ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

見逃した詰み その137(13手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 六段より 六段相手に勝勢の局面。詰みがありそうな感じはしていたが、右側が抜けていそうで読みきれず。10秒くらいで読み切れるようになりたい。

【Netflix】二度の脱獄を成功した麻薬王の激動の人生を追う「エル・チャポ」 主要登場人物紹介付き

Netflixで「エル・チャポ」のシーズン1を観終わった。いやー、激動の展開で面白すぎる。これが実話ベースなんて、メキシコ怖すぎる……。 本作は実在の人物エル・チャポ(ホアキン・グスマン)をモデルにした物語。シーズン1は、ボスとしてのし上がり、最初の…

弟子から梅酒、かりん酒、おつまみセットが届く

弟子が「壊れたノートパソコン(Chuwi AeroBook)がほしい」というのでジャンク品(一部完動品)ととも茨城まで送ったら、返礼品が届いた。 梅酒、かりん酒に加え、大量のおつまみまで。 しばらく晩酌セットには困らない。ほとんど晩酌しないけど! まあしか…

マクドナルドでレギュラーメニューになった「サムライマック炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」

サムライマックがマクドナルドの新レギュラーになったらしい。 www.mcdonalds.co.jp 個人的に好きなメニューだったので嬉しい。 今回テイクアウトで選んだのは「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」。声に出して読みたい日本語である。一部、日本語ではな…

【アマプラ】昭和末期の広島を舞台にした破天荒な刑事の物語「孤狼の血」

Amazonプライムビデオで「孤狼の血」を観た。原作の小説はだいぶ前に読んだことがあって、めちゃくちゃ面白かった記憶がある。2018年の映画で、昭和末期の広島を舞台に破天荒な刑事と暴力団同士の抗争を描く。主演は役所広司。 広島大学出身のエリート日岡秀…

iPhoneの最新テクニックがギュウギュウ!「iPhoneお得技ベストセレクション」

湯一路のお仕事紹介です。 【お得技シリーズ192】iPhone 12 & 12 Pro & 12 Pro Max & 12 mini お得技ベストセレクション (晋遊舎ムック) ムック – 2021/2/15 毎年発売されているiPhoneのテクニック本。今回はiPhone 12対応版です。 特徴はiPhoneのテクニック…

【アマプラ】香取慎吾がギャンブル依存のダメ人間を熱演「凪待ち」

ネットでの評判がいいので、香取慎吾主演の「凪待ち」をAmazonプライムビデオで観た。ギャンブル依存症の男が内縁の妻と共に妻の実家に戻るという物語。監督は「孤狼の血」の白石和彌。キャストは西田尚美、恒松祐里、音尾琢真、リリー・フランキーなど。 川…

【ねこ】ピアノとオルガンの写真集2021春【猫】

2021年春のピアノとオルガンの写真集であります。両者とも15歳(多分)になって動きは緩慢になりましたが、元気です! 動画版もよろしければどうぞ! www.youtube.com

琉家栄町店でとんこつラーメン。替え玉付きで550円

ランチを求めて栄町へ。 琉家の前を通ったら、とんこつラーメンとあるのでここに決定。4月1日から21日までの間らしい。 琉家の前。右側の建物が壊されている? というわけで、とんこつラーメン。臭みがそれほどないタイプでおいしい。 替え玉がなくても十分…

【Netflix】「オザークへようこそ」をシーズン2まで観たので主要登場人物まとめ

家族ぐるみで資金洗浄をするドラマ「オザークへようこそ」のシーズン2まで観終わった。シーズン1の感想はこちら。 blog.yublog.com 相変わらずホッとさせてくれない怒涛の展開。絶体絶命の中からなんとか生き残るという感じ。マーティは仕事でも家族でも問題…

サックサクのメロンパン「ファミマ・ザ・メロンパン(Okinawa Ver.)」

ファミマのレジ近くに美味そうなメロンパンが売っていたので買ってみた。ミーハーな人間である。 名前は「ファミマ・ザ・メロンパン(税込み118円)」。「もう・the・中学生」みたいな感じ。 そしてOkinawa Ver.。どこらへんが沖縄なのかは謎。フランスノル…

羽佐間公園改め、はちまんむい公園が完成していた。想像よりも広い!

羽佐間公園、ではなくはちまんむい公園に行ってみた。 そろそろ完成しているだろうか? 前回の記事はこちら blog.yublog.com 完成していた! やはり名前は「はちまんむい公園」のようだ。 すべり台やブランコなどの遊具あり。 それよりも注目は上に登る階段…

全国発売(沖縄除く)されたスペースアポロを食べる

有吉の思い出のパンとなって全国発売されたスペースアポロ。 しかし、安定の(沖縄除く)。 が、実家に帰ったときに食べることができたよ。 似たようなパンは食べたことがあるけど、これは初めて。 裏面はこんな感じ。カロリーは333kcal。 スポンジにミルク…

奨励会三段が江戸時代にタイムスリップ「時空棋士(新井政彦)」

新井政彦「時空棋士」をKindleで買って読んだ。羽田から那覇までのフライト中に読もうと思ったら、到着までにサクッと読み終わってしまった……。 ストーリーは、藤井聡太二冠以来の中学生棋士も視野に入れる15歳の奨励会三段・中島遼平が江戸時代後期の江戸に…

東京駅構内で「萩の調 煌」を買う

久々の東京駅。 実家にお土産でも買おうかなーと構内を見ていたら、謎の行列が。 よくわからないけど、人気なんだろうということで並んでみた。 で、買ったのが萩の調 煌(はぎのしらべこう)。 6個入で1200円とそこそこ高い。萩の月の親戚みたいな感じ? 1…

華屋与兵衛 二宮店で「大粒牡蠣フライ定食」

平日、華屋与兵衛 二宮店へ。 県道沿いにある。けっこう昔からあるイメージだけど初訪問。 入り口はこんな感じ。 ファミレス感あふれる店内。ファミレスだけど。 平日のランチメニュー。 大粒牡蠣フライ定食(1,089円)を選んだよ。 牡蠣フライがほんと大粒…

マウスコンピューターのRyzen 5 4600H搭載マシン「X4-R5」を買ったので簡易レビュー

実家に帰る直前、Chuwi AeroBookの電源がすぐに落ちるようになってしまった……。 まあ値段分は使ったので良しとするか。 というわけで、ノートパソコンがほしい。 メインはデスクトップなので希望としては、10万円以下でそこそこのスペックのマシンがよい。サ…

新宿三丁目「らぁ麺 はやし田 新宿本店」で醤油らぁ麺

新宿三丁目にある「らぁ麺 はやし田 新宿本店」に行ってきた。 予備知識は特になくて、ラーメン食べたいなーと思ったときに近くにあったので。 11時オープンの少し前に現地についたら行列ができていた。 自分より前は8名ほど。 場所はビックロ近くの細道。 …

大磯の「鉄板ダイニング 龍(リョウ)」でランチ

大磯にある「鉄板ダイニング龍」にやってきた。 「龍」と書いて「リョウ」と読むらしい。 大磯駅から国道一号線(イチコク)を平塚方面に少し行って、脇に入る感じの場所にある。 お店の外観はこんな感じ。予約がないと入れないことがあると思う。 ランチメ…

見逃した詰み その136(11手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 初段より 取っ掛かりが少なく詰みがあるように見えなかったが、11手詰みがあった。 本譜は▲7三銀!の妙手で勝ちとおもったが……。 //

横浜らーめん 壱八家 スカイビル

実家に帰る途中、横浜を通るので家系を食べたい欲が。 横浜駅と言えば、家系発祥の吉村家も近いが、一度行ったことあるし、混んでたら面倒そうなのでスカイビルにある壱八家に行くことにした。 横浜駅改札から地下道を通ってスカイビルに入り、エレベータで1…

婚活サイト殺人をきっかけに女の過去を追う「蟻の菜園 ‐アントガーデン‐(柚月裕子 )」

散歩代わりに寄ったツタヤで、「蟻の菜園 ‐アントガーデン‐(柚月裕子 )」を予備知識なしでジャケ買い。 Kindle派なので、紙の小説を買うのは数ヵ月ぶりかもしれない。 作者である柚月裕子さんの作品は、「孤狼の血」と「盤上の向日葵」だけ読んだことがあ…

再び牛角天久店でGOTOイートポイントを使い切る

昨年の11月以来、牛角天久店へ。 GOTOイートのポイントをどこで使おうか迷ったが、結局ここへ。Yahoo!ロコを使っていたので選択肢があまりなかった……。まあいいが。 前回のエントリはこちら。 blog.yublog.com 前回はコースだったが、今回は席予約だけ。 牛…

LINEの基礎を学びたい人向けのお得本「わかる! 楽しい! LINE」

湯一路のお仕事紹介です。 わかる! 楽しい! LINE (TJMOOK) 大型本 – 2021/3/15 本日(3/15)発売のムックです。LINEの基本や安全な使い方などを詳しく網羅して549円とお得! LINEの使い方がイマイチわからないなー、という人に絶賛おすすめ! 買ってね。 公…

ダビスタ96の話 その8~加橋気性ブーストで令和最強馬を作る

超久々にダビスタ96の話を続きを。 相変わらず超マニアックな内容なので、ダビスタ96のコアなプレイヤー以外はまったく意味不明だろう。 今回の内容は動画にもなっているので、そちらをどうぞ。ブログはその補足にもなっている。 【ダビスタ96】ダビスタ96で…

安里の羽佐間(はざま)公園はいつできるのか? 名前は「はちまんむい公園」なのか?

那覇市安里の「羽佐間公園」はGoogleマップに掲載されているものの、延々に工事を続けている。 今年の3月12日に完成かと思われたが、まだ入園できなかった……。 羽佐間公園の場所。安里三丁目内にある。 Googleストリートニューの過去の記録を見ると2015年11…

赤ひげラーメン国際通り店で今年初めての「ラーメン小」

久々に二郎インスパイア系が食べたかったので、赤ひげラーメン国際通り店へ。 夜の部がはじまる18時直前に行ったら二番手だった。 コロナ対策で間切りつき。 注文は食券を買って、好みを聞かれたら言う。今回は、ラーメン小でニンニク、ほかは普通。 久々だ…

見逃した詰み その135(5手詰み)

将棋ウォーズ vs 三段 3分戦より 直前に▲4四桂を△同銀としたのが悪手。とはいえ、3分戦なら飛びつくのも無理はない。 というわけで、今回は相手が見逃した5手詰め。この局面になれば簡単だと思う。 //

横浜の心理カウンセリングと悩み相談「青山こころセラピー事務所」

以前も紹介した「青山こころセラピー事務所」が新しく横浜にも事務所を開設された、ということでWebサイトを紹介したい。 身体的な病気や怪我と比べて、メンタル的なケアは疎かにしがち。しかし、心理的な悩みを相談するにも誰に相談すればよいかわからない…

ほっともっと「特海鮮天丼」を食べた

庶民の強い味方・ほっともっとの特選海鮮天丼(690円)を食べたよ。 巨大なタレが付いてくる。和風ダレと塩ダレがあるけど、今回は和風ダレを選択。 ふたをあけるとこんな感じ。エビ4引き、イカ、ホタテ、鰆の天ぷらと盛りだくさん。 タレをかけるとこんな…