ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桜坂のつけ麺SAKURAでラーメン

桜坂にあるつけ麺SAKURAへ。 入り口っぽくない入口。営業しているのでドアを開けて、前かがみになって入ろう。 店内の雰囲気もオシャレ。 メニュー。つけ麺ではなく、ラーメン気分だったので、ラーメンを注文。 ハーフサイズもあるので、飲んだあとにもいい…

第4回アジア麺ロード(2018)に行ってきた

牧志駅近くの牧志公園で開催されているアジア麺ロードに行ってきた。 全然知らなかったけど、4回目のイベントらしい。 詳細は公式サイトをどうぞ。 マキシ公園の中を屋台が囲っていて、奥にはステージもある。 中に入ると、ムサシヤの野崎さんが声をかけてく…

安里のしる家でイナムドゥチ

安里のしる家へ3回目の訪問。 安里十字路から予備校メセナの通りを入っていくか、スーパーサンエーの横の道をあがっていけばよい(前回と同じ説明)。 店内の様子。カウンターのほかにテーブル席もある。 カウンターの前には水槽。 今日はイナムドゥチとジ…

ザ・ゴールデンスワローでガーリックチャーハン

安里三叉路近くの人気中華屋さん、ザ・ゴールデンスワローへ。 本日はガッツリご飯目的。 今日の目的は「牛バラ角煮青ネギ黒こしょうガーリックチャーハン(980円)」 あまりの名前の長さに注文するときに、「牛バラ角煮青ね、、、チャーハンで!」と省略し…

見逃した詰み その31(初心者向け7手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より改題 後手が2五歩と打ったところだが、受けにはなっていなかった。 知っていれば簡単だが、初心者には意外と難しいかも知れない。実戦でよく出てくる手筋だ。

国際通りの五星そばで琉球つけそば

国際通り、牧志駅近くの「五星そば」へ。 さぼてんマークのアメリカ食堂の隣、と言ったほうがわかりやすいかも。 階段を少し上がったところ。2階だけど、道路から見えるので入りやすいとおもう。 店内の様子。ほかにお客さんがいなかったので、一人様だった…

見逃した詰み その30(実戦的な9手詰め)

将棋ウォーズ3分戦 vs三段より 3二と、と王手をしたところで玉が3四に逃げたところ。 桂馬と角がよく利いているので注意。実戦でも詰ますことができたけど、10秒だと読みきれなかったかも。

那覇カレーグランプリ2018に行ってきた

昨年に引き続き、那覇カレーグランプリ2018に行ってきた。 場所はとまりんの隣のとまり緑地。 自分が行ったのは2日目日曜日の14時半ごろ。 天気も良かったので人がいっぱいしてる。 中央のテーブル席を確保するのは大変だけど、とまりんの階段など食べるとこ…

棋王戦予選・佐々木四段-行方八段戦より鬼手を紹介

棋王戦の予選、佐々木大地四段 vs 行方尚史八段戦で、鬼手が飛び出たのでご紹介。 相掛かりの中盤、後手の行方八段が桂馬を取ったところ。 ここで佐々木四段から鬼手が飛び出す。ソフトの検討でも第一候補に出る手だ。 ぜひ、考えてみてほしい。

海老しかない、海老尽くしの栄町・えびす屋

前回、満席で入れなかった栄町のえびす屋さんへ。 大量のえびアピール。万一、エビアレルギーの人や海老が苦手な人が入ってきたら困るので当然かも知れない。 店内の様子。カウンターとテーブル席3つ。 えびのアヒージョ(550円)を注文。アヒージョっぽく…

「将棋アンテナ右角」を公開

将棋アンテナ右角という将棋のアンテナサイトを公開しました。 沖縄食べ歩きアンテナ、ドラクエ10アンテナ国際通りに続く、オリジナルアンテナ第三弾です。 今回は、CSSフレームワークをBootstrap4に変更。汎用性を重視したので、ほかのアンテナ用にも簡単に…

牧志・餃子の店華でセンベロ

前回の蛸屋本店の続きで、近くにある餃子の店華へ。 公設市場近くの雰囲気のあるエリア。 いろいろ彷徨ってたどり着いた。予備知識はゼロ。 店内は外から丸見え。 センベロでさんぴんハイを注文。 センベロは肉まんと餃子から選べる。ということで、1つは肉…

サンライズなは商店街・蛸屋本店でたこ焼きせんべろ

サンライズなは商店街にある「蛸屋本店」へ。 一度だけ訪問したことがあって、そのときのたこ焼きせんべろが最高だったので、再訪問。 裏にテラス席があるらしい。 前回は店内入り口に近い場所だったけど、奥に案内された。 最奥のプレハブみたいな場所へ。…

見逃した詰み その29(超基本的な5手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 五段より 安全勝ちができそうな局面だが、簡単な詰みが合った。しかし、見事に見逃す。 詰め将棋の教科書の最初の方に出てきそう。

見逃した詰み その28(超初心者向け5手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段戦より 自陣が安全そうなので安全勝ちを目指したが、超簡単な5手詰めがあったことに気がついた。 有段者なら1秒、初心者でも2分くらいで解いてほしい。