワケ」に行ってきた! 2回目の訪問。 前回、ゴーヤチャンプルに感動したので、今回も注文。厚切り具合がゴーヤ好きにはたまらない。しっかりと味がしみ込んで、苦みもある。逆に、ゴーヤが苦手な人にはおすすめできない。 茄子のた…

見逃した詰み その3

将棋ウォーズ10秒戦、vs四段より。 実戦はひよって同歩としたが、9手詰めがあった。

「もしならツクール」で10連ガチャをつくる

こんにちは。 占いや診断テストが簡単に作れる「もしならツクール」で10連ガチャを作る方法を紹介します! 超簡単ッス! 作成する10連ガチャはこんな感じの簡易的なもの。 ともだち10連ガチャ 仲の良い友だちやSNSのフォロワーでつくるとよいかも。 というわ…

竹虎で魚介豚骨ラーメン

新都心・竹虎でラーメン食べてきた。 訪問は2回目。おしゃれな店内で、メニューも豊富。今回は魚介豚骨ラーメンにチャレンジ。 Wスープでよくある味ではあるけど、とてもレベルが高いと思う。大満足ッス。 それにしてもすごいのは営業時間が11:00~翌9:00とい…

ジロチョウ 酒一家

国際通り近くの居酒屋・ジロチョウ 酒一家に行ってきました~ コンパクトでおしゃれな空間です 燻玉ポテサラ 日替わり卵焼き(?)だったかな 生しらすと釜揚げしらす! 生はやっぱりダメだった。 最近はまっている麻婆豆腐。「激辛四川麻婆豆腐」ということ…