ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

【Netflix】パート2で大団円! でも続きがある? 「Lupin(ルパン)パート2」

Netflixで「Lupin(ルパン)」の続編が出たので、さっそく観てみたよ。パート2という扱いで全5話。パート1と合わせて10話なので、実質これがシーズン1ということだろう。 前回のエントリから概要を引用。 1995年、大金持ちのペリグリニの雇われだった父親が…

栄町・麺屋事業部ブンキチで限定の家系ラーメン「ブンキチ家」

栄町ロータリー近くにあるラーメン屋さん・麺屋事業部ブンキチで限定の家系ラーメンをやっているということで訪問。 栄町場内にあるクサワケの姉妹店。 店内はこんな感じ。カウンター2面。お水はセルフ。 メニュー。家系ラーメンは載ってない。ブンキチのTwi…

オウンドメディアの記事作成は、SEOに強い記事代行サービスに依頼するのも手

今回紹介したいWebサービスは、記事作成代行・高品質な記事外注サービス。 オウンドメディア(自社サイト)の集客をしたい場合、高品質でSEO効果も高い記事が必須になるが、良質な記事を量産するのは大変だ。 そこで、活用したいのが記事の外注。プロのライ…

泊方面への散歩だったが緊急事態制限に泣く

安里の自宅から泊方面へ散歩。久々に古本屋にでも行こうかなーと思いつつ。 というわけで、てくてく歩いて、てるや商店に到着。崇元寺通りの崇元寺より少し止まり方面に行ったところにある。 いつぶりだろうか? 20年近く入ってないはず。イメージよりもきれ…

ダビスタ96の話 その9~スイフトワイルド配合は本当に堀り尽くされているのか? 幻の真性ダート馬が?

今回もダビスタ96の話です。 興味のない方はすいません! ダビスタ96全盛期の最強配合といえば、ミッドナイトアールティかプチカプリースにワイルドアゲイン(Wild Again)を付けてスイフトスワローで締める、いわゆるスイフトワイルド配合である。莫大な数…

消えた湯ブログを復元する

手違いで消してしまった湯ブログ(過去に書いていたブログ)だが、インターネットアーカイブに残っているので復元することにした。 まずはインターネットアーカイブからのダウンロード。 手作業では限界があるので、ツールを使うことに。 参考になったのは以…

浦添の「一麦食品」でうなぎ弁当をテイクアウト

浦添市にあるうなぎ専門の一麦食品で、うなぎ弁当をテイクアウト。 お店はこんな感じ。 うなぎ弁当(1000円)。タレ付き。 スープもつくよ。 蓋をあけるとこんな感じ。テイクアウトだったけど、ご飯は熱々。うなぎもふっくらして美味い。これで1000円なら安…

崇元寺通り「からあげ屋」で「ももしょうゆ」をテイクアウト

崇元寺通りにある「からあげ屋」に、久々訪問。 テクアウト専門の人気店。 店内はこんな感じ。 夕方のメニューはこちら。「しお」と「しょうゆ」で悩むところだが、今回は「しょうゆ」。ほかのお客さんの注文を聞く限り、「しお」が人気だと思う。 10分くら…

すき家で「ビビンバ牛丼弁当」をテイクアウト

お馴染み、牛丼チェーン「すき家」で「ビビンバ牛丼弁当」をテイクアウト。 テイクアウト専用のケース。いい感じ。 カップの上にコチュジャンがついてます。 ビビンバ素材は別皿に。 ごちゃまぜにしていただきます。 ごちそうさま!

新規オープン!「安里応援団勝男」でからあげをテイクアウト

5月21日(20日?)にオープンした「安里応援団勝男」で、からあげをテイクアウトした。 安里三叉路のサンエー隣。モカボーイがあった場所。 夜中は煌々と輝いてる。この周辺では異質な存在。 大分からあげ&鉄板焼のお店らしい。 入り口は正面ではなく横にあ…

サンケアとホワイトケアのW効果「プレミアムサンカットDR」

今回紹介したいWebサイトはサンケア(日焼け対策)とホワイトケア(美白)に効果があるサプリメント「プレミアムサンカットDR」の公式サイト。 これからの季節、日差しの強さは猛烈を極める。とくに沖縄はヤバイ。そのため、何らかの対策は必要なところ。日…

「栄町市場ファンダム」をリニューアル

栄町市場に行って飲み歩きたいけど、そうもいかない世の中なので、「栄町市場ファンダム」をリニューアルした。 飲みに行ってないのでコンテンツも増えないが、以前のデザインがヤボったすぎて更新したかったので、満足である。 デザインはBootstrapのフリー…

見逃した詰み その138(11手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より ▲5一角に対して、△3一玉と飛車に当てつつ逃げてきたところ。必死にしても勝ちだが、即詰みがあった。全然見えず……。 //

ゴーヤーの日に「ほっともっと」でゴーヤー弁当

ゴーヤーの日(5/8)に、ほっともっとでゴーヤー弁当を食べたよ。 というわけで、国際通り安里店へ。さいおんスクエアの近く。 ネットで予約したのですぐ受け取れた。フラリと寄ったとき以外は予約がおすすめ。 沖縄限定のキャンペーン中らしい。 www.e-brai…

医薬品や化粧品、サプリ、健康食品などヘルスケアビジネスを扱うなら必須! 薬機法のリーガルチェック

今回紹介したいWebサイトは、ダリコーポレーションが提供している薬機法リーガルチェック。 医薬品や化粧品、サプリ、健康食品などを紹介するとき、表現方法によっては優良誤認や有利誤認表示などに該当し、薬機法(旧薬事法)違反になってしまう可能性があ…

結婚指輪を安価な手作りで! 大阪と徳島に工房がある「手作り結婚指輪.com」

今回紹介したいWebサイトは、大阪で結婚指輪を手作りできる「手作り結婚指輪.com」 結婚指輪といえば、一生モノ。どれを選んでよいか、迷うのが当然だ。そこで選択肢のひとつとして紹介したいのが手作り結婚指輪。 手作りならば、ブランドものとは違う価値が…

【ウマ娘】5/17までのサポートガチャが熱い+現状

ウマ娘やってるよ。すごい完成度だな~。次回のダビスタはサイゲに作って欲しいくらい。ソシャゲは嫌だけど。 で、現在開催されているサポートガチャのピックアップ。これが熱い。たづなさんとスーパークリークという、超絶使えるカードがピックアップ。ウマ…

ラプラスの魔女の前日譚にして短編集「魔力の胎動(東野圭吾)」

散歩がてらに寄ったTUTAYAで、東野圭吾の「魔力の胎動」が文庫化されていたので購入。東野圭吾は電子書籍反対派。作品はほとんどKindle化されていないので紙の小説で読まなければならない(2020年に7作品だけ解禁されているが……)。ちなみに自炊業者による自…

壺屋「むんじゅる弁当」で麻婆丼

月に1度くらいのペースで食べているむんじゅる弁当。400円でお腹いっぱいになれる庶民の味方である。 今回はいつもとは違う麻婆丼を選択。いや、麻婆丼という名前かどうかわからないが、麻婆豆腐の下にご飯がある弁当だ。 麻婆豆腐のほか、鳥の唐揚げと揚餃…

ウマ娘で最初に理解できなかったことと、追加してほしいウマ娘

ウマ娘が超流行ってる。 というわけで流れに乗って始めてみたが、初見プレイでは意味が分からなかった。 ウマ娘の謎。同じウマ娘を何度も育成してコピーができる 現在の進捗状況 追加してほしいウマ娘 ウマ娘の謎。同じウマ娘を何度も育成してコピーができる…

幸せのヒントが見つかるスピリチュアル専門メディア「Mistory」

今回紹介するWebサービスは、スピリチュアル系のWebマガジン「Mistory」。 スピリチュアル系の記事をメインに、各種占い(タロット占い、宿曜占い、星座占い等)や風水などを扱っており、専門のライターによる興味深い記事を読むことができる。普通に生活を…

【Netflix】史実通りの結末にどう突き進むのか?「AWAKE」

Netflixで「AWAKE」を観た。プロ棋士とソフトが対局する将棋電王戦をモデルにし、ソフト開発者側が主人公となっている物語である。 ……というわけで、以前から気になっていたAWAKEが配信されていたから早速観てみたよ。去年公開されたばかりなのに早い! AWAK…

チーズバンズに照り焼き味・バーガーキング「テリヤキアグリービーフバーガー」

久々にバーガーキング。略してバーキンでテイクアウト。 期間限定で、テリヤキアグリービーフバーガーというのがあったので選択。 ボリュームたっぷり。単品690円という贅沢な一品である。 バンズに4種類のチーズが盛り込まれているのが大きな特徴。写真では…

【マンガ】世界観と頭脳戦が素晴らしすぎるファンタジー「ハイパーインフレーション(住吉九)」

少年ジャンプ+は強烈なマンガを次々に生みだしているけど、この「ハイパーインフレーション」もすごい。すごすぎる。チェンソーマンクラスの歴史的マンガになってもおかしくない。 舞台は架空のファンタジー世界。文明レベル的には大航海時代くらいだろうか…

見逃した詰み その137(13手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 六段より 六段相手に勝勢の局面。詰みがありそうな感じはしていたが、右側が抜けていそうで読みきれず。10秒くらいで読み切れるようになりたい。

【Netflix】二度の脱獄を成功した麻薬王の激動の人生を追う「エル・チャポ」 主要登場人物紹介付き

Netflixで「エル・チャポ」のシーズン1を観終わった。いやー、激動の展開で面白すぎる。これが実話ベースなんて、メキシコ怖すぎる……。 本作は実在の人物エル・チャポ(ホアキン・グスマン)をモデルにした物語。シーズン1は、ボスとしてのし上がり、最初の…

弟子から梅酒、かりん酒、おつまみセットが届く

弟子が「壊れたノートパソコン(Chuwi AeroBook)がほしい」というのでジャンク品(一部完動品)ととも茨城まで送ったら、返礼品が届いた。 梅酒、かりん酒に加え、大量のおつまみまで。 しばらく晩酌セットには困らない。ほとんど晩酌しないけど! まあしか…

マクドナルドでレギュラーメニューになった「サムライマック炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」

サムライマックがマクドナルドの新レギュラーになったらしい。 www.mcdonalds.co.jp 個人的に好きなメニューだったので嬉しい。 今回テイクアウトで選んだのは「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」。声に出して読みたい日本語である。一部、日本語ではな…

【アマプラ】昭和末期の広島を舞台にした破天荒な刑事の物語「孤狼の血」

Amazonプライムビデオで「孤狼の血」を観た。原作の小説はだいぶ前に読んだことがあって、めちゃくちゃ面白かった記憶がある。2018年の映画で、昭和末期の広島を舞台に破天荒な刑事と暴力団同士の抗争を描く。主演は役所広司。 広島大学出身のエリート日岡秀…

iPhoneの最新テクニックがギュウギュウ!「iPhoneお得技ベストセレクション」

湯一路のお仕事紹介です。 【お得技シリーズ192】iPhone 12 & 12 Pro & 12 Pro Max & 12 mini お得技ベストセレクション (晋遊舎ムック) ムック – 2021/2/15 毎年発売されているiPhoneのテクニック本。今回はiPhone 12対応版です。 特徴はiPhoneのテクニック…