ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

愛知県日進市で縮毛矯正をしたいなら「class(クラス)」

今回紹介したいWebサイトは「日進市で縮毛矯正ができるサロンならclass」。 「class(クラス)」は愛知県の日進市で25年の実績がある美容院。 縮毛矯正を施術しており、ストレートパーマを何度もかけてもクセが戻ってしまうようなクセの強い人でもサラサラの…

「チ。」の作者による陸上100mに囚われた人生劇「ひゃくえむ。(魚豊)」

マガポケで無料分を読んで世界観が好きだったので、「ひゃくえむ。」を読了。全5巻だったけど、上下巻の新装版があったので、そちらのKindle版を購入した。途中で気がついたけど、「チ。―地球の運動について―」の作者だった。 主人公は100m走全国1位の小学生…

那覇市栄町「串カツ屋台 四番屋 」で串カツ

栄町市場場内にある「串カツ屋台 四番屋 」へ。 長らく空き地だったスペースだったけど、屋台風のお店になった。 外から丸見えの店内。 カウンター席もあり。今回はテーブル席だけど。 ドリンクメニュー。1,000円飲み放題もあるよ。この日は2軒目だったので…

ダビスタ98uruu版、Ver.6で自家製種牡馬を採用してさらなる高みへ

以前にも紹介させていただいたダビスタ98の改造版であるuruu版。 blog.yublog.com ダビスタ98のシステムを維持しつつ最新の番組表、騎手、種牡馬、繁殖牝馬、ライバル馬に対応し、新機能を大量に詰め込んだ超絶改造版である。 そんなダビスタ98uruu版だが、…

南風原町・ぬーじボンボンニュータイプで限定家系ラーメン「新川家」

南風原町の環境の杜ふれあいにあるぬーじボンボンニュータイプへ二度目の訪問。 前回の訪問はこちら。 blog.yublog.com ぬーじボンボンニュータイプでは、家系ラーメンを提供しているが、日曜日(5/8)で終了とのこと。 5/5 (木)家系限定『新川家』日曜日頃…

【Switch版ダビスタ】もしガンランナー(Gun Runner)がSwitch版ダビスタに追加されたら

こんなコラムを読んだ。 biz-journal.jp 新種牡馬のガンランナー(Gun Runner)がすごいらしい。 ファピアノ系でサンデーサイレンスの血と被らないし、サンデー系の血が席巻しすぎている日本でも成功するかも。すでに日本で13頭ほどガンランナーの産駒が生ま…

吉野家で新「親子丼」

超久々に吉野家へ。 新しくなったという親子丼。これを食べたかった。 吉野家役員のシャブ漬けでミソがついたけど、無事に発売された。CMもやってるよ。 コの字型のカウンター席へ。 新しくなった親子丼。とはいえ、以前の親子丼は知らなないけど。 やや生気…

牧志、+hacchi内にある「那覇 ちょーちょ」で美味しい焼き魚

DQ10仲間とともに、国際通りから弐ノ弐牧志店へ行く道からいける「+hacchi」へ。 場所はこちら。 +hacchiは二階建てビルの一階に6つの飲食店が入っているオシャレな屋台村みたいな感じ。いずれの飲食店も全国各地の人気店だそうだ。 +hacchiの入り口。 各飲…

新宿三丁目最寄りのビジネスホテル「ヴィアイン新宿」は快適だった

3月に東京へ行ったとき、ヴィアイン新宿に連泊した。 楽天トラベルで予約して2泊で1万1,800円。1000円クーポンで1万800円。楽天ポイントが6,000ポイントあったので、支払いは4,800円。 新宿三丁目から北方向に徒歩3分。かなり近い。 今回のお部屋。広くはな…

古武士 新宿6丁目店で「古武士ラーメン」

新宿6丁目にある「古武士」へ。 古武士ラーメンといえば、西新宿に住んでいたときに何度か行ったことがある。 が、西新宿のお店はすでにないようだ……。 お店の外観。ラーメンの写真がでかい。 カウンター席へ。調味料はこんな感じ。 古武士らーめんの普通(8…

荻窪「チューハイ俱楽部C」に三度目の訪問

荻窪にあるチューハイ倶楽部Cに三度目の訪問。 前回の訪問はこちら。 blog.yublog.com チューハイCを簡単におさらいすると、荻窪の協会通りのあるダイニングバー。 後輩の槙太郎と山Pが運営している人気店であります。 というわけでチューハイ。おつかれセッ…

栄町「コツコツ」で日替わりランチのガパオライス

栄町市場場内にある「コツコツ」へ。 場内の皆様から愛されている地元密着型のお店。毎日日替わりで野菜たっぷりのランチを出している。 カウンター4席のみ。テイクアウトも可能。 本日の日替わりはガパオライス(550円)。スムージーとかもあるよ。 カウン…

【Kindle Unlimited】「創業社長」が面白かったが落ちがヤバすぎる

Kindle Unlimitedが割引だったので加入して読み漁っているが、飛行機内で読む用にダウンロードした「創業社長」が面白かった。予備知識はまったくなし! 舞台は先後の混乱期。戦争から帰った猪狩功(21歳)は、途中で出会った孤児の兄妹とともに闇市を主催す…

デニーズのセレクトモーニング(660円)はありかも

実家に帰省中、親がデニーズのモーニングに週1~2くらい行っているというので、行ってみた。 デニーズまでは1km。ちょっとしたウォーキングになるので丁度よい距離。 このデニーズは高校時代、バイトしていた場所でもある。 一人で行ったが、ボックス席に…

栄町「ヤマナカリー別邸」で二盛カレー(塩麹つけブリの旨みが溶け込むトマトカレー)

栄町にあるヤマナカリー別邸へ。 言わずとしれたカレーの有名店。 2階に登っていきます。 カレーは2種類。両者を楽しめる二盛カレーがある。Aの「鶏だし仕立て旨みチキンカレー」はレギュラーで、Bが変わる感じなんだろうか? 今日のBは「塩麹つけブリの旨み…

ダビスタ96の話 その10~初代配合から生まれる馬を根こそぎ調査する

久々にダビスタ96の話です。 今回のテーマは初代配合。いわゆる、セリで買える馬から生まれる馬と種牡馬を付けた配合ですね。 ダビスタ96の場合、種牡馬が165頭(パスワード種牡馬を含む)、繁殖牝馬が195頭なので、組み合わせは3万2175パターン。それぞれ65…

バトルスタディーズの横羽間高校を紹介したい

バトルスタディーズといえば、言わずとしれた高校野球マンガ。PL学園をモデルにしており、ライバルは横羽間高校。モデルは当然ながら横浜高校である。 で、作中の22~28巻(横羽間登場は20巻から)で甲子園での対横羽間高校戦を描いているが、これが本当に素…

見逃した詰み その148(簡単な7手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 四段より 詰んでいそうに思ったが詰まない筋が見えてしまって、▲7七金。△同飛車から寄せられてしまった。簡単な7手詰めは?

セルラースタジアム那覇で開催された巨人横浜戦を観てきた

セルラースタジアムで巨人-横浜戦! ベイスターズファンである僕は観に行かない訳にはいかない。 ベイスターズはコロナ陽性者を大量に出して直前のシリーズは中止となり心配したが、那覇開催はなんとか行なうということ。神奈川No1プレイヤー牧をはじめ、主…

【ベイブリッジ】横浜からリムジンバスYCATで移動したら快適だった

実家から羽田空港に向かうとき、横浜駅で京浜急行に乗り換えるが、乗換案内を観てみるとリムジンバスという謎の表記が……。 調べてみると約30分で横浜から羽田空港までリムジンバスで行ってくれるらしい。運賃は590円。 バスと言えば渋滞が怖いが、出発まで時…

壺屋・むんじゅる弁当、5月2日から450円へ値上げ

壺屋にあるむんじゅる弁当へ。 入り口に値上げの案内が。 5月2日(月)から50円値上げ。現在は400円なので、450円になるようだ。ボリュームたっぷりだし、今までの400円が安すぎなのかもしれない。 今回はサバとチキナーの入った弁当を選択。割り箸付き。 蓋…

神奈川県二宮町「みそ専門 めん処いずみ」へ二度目の訪問

二宮町北口から県道方面へ抜けるメインながら細い道沿いにある「みそ専門 めん処いずみ」へ二度目の訪問。 前回は2年半程前か……時が経つのははやいな~ blog.yublog.com カウンター席へ。12時前だったので、ほかにお客さんは一人。自分のあとにも一人来た。 …

【Amazonプライム】カンニングを巡るスリル系タイ映画「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」

Amazonプライムビデオで「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」を観た。ネットで高評価だったので。 事前情報は東南アジアの映画であること、中国で似たような集団カンニング事件があってそれをモデルにしてるということくらい。 以下、簡単なあらすじ。 舞…

そば家鶴小壺川店でゴーヤチャンプル

久々の鶴小。今回で3回目。 メニューは以前と変わってなかった。炒飯フェアーも継続中のようだ。いつまでやっているのだろうか? メニューなどは以下のエントリを参考にしてほしい blog.yublog.com 迷った末に今回はゴーヤチャンプル半そばセット(1,150円)…

楽天でポイ活を始めたいならコレ!「お得すぎる! とことん楽天生活」

湯一路のお仕事紹介です。 楽天経済圏に興味があって網羅的に知りたいという人におすすめ! お得すぎる! とことん楽天生活 ポイ活の達人へのインタビューから、各種サービスのポイントまで。2022/4/4の改変に合わせて紹介しています! 楽天はうまく使えば大…

オサクリボーことおさと新宿三丁目「みくに丸」「城(ぐすく)」で飲む

久々の新宿。 オサクリボーこと「おさ」に久々に連絡すると、都合が合うということで、新宿三丁目で飲むことに。 おさはダビスタ96、PS時代の強豪プレイヤーであり、自分とは高校時代の友達。 (高校時代の名言は「俺は19歳で死ぬ」) その後はプログラマー…

神奈川県の水道トラブルをサポートする「神奈川水道」その2

今回紹介したいWebサイトは「神奈川水道」。先日も紹介したが、別ドメインのサイトもあるということでこちらも紹介したい。 神奈川水道は神奈川県全域で水回りのトラブルに365日対応するサービス。 トイレのトラブルを始め、給水配管、給湯配管、洗濯機、排…

神奈川県の配管・水道トラブル解決サービス「神奈川水道」

今回紹介したいWebサイトは「神奈川水道」。 神奈川県全域を対象にトイレ、洗濯機、排水溝・配管工、洗面所、お風呂、キッチンなどの水回りのトラブルに対応してくれるサービスだ。 近年、トイレつまりなど緊急性の高いトラブルサービスは高額請求などで問題…

赤ちゃん同伴OK! 産後骨盤矯正が可能な金沢市「整体院ほしみぐさ」

今回紹介したいWebサイトは、産後骨盤矯正ができる金沢市の整体院「ほしみぐさ」。 ほしみぐさは、出産後の腰痛や頭痛、肩こりに効果がある「産後骨盤矯正」を受けられる整体院。赤ちゃん同伴でもOKなことも魅力だ。金沢市でいち早く産後骨盤矯正の施術をは…

転職経験豊富なnoranekoさんによる転職メディア「noraneko career」

今回紹介したいWebサイトは転職メディア「noraneko career」。 著者のnoranekoさんは、6度の転職の末独立されて、現在は戦略コンサルタント&ITコンサルタント(詳細は「noraneko奮闘記」カテゴリ)。 noraneko careerでは、自身の経験を活かし、転職やフリー…