ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

 

栄町「アカツキ(AKATSUKI)」で國華

栄町場内のアカツキ(AKATSUKI)へ。 アカツキは黒ひげと並んで栄町のお店では一番行っているけど、あまりブログには書いていないのでたまには紹介しておきたい。 アカツキの場所は場内の中心部にある。路面にある店なので場内をうろついたら一度は見かける…

栄町「寿司亭暖治」で超お得な寿司せんべろ

以前から気になっていた「寿司せんべろ」がある栄町の「寿司亭暖治」へ初訪問。 にぎり5貫とお酒2杯で1000円ってすごくないすか? 店内はカウンターのみ。回らない寿司は人生初。 というか、寿司は苦手だったけど、最近克服した。やっと大人になった感じ。…

栄町「兎に角」で山うに豆腐

栄町市場場内にある居酒屋さん「兎に角」へ初訪問。 場所は茶わきの対面。店内はカウンターのみでかなりコンパクト。 ドリンクのメニュー。 こちらは食べ物のメニュー。 お通しはティラジャー(コマ貝)。 名前が気になったので注文した「山うに豆腐」。豆腐…

見逃した詰み その78 (11手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より 受けに気が回っていて詰みに気が付かなかった。1分あれば読めたかも。詰むとわかっていれば簡単だと思う。

トヨタの内幕を暴露? 梶山三郎「トヨトミの野望」

小説の中にはノンフィクションではないが、実際の出来事や事件をモデルにしたものがある。先日紹介した「地面師たち」もその1つだろう。 blog.yublog.com 今回紹介する「トヨトミの野望」はトヨタの上層部がモデル。知られざるトヨタの内幕を小説の体で暴露…

セブンイレブン「モンブラン生どら焼」

セブンイレブンの「モンブラン生どら焼」を食べたよ。 マロンホイップとホイップクリームが挟まったどらやきである。 生どら焼の生ってどういう意味だろう? 生クリーム? クリームたっぷり。 カステラ生地は普通のどら焼きと同じなのかなー? 上品な味わい…

見逃した詰み番外編・見逃した必至その1

将棋ウォーズ10秒戦 vs 二段より 今回は詰みではなく、必至問題。つまり受けなしに追い込んでほしい。 必至問題としては非常に易しい。本譜は4ニ成銀としたが、3一桂打とされてしまった。それでも勝ちだがスマートではない。一手で追い込むには?

栄町「中ちゃん」でせんべろ

栄町、東口通りにある「酒処中ちゃん」へ初訪問。 「せんべろやってます」のノボリが。 店内はカウンター+立ち飲みスペース。目の前には小鉢が。 メニューはこんな感じ。安い! せんべろは3パターンから選べる。今回はAとCを選択。 せんべろ引換券はネーム…

栄町「からあげとカレーと〇〇のハイボール酒場 SUGGY」でからあげカレー

栄町、Mr.Kinjo一階にある「からあげとカレーと〇〇のハイボール酒場 SUGGY」へ。 前回のエントリはこちら blog.yublog.com 店内はカウンターのみ。飲み放題メニューもあるらしい。 ハイボールとからあげも魅力的だが、今回はからあげカレーを選択。 辛さは…

栄町「大ちゃん酒場」でせんべろ

栄町市場場内にある「大ちゃん酒場」へ初訪問。 場所はべんり屋さんの対面。となりはアカツキ。 場内らしいコンパクトな店内。カウンター+テーブル席が3つ。テーブル席はもっと分割できそうだけど。 メニューはこんな感じ。 せんべろあります。というわけ…

見逃した詰み その77 (17手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 五段より 自玉は受けがないと思って詰ましにかかる。17手詰だが、段位者なら読み切れると思う。

マクドナルドフランチャイズ化の物語を映画化「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

Amazonプライムビデオで配信されている「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」を視聴。マクドナルドの創生期、世界規模のフランチャイズ化を成功させたレイ・クロックを主人公にした物語だ。 1954年にシェイクミキサーの営業マンだった52歳のレイ・クロ…

栄町「きたや」で焼き肉

栄町の焼肉ホルモン店「きたや」へ2回めの訪問。 りうぼう北側の通りにある。人気店だけど、少し早めに行ったので予約なしで入れた。ラッキー。 店内の様子。 メニューはこんな感じ。食べ放題(2000円)がメインだけど、今回は選ばず。 各種タレを無料で選べ…

見逃した詰み その76 (実践では珍しい9手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs初段より前後反転 先手も後手も持駒なし。王手の連続で詰まないと思ってしまったが、あとから考えたら詰むと気がついてしまった。実戦としては珍しいと思う。詰むとわかれば簡単。

移転した武蔵家沖縄本店で豚骨醤油らーめん

国際通りから、のうれんプラザの近くに移転した武蔵家沖縄本店へ初訪問。 場所はここら辺。大平通り商店街の入口付近。 入り口はこんな感じ。テラス席(?)もある。 店内はカウンターのみで5席。 テラス席を別角度から。 メニュー。豚骨醤油ラーメン。家系…

栄町・千ベロチェリーでせんべろ+沖縄そば

栄町の「千ベロチェリー」へ初訪問。 以前は喫茶チェリーという昭和の匂いを残す喫茶店だった。そのときの記事は以下。 blog.yublog.com 場所はロータリーのすぐ近く。 店内の様子。喫茶店時代の面影は少ない。カラオケもあり。 せんべろのメニューはこんな…

子育てママ以外にも役に立つ!「貯める 締める 見直す 子育てママのゆるっと貯金BOOK」

湯一路のお仕事紹介です。 だいぶ前に発売されていたみたい。 【早期予約・購入特典あり】貯める 締める 見直す 子育てママのゆるっと貯金BOOK (インプレスムック) posted with amazlet at 20.01.03 primary inc. インプレス (2019-12-18)売り上げランキング…

超絶ブラック企業サバイバル「狭小邸宅(新庄耕)」

新庄耕さんの「地面師たち」が面白かったので、「狭小邸宅」をKindleで購入。不動産屋で過酷なノルマに苦しむ主人公の姿を描く。新庄耕さんのデビュー作にして、第36回すばる文学賞受賞作らしい。 主人公の勤める会社はパワハラがまかり通る超絶ブラック企業…

見逃した詰み その75(手筋を知っていれば簡単な7手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 初段より改題 実際は見逃してないがよくある手筋なので紹介。この手筋を知らないと意外と見逃してしまうかもしれないので、初心者には難しいかも。知っていれば簡単。

那覇市大道の「居酒屋壱」

年末、居酒屋壱に三度目の訪問。 前回のエントリはこちら blog.yublog.com 大道の住宅街にある。おもろまち駅からは近い。今回は内地からやってきた友だち(としお)+飲み友だち(ヒューマン)の3人で参戦。 お通しはロールキャベツ! お刺身盛り合わせ。 …

2019年に作ったWebサイトのまとめ

ありがとう2019年! そしてさようなら! というわけで、2019年に作成したWebサイトを振り返ってみたい。高い技術があるわけではないので、画期的なものはないよ! 無料レンタル掲示板 Chura BBS レンタル掲示板。2019年にレンタル掲示板のニーズがあるとは思…

1996年アメリカ大陸バス横断旅行記その18(ロサンゼルス後半2・最終回)

1996年アメリカ大陸バス横断旅行記の続きその18です! 今回で最終回! 第1回はこちら blog.yublog.com 2回めのドジャーススタジアムへ ロサンゼルスのホテル・チェットウッドホテルでの朝。食堂へ行くと大きなカツオが。浜田さんがどこかでカツオを手に入れ…

栄町の新店「鉄板酒場ますお」

栄町、大道通り沿いにできた居酒屋さん「鉄板酒場ますお」さんに初訪問。 気になっていたお店のひとつ。オープンは12月18日? 広い店内。店員さんも多い。この日は年末の土曜日ということもあり、18時半過ぎという早めの時間に。19時過ぎた頃には8割以上は埋…

おもろまち「生け簀の銀次」

おもろまちの人気居酒屋「生け簀の銀次」へ。 生贄(いけにえ)の銀次、ではないので念の為。生け簀(いけす)である。 訪問は2回目でかなり久しぶり。実家から父親が寄ったのである意味接待である。 おしゃれな外観。目利きの銀次を運営しているグループで…

クレンジング選びに迷ったらレビュー型ランキングサイト「美クレ」

今回は紹介するWebサイトは、クレンジングの比較サイト「美クレ」。 化粧男子ではない僕は必然的にクレンジングを使うことはないが、あえて紹介したい。 素晴らしいのは網羅性と実用性。一般的に手に入る主要38商品をすべて購入して、実際に使ってレビューし…

不動産詐欺をテーマをしたノワール「地面師たち(新庄耕)」

地面師(じめんし)って知ってるだろうか?土地の所有者になりすまして売却を装い、お金を騙し取る詐欺師のことである。 情報化された現代社会でそんなこと可能なの? 絶対無理でしょ、と直感では思うが、2017年には大手ハウスメーカーの積水ハウスが約55億…

1996年アメリカ大陸バス横断旅行記その17(ロサンゼルス後半1)

1996年アメリカ大陸バス横断旅行記の続きその17です! 第1回はこちら blog.yublog.com 最後のグレイハウンド ラスベガスを出発したグレイハウンドはロサンゼルスへと向かって走る。途中、レストストップで3人の日本人と会話した。1人は仕事をリタイアして3ヶ…

壺屋の人気お弁当屋さん「むんじゅる弁当」

営業時間の長さとボリュームに定評のあるお弁当屋さん「むんじゅる弁当」。 前回の記事はこちら blog.yublog.com 400円でこのボリューム。 白身魚、スパム、もやし、チキン、クリームコロッケ、マカロニの海苔弁。 もう1つの弁当はこんな感じ。こちらは海苔…

南城市知念「タルタルーガ」の1500円コース料理

南城市知念にある「タルタルーガ」へ初訪問。 このお店は5名以上の予約のみ。クレソン料理のコースを出してくれる。 お店は331号線から1本入ったところにあるが、駐車場は331号線沿いにある。 お店は完全な民家! 親戚の家に遊びに来た感じ。 コースメニュー…

身体の不調を筋トレで改善! 鍛錬コンディショニングマシンのあるジム「町田コンディショニングジム健介」

24時間ジムに入ったもののサボり気味の僕ですが、ライト層向けのジムを紹介したい。東京都町田市にある「町田コンディショニングジム健介」である。 筋トレ真剣(ガチ)勢向けではないので、「健康のためにスポーツジムには興味があるけど、本気で鍛えるわけ…