ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2018-01-01から1年間の記事一覧

首里の電源カフェ・Cafe3-Plant

返ってきたVAIO PRO11で仕事がしたかったので、今まで行ったことがない電源+Wi-Fiが使えるカフェを検索。 で、見つけたのがCafe3-Plant。 場所は儀保駅の近く。駐車場も9台分あるよ。 メニューは公式サイトを見てね。 ドリンク3時間飲み放題プラン(850円…

おすすめの本が見つかるアンテナ系サービス「BookSurf」

書評、読書感想系のブログを新着表示する「BookSurf」を作ったよ。 基本的なシステムは「沖縄食べ歩きアンテナ」と同じ。 単にエントリを新着表示しているだけでなく、「どの本を紹介しているか?」という情報を付与していることがポイント。 紹介している本…

おもろまち・三崎港ラーメンが復活していた

久々におもろまちにある三崎港ラーメンへ。 しばらく営業していなかったと思うが、復活していた。ありがたい。 店内の様子。 カウンターもあるよ。 とんこつラーメンの醤油を注文。ほうれん草はないけど、家系っぽい感じ。 家系同様、麺の硬さ・味の濃さ・油…

見逃した詰み その35 (実戦的な15手詰)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 二段より 3六龍としても勝ちだが、相手玉に詰みがあった。というか、いかにも詰みそう。 ただし、8四から抜けてしまうと詰まないので注意。15手とやや長いが難易度は高くない。

VAIO PRO11を修理に出したその記録

VAIO PRO11を修理に出して、本日無事に戻ってきた。 で、その記録を残しておきたい。 自分のVAIOは2013年製のPRO11で、型番はSVP1121A1J。 当時の価格はカスタマイズ後、15万3,800円(税込)だった。 キーボードに水をぶちまける キーボードの修理は完了した…

浦添・ピザハウス新本店で日替わりランチプレート

浦添・港川にあるピザハウス新本店へ初訪問。 クリスマスパーティ的なものに呼ばれたよ。 オシャレな店舗。 ピザハウスってピザ屋さんと思っていたくらい知識がなかったが、かつては旧アメリカ総領事館を改装して営業したらしい。 現在の新本店は旧店舗閉店…

リニューアルOPENした快活CLUB那覇国際通り店へ

国際通りにある快活CLUBがリニューアルしたらしい。 公式サイトによると、ビリヤードやカラオケなどが廃止となり、席を増やしたとのこと。 飲み放題カフェなら会員登録は不要で安い。パソコンは使えないけど。 しかし、この日は席が一杯! 仕方がないので通…

見逃した詰み その34 (9手詰)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs四段から 7四歩と逃げ道を開けたところだが、これは受けになっていなかった。 実戦は8三桂成としてしまい、これでも勝ち筋はあったけど逆転負け。 詰め筋がいくつかあるので、良い問題ではないが詰ませて欲しい。

読谷のBAKERY&CAFE PODでフレンチトースト

読谷にあるカフェ「BAKERY&CAFE POD」へ。 パン屋さんにちょっとしたカフェが付いている、という感じ。 メニューはこちら。 セット以外ならカプチーノとかもあったはず。 今回はフレンチトーストとホットコーヒーを注文。 メニューの写真とは違う、豪華なフ…

名護の電源&Wi-Fiカフェ「CAFE AGARIE」

名護市東江、海の近くにあるカフェ「CAFE AGARIE」へ。 名護で電源カフェってないかなーと思ってググってたら見つけた。 インスタ映えしそうな壁。 店内の様子もオシャレ! ソファーの下に電源がある。バッテリーが絶賛故障中のVAIO PRO11でも仕事ができた。…

約1年ぶりに栄町「クワサケ」でロールキャベツ

栄町の入口近くにある「クワサケ」へ。去年の10月以来、約1年ぶりの訪問。 外に立ち飲みができるスペースができてた。 メニュー。季節のせいか、前回とぜんぜん違う。厚切りのゴーヤチャンプルーは現在ナシ。 メニュー右側の単品メニューから3つセレクト。 …

栄町の地球屋でせんべろ+赤のもつ鍋

沖縄も寒い日々が続いております。(20度前後はあるけど) というわけで、食べたくなるのはもつ鍋。モツ鍋といえば、栄町の地球屋。 というわけで、約1年ぶりにやってきました。 黒板を見ると日替わりのせんべろ的なメニューが有る! 1000円で1ドリンク、…

那覇西にある肉割烹29で肉のコース

那覇西にある「肉割烹29」へ。 この日はごちそうになりました! ありがとうございます! 高級そうな外観。 近江牛のおまかせコースが1人3500円! ちなみに、「おうえぎゅう」と今まで読み間違えていたのは平成の遺産にしたい。 ただしくは、「おうみうし」で…

ボールパーク的せんべろ その2

崇元寺近くにあるスポーツカフェ・ボールパークへ。 店内はボールパーク! まずはビール! 料理は注文しないでもでてきます。 鶏肉。いずれもおいしい。 というわけで、この日もビール2杯で1000円でした。ごちそうさまです! onsen222.hatenablog.com

見逃した詰み その33 (3手詰めが2つ)

今回は将棋ウォーズ vs三段から、相手が見逃した詰みと自分が見逃した詰みである。 驚くべきことに両方3手詰み。 では、相手が見逃した詰みから。 銀取りを受けた3九角が世紀の大悪手。指して1秒後に悪手に気がついた。 かつて、NHK杯で加藤一二三(ひふ…

初訪問、星乃珈琲店でナポリタン

ゆいレールに乗って旭橋駅からOPAへ。初OPA。 旭橋駅から直結なのでアクセスはよい。 2階の奥にある星乃珈琲店へ。 順番待ちをしている人いたが、少し待っただけで入れた。 ごちそうナポリタン。おいしいけど、830円は高いかなー。ブランド価格かな。 海老…

公設市場近く、囲炉裏 燻し焼き若獅子(WAKASHI)でPayPayスキャン支払い

公設市場近く、ドンキの裏辺りにある若獅子(WAKASHI)へ。 店内は混雑していたけど、カウンターに座れた。 メニューがイラストなのがユニーク。気合入ってる。 お通し2人分。 「ブリのいいのがはいってますよ」ということで頼んでみた。 最近お刺身も結構行…

新都心のHAN'Sで自家製手ごねハンバーグ

新都心あっぷるタウン2階にあるHAN'Sへ。 サラダバー。 スープもあるよ。 チョコレートフォンデュも。食べてないけど。 パスタがうれしい。 自家製手ごねハンバーグ。サラダバーとライスとセットで1400円。 連れはサーロインステーキ。 というわけで、ごちそ…

噂のPayPayをヤマダ電機で使ってきた

PayPay、100億ばらまくってね。 というわけで、行ってきた。ヤマダ電機に。 PayPay特需で激混みかな、と思ったけどいつもどおりガラガラ。 最初はパソコン売り場でノートパソコンでも買ってやろうと思い、Surface Goとにらめっこをしてみたが、「よく考えれ…

薬剤師さん必見! 最大70万円のお祝い金がもらえる「薬局口コミなび」

自分は沖縄の移住組だけど、移住のネックって仕事があるかどうか。その点、看護師さんとか薬剤師さんとか、国家資格がある人なら地方への移住も比較的ラクかも。栄町で飲んでても、一時的に移住している看護師さんはたくさん見かけるし。 というわけで、今回…

見逃した詰み その32 (9手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs五段 より改題。 9九の馬がなければ1手詰め。実戦はさらに金銀1枚ずつあって、何かありそうな気配はしたけど、読めず7七香打と日和った。が、この局面には比較的簡単な9手詰めがあった。

博多一幸舎 那覇国際通り店でラーメン

ハピナハの跡地にオープンした琉球王国市場を見学した帰り、隣りにあるラーメン屋さん「博多一幸舎」へ。 天井の高い店内。 黒と赤のラーメン。名前をメモするのを忘れてしまった……。 左は辛く、右はマー油。2つの味が楽しめる。 連れは王道のラーメン。泡泡…

ダビスタ96の話 その6【ネタバレあり】

かなり久々にダビスタ96の話を。 というのも、なにげなく「ダビスタ96」で検索してみたら、こんなWebサイトを見つけてしまったのだ。 ダビスタ96 完全解析 なにはともあれ見てみて欲しい。ダビスタ96ファンにとっては驚愕のサイトである。 ダビスタ96の生産…

栄町の居酒屋「ももすけ」

栄町にある居酒屋「ももすけ」に初訪問。 大道大通りからロータリーの通りに入ったところ。 関西出身の親子がやっているらしい。 おすすめメニュー。 なにわあげたこ焼き。ちょっと硬めでおいしいたこ焼き。 ポテトサラダ。 餃子。一口サイズでおいしい。 県…

桜坂のつけ麺SAKURAでラーメン

桜坂にあるつけ麺SAKURAへ。 入り口っぽくない入口。営業しているのでドアを開けて、前かがみになって入ろう。 店内の雰囲気もオシャレ。 メニュー。つけ麺ではなく、ラーメン気分だったので、ラーメンを注文。 ハーフサイズもあるので、飲んだあとにもいい…

第4回アジア麺ロード(2018)に行ってきた

牧志駅近くの牧志公園で開催されているアジア麺ロードに行ってきた。 全然知らなかったけど、4回目のイベントらしい。 詳細は公式サイトをどうぞ。 マキシ公園の中を屋台が囲っていて、奥にはステージもある。 中に入ると、ムサシヤの野崎さんが声をかけてく…

安里のしる家でイナムドゥチ

安里のしる家へ3回目の訪問。 安里十字路から予備校メセナの通りを入っていくか、スーパーサンエーの横の道をあがっていけばよい(前回と同じ説明)。 店内の様子。カウンターのほかにテーブル席もある。 カウンターの前には水槽。 今日はイナムドゥチとジ…

ザ・ゴールデンスワローでガーリックチャーハン

安里三叉路近くの人気中華屋さん、ザ・ゴールデンスワローへ。 本日はガッツリご飯目的。 今日の目的は「牛バラ角煮青ネギ黒こしょうガーリックチャーハン(980円)」 あまりの名前の長さに注文するときに、「牛バラ角煮青ね、、、チャーハンで!」と省略し…

見逃した詰み その31(初心者向け7手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より改題 後手が2五歩と打ったところだが、受けにはなっていなかった。 知っていれば簡単だが、初心者には意外と難しいかも知れない。実戦でよく出てくる手筋だ。

国際通りの五星そばで琉球つけそば

国際通り、牧志駅近くの「五星そば」へ。 さぼてんマークのアメリカ食堂の隣、と言ったほうがわかりやすいかも。 階段を少し上がったところ。2階だけど、道路から見えるので入りやすいとおもう。 店内の様子。ほかにお客さんがいなかったので、一人様だった…