ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

マクドナルド「コク旨ビーフシチューグラコロ」

最近は沖縄もめっきり寒い。25度以上はほしい。 というわけで、食べたくなるのがグラコロ。 今年もグラコロをゲット。「コク旨ビーフシチューグラコロ」。 テイクアウトなので中身はアツアツではないが、やはりおいしい。ビーフシチュー感はあるような、ない…

Switch版ダビスタ2日目 重賞を勝利!

さて、Switch版ダビスタ2日目であります。 本日発売のファミ通に開発者インタビューがあるというので、dマガジンで読んでみると……。 おおおーチーフプランナーはピク中村さんなんですね! 欄外を見るとフリーランスになったそう。 ピク中村さんとは、ダビつ…

Switch版ダビスタ発売! いきなり借金生活へ

12月3日、Switch版ダビスタが発売された。ダビスタをやるのはGBA版以来だろうか? GBA版もほとんどやってないけど。 ここ最近のダビスタは評判が悪かったけど、ランド・ホーが開発ということで期待は高まる! というわけで、0時過ぎてからダウンロード版でス…

Switch版ダビスタ明日発売

新作ダビスタが明日発売である。 ちょっと迷ったけど、ダウンロード版を購入したよ。開発がランド・ホーということに期待したい。 Switch本体にはすでにインストールされているようだ。 まだ遊べません、とのこと。3日0時から遊べるのかな? というわけで、…

栄町、復活した「ロイヤルミャンマー」でミャンマー料理

栄町場内にあるミャンマー料理店、ロイヤルミャンマーへ。 コロナの影響でしばらく閉店してたが、最近復活してくれた。ありがたし。 今回は最近恩納村へ移住してきた大学の後輩も。ミャンマーに4年間住んでいた猛者なので、おすすめのミャンマー料理を教え…

スシローで「生本ずわい蟹」など

スシローに行ってきた。5ヶ月ぶりくらい。 お馴染みの那覇天久店。 少し早めの時間なので空き多し。 テーブル席でいただきます! うなぎの蒲焼き。注文して即来た。驚きのスピード。 寒ぶり。 上いくら包み。 絶品生サーモンねぎとろ。 炙りサーモンバジル…

ジャパンカップ予想、頭の中に2-10が浮かんだ

いやー、今年のジャパンカップは楽しみすぎるでしょ。 普段、競馬はGIのみをテレビで見るか見ないか程度の自分ですが、久々にiPatで馬券を買ってみます。数年ぶり。 競馬を知らない人のために簡単に今年のジャパンカップについて紹介すると、牡馬と牝馬、そ…

森永乳業「おいしい低糖質プリンチーズケーキ」うーん、これはチーズケーキ!

先日紹介した「おいしい低糖質プリンカスタード」だが、サンエーで2個200円なので、よく買ってる。 blog.yublog.com そんななか、チーズケーキ版も発売されていた! いや、あるのは知ってたけど、サンエーには置いてなくて涙を飲んでいたのである。 おいしい…

自分の名前で謎のノートパソコンが届けられるミステリー

朝、弟子から謎のLINEが届く 弟子「師匠、ノートパソコンが届きました! まさかのおまけです!?」 は? なにそれ?ノートパソコンの写真と送付状の写真を嬉々として送ってくる弟子。 え? まったく覚えがないんだけど! 送られてきたノートパソコンの写真。…

【アマプラ】噂通りのライブシーン「ボヘミアン・ラプソディ」

Amazonプライムビデオで「ボヘミアン・ラプソディ」を視聴した。今月配信開始になったばかりの話題作で、フレディ・マーキュリーとクイーンの伝記映画である。 クイーンの知識は過去にベスト盤を1枚買ったことがあり、有名曲を知っているくらい。フレディ・…

見逃した詰み その132(9手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 五段より 龍の王手を金で弾いてきたところ。いかにも詰みがありそうだが……。

栄町のヤギフレンチ・イタリアン「ビストロ ルボングー」

以前から気になっていたお店、栄町「ビストロルボングー」へ。GOTOイート利用。 お店は栄町場内の端、東口通り沿いにある。 店内の様子。 メニューはこんな感じ。 ビールをいただきます。 この日の突き出しはシマダコのピンチョス。 ゴールドプレートに載っ…

仲眞編(それぞれの選手ファースト)完結の「ドラフトキング6」は最高だった

楽しみにしていたドラフトキングの最新巻をKindleで読んだよ。 blog.yublog.com 今巻は仲眞編(それぞれの選手ファースト)の完結編。夏の高校野球沖縄予選決勝で、「琉球のチャップマン」仲眞と天才的な野球脳を持つ照屋率いる石垣商工が、全国レベルの超強…

施術歴15年のベテランが1日4名までの施術! 大阪府枚方市にある整体院「整体院プラス」

今回紹介したいのは、大阪府枚方市にある整体院「整体院プラス」 テレワークなどで肩こりや腰痛が悪化しているなんて人に向けた整体はもちろん、骨盤・O脚・猫背の矯正、顔の歪みやほうれい線にも効く小顔矯正まで扱う整体院だ。特徴は施術15年のベテラン院…

見逃した詰み その131(超簡単な3手詰み)

将棋ウォーズ3分戦 vs三段より 銀と圭取りで忙しいとか考えていたが、簡単な3手詰みがあった。 これが見えないのは恐ろしい。

フロンティアのRyzen 5 5600X+GeForce RTX 3070が来たよ

先日注文していたRyzen 5 5600X+GeForce RTX 3070のマシン。 blog.yublog.com 予定よりもだいぶ速く到着したので、いろいろ触ってみた。いやー、これは最高ッス! 外観はこんな感じ。驚くほど静か。CPU不可をかけるとファンの音がそれなりにするけど、静音性…

オンライン飲み会やオンラインスクールに対応! オンラインイベント作成サービス「オン会.com」

コロナ禍の中、オンライン飲み会やオンラインスクールなど、オンラインイベントの需要は確実に高まっている。しかし、いざオンラインイベントを開催しようとしても面倒なもの。そこで、今回は11月18日にサービス開始したばかりの「オン会.com」を紹介したい…

森永乳業「おいしい低糖質プリンカスタード」

サンエーで「おいしい低糖質プリンカスタード」を買った。 糖質70%カット。 カロリーは64Kcal。ありがたし。 普通のプリント変わらない。 カスタード感が十分にあっておいしい。 底にはプリンの華である蜜があるよ。 十分な満足度。これはすごい。ごちそうさ…

新都心「ジャンボおもろ店」駐車場の「やきとり竜鳳」

新パソコンが届いたけど、サブディスプレイとつなぐケーブルがなかったため、新都心のヤマダ電機へ。 ヤマダ電機の裏側から入ろうとしたら、焼き鳥屋さんが! これは買うしかないと思い、買い物後に寄ってみた。 やきとり竜凰さん。いつもあるかどうかはわか…

牛角天久店で「ヤフー限定★牛角プレミアムコース」

GOTOイートで予約して牛角天久店へ。 天久店は初訪問。 超久々の牛角だよ。 今回はコースを選択。その名も「ヤフー限定★牛角プレミアムコース」。 「牛角プレミアムコース」が2,980円→2,680円になっただけである。 前菜三種盛り。青菜ナムル、もやしナムル、…

見逃した詰み その130(盲点に入った5手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs三段より 実戦ではやや分が悪いと思っていた局面。よく見ると5手詰みがある。 実戦心理で盲点に入っていたが、詰みがある、と言われれば簡単だと思う

大人の女性に贈るクリスマスのプレゼントに特化したサイト「クリプレラボ」

もうすぐクリスマスですな~。月並み過ぎる言い方ですが、時の流れが早すぎる! というわけで、今回紹介したいWebサービスは「大人の彼女に贈るクリスマスプレゼントなら【クリプレラボ】」。名前の通り、「大人の女性」に贈る「クリスマスプレゼント」とい…

栄町「コツコツ」で日替わりのあんかけチャーハン

栄町市場、場内にある「コツコツ」へ。久しぶりの訪問。 地元密着型のいいお店。 カウンターのみの小さなお店。 日替わりでランチをやっており、本日はあんかけチャーハンとのこと。 あんかけチャーハン(550円)。 パラパラのチャーハンにしっとりとしたあ…

夜景の見える六本木のレストランを探したい? それ「アニバーサリーズマガジン」で!

今回のWebサービス紹介は、ギフトモールが運営するWebマガジン「アニバーサリーズマガジン」の記事。大切な人との記念日などのために、夜景の見える六本木のレストランを探したい、という人向けだ。 気の利いた六本木のレストランを探したい、と思ってグルメ…

見逃した詰み その129(5手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段より ▲8三銀、△同玉、▲7五桂、▲9四玉の局面。 詰み筋はたくさんあるが、5手詰みを読んでみてほしい。油断すると7六から抜けられてしまう。自分は抜けられてしまった(笑)

スライド式キーボードGPD WIN3の情報解禁 OneGx Proとともに気になる

GPD WIN3が出るらしい。クラムシェルではなくスライド式キーボードとのこと。 GPDWIN3情報解禁・5.5インチスライド式キーボードのポータブルサイズ・第11世代TigerLake-Uシリーズを搭載・高速LPDDR4-4266Mhzメモリを搭載・Thunderbolt4を搭載※写真および上記…

国際通りのれん街「牛タンいろ葉」で茹でタン

GOTOイートで当日予約をして、国際通りのれん街にある「牛タンいろ葉」へ。 GOTOイートは初利用。予約サイトはYahoo!ロコ。 久々に国際通りのれん街へ。文字通り国際通りの真ん中にある。旧三越。 入り口には検温マシンがある。 入ってすぐ左の国際通り横丁…

Ryzen 5 5600X+GeForce RTX 3070のBTOモデルを注文した

第4世代Ryzen、ZEN3が登場したら、Ryzen 5 5600Xを買おうと心に決めていた。そして、昨日ついに発売。自作PCで組むつもりはないので、BTOモデルを購入したのである。 現在使っているメインPCは、2017年5月にドスパラで買ったもの。スペックは以下の通り CPU:…

【超ネタバレ】鬼滅の刃(6)感想

鬼滅の刃の感想ブログとしてスタートした本ブログ。4年かけて6巻まできたよ! 過去の感想はこちらから! ~前巻までのあらすじ~義勇って嫌われていた? 以下、6巻超絶ネタバレ 義勇「俺は嫌われてない」嫌われていないんか―い! しのぶ「自覚なかったんです…

将棋ウォーズの話

オンライン将棋は将棋倶楽部24で始めたが、現在はもっぱら将棋ウォーズで遊んでいる。 このブログの「見逃した詰み」コンテンツもすべて将棋ウォーズの対局からだ。というわけで、今回は将棋ウォーズの話をしたい。 将棋ウォーズとは? 将棋ウォーズ独自の棋…