ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【Netflix】ゲームストップ株騒動を扱ったドキュメンタリー「イート・ザ・リッチ ~ゲームストップを救え!」

Netflixで「イート・ザ・リッチ ~ゲームストップを救え!」を視聴。
2020年にアメリカで起こった「ゲームストップ株騒動」を扱ったドキュメンタリー。全3回で計99分。


2020年。家庭用ゲーム扱うチェーン店「ゲームストップ」の経営は低迷し、ヘッジファンドの空売りターゲットにされていた。

そんなゲームストップ株が突如高騰。踏み上げにつぐ踏み上げが起こり、ヘッジファンドに大ダメージを与えることになる。ゲームストップ自体に好材料があったわけではないのになぜ?

要因は個人投資家が簡単に株を買えるアプリ「ロビンフッド」の存在と掲示板Redditの株コミュニティ、そしてゲームストップ株の買いを煽るYouTuber「ローリングキティ」の存在があった。

という感じのストーリー。アメリカの株式にもアメリカのネットミームにもまったく無知だったので非常に新鮮で面白かった。
日本でも同じような現象が起こるかといえば、どうなんだろう。起こり得る気もするし、結局はどこで逃げるかが重要なので、早めにブームが去る気がするし。

ロビンフッドのような初心者でも超わかりやすいアプリは出てきて欲しい。日本の株アプリのUIって相当イマイチだし。

というわけで、良質で気軽に観られるドキュメンタリーを求めている人にはおすすめ。株や金融の前提知識がなくても大丈夫。むしろ勉強になるかも。