ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

百人町の粋な居酒屋・瀧元

事務所が大久保駅最寄りの百人町にあったころ、ランチミーティングでよく訪れていた居酒屋が瀧元。 ランチは1,000円でメイン料理に加え、小鉢も選べるのが楽しい感じだった。 「吉田類の酒場放浪記」にも登場したことがある有名店なのだ。 で、夜は行ったこ…

新宿・すごい煮干ラーメン凪であっさり煮干しラーメン

東京に来ております。というわけで、もうすぐ閉鎖予定の西新宿の事務所の超近所にある「すごい煮干ラーメン凪」へ。 すごい煮干ラーメン凪は、名前の通り煮干しがすごいラーメン。元々はゴールデン街の有名店で、それの支店にあたる。新宿店は2回くらいボヤ…

ANAのWi-Fiアプリは無料版だけでも便利!

寒いです。 神奈川の実家に戻っております。 どんよりとした天気の中、ANA便で那覇から羽田へ。 早割75をつかったので、運賃は8,900円。安い。 で、暇でしょうがない機内で便利なのがANAアプリ。 飛行機の中にも関わらず、Wi-Fi経由でインターネット接続がで…

つけ麺SAKURAでラーメン

久々につけ麺SAKURAへ。 桜坂にある人気ラーメン屋である。 初見殺しの小さな扉がつけ麺SAKURAの特徴。一見さんお断りというわけじゃないので、元気よく扉を開けよう! で、SAKURA。最近は飲み会終わりとかにガヤガヤ行くことが多かったけど、今回はお腹を空…

見逃した詰み その5

将棋ウォーズ10秒戦 vs四段。相手が3九金と飛車を攻めてきたところ(後手番です)。 飛車を引き上げて、相手に有効な手がないので優勢だと思ったが、詰みがあったとは…。8九銀とかはちょっと考えたけど。

2軒目に最高な栄町・トミヤランドリー

フルカラーで飲んだ後、栄町のロータリー近くにあるトミヤランドリーへ。 モツが有名な立ち飲み屋らしい。 ドアを開けた瞬間、一杯かな? と思ったけど、奥のほうにギリギリ入れた。ラッキー。 看板メニュー(?)のもつ塩煮込み。やさしい味。 牛すき肉豆腐…

平成将棋合戦ぽんぽこ初優勝! 準々決勝でトラブルも。第5回将棋電王トーナメントの感想

コンピュータ将棋の最高峰の戦い・第5回将棋電王トーナメントは「平成将棋合戦ぽんぽこ」の優勝で終わった。運営の皆様、お疲れさまでした。 未視聴な方は以下からどうぞ live.nicovideo.jp 優勝はやねうら王ライブラリ採用の平成将棋合戦ぽんぽこ! 3位Pona…

Ponanza貫禄の1位通過! Yorkie躍進! 第5回将棋電王トーナメント予選結果

コンピュータ将棋の最高峰の戦い・第5回将棋電王トーナメントが開幕した。 未視聴な方は以下からどうぞ live.nicovideo.jp 予選の結果、12(日)の決勝トーナメント表は以下の通りに。 実績のある超強豪ソフトが中心。Ponanzaは、「予選敗退もあるかも?」と噂…

那覇カレーグランプリ2017に行ってきた

とまりん隣のとまり緑地で開催されている那覇カレーグランプリ2017に行ってきた。 とまりん隣の公園部分。雨が降ってなくてよかったー! 1000円のチケットを購入して、カレー2食分楽しめるお得なイベント。参加12店舗から選ぶ仕組み。 テーブルと椅子は用意…

ぬーじボンボンメンデスの濃厚魚介豚骨ラーメンを食べる

気になっていたラーメン屋のひとつ「ぬーじボンボンメンデス」へ。 場所は泉崎。駐車場が1台分だけある。 濃厚魚介豚骨(750円)に九条ねぎ(100円)をトッピング。 いやー、予想通りおいしい! ほのかに豚骨の匂いが抜けていく感じが好き。 自宅からは微妙…

ドン丼丸でしらすいくら丼(+移転情報)

栄町近く、海鮮丼のお持ち帰り専門店・ドン丼丸へ いままで気になっていたけど、お刺身が好きじゃないのでスルーしていたが、しらす丼があるのに気が付いたので初訪問。 丼はすべて税込み540円。70種類ほどメニューがある。 しらすいくら丼をゲットー。うま…

久茂地にある照麺で飲み干せる醤油ラーメン

気になるラーメン屋の1つ、照麺に行ってきた。 「ゲストハウス CamCam沖縄」の近く。周囲が暗い中、ぼわっと明るい外観。 醤油ラーメンと冷やし麺(冷やし中華?)がメインなのかな? 醤油ラーメンを注文! あっさり系でおいしい醤油ラーメン。自分としては…

第5回将棋電王トーナメントを楽しく観戦するためのガイド

今週末の11月11日(土)、12日(日)、コンピュータ将棋の最高峰・将棋電王トーナメントが開催され、ニコ生で中継される。 非常に面白いイベントで、多くの人に観てほしいので、将棋やコンピュータ将棋に詳しくない人のためにガイドをしよう。 (コンピュータ将…

肉盛らーめん具志堅で背脂の浮いた醤油ラーメン

食べ歩き系ブログで紹介されていて気になっていた肉盛らーめん具志堅へ。 元々は人気店・三竹寿があったところ(現在はアクロスプラザへ移転)。 自分は自転車で来たけど、駐車場も17台ほどスペースがあるみたい。 うどん屋に多いセルフ方式。今日は空いてた…

麺屋神鳴でランチ限定麺を食べたけど……

ハイアットリージェンシーの裏手あたりにある「麺屋神鳴」へ。 以前から気になってたお店の一つ。 外観は雷神の大きなイラストがオシャレな感じ。 ランチタイムだったので、ヤタサブロウ500円を注文。 おまけのもやしキムチ。 しかし、ここからが長かった。…

カフェ月桃で太陽咖哩(ティダカレー)の辛口

いつものようにカフェ月桃に行くと、「太陽咖哩(ティダカレー)」という見慣れぬメニューが。 辛さが「辛口」「大辛」「激辛」の3段階で、いかにも辛そう。 辛いのが苦手な自分ではあるが、せっかくなので一番下の「辛口」でチャレンジ! おー、チラシの写…

仕事や勉強もはかどるノマドカフェ「Cafe ONE OR EIGHT」

仕事や勉強も堂々とできるノマド系カフェ。ありがたい存在である。 「Cafe ONE OR EIGHT」は、新都心の那覇国際高校の近くにあるカフェで、Wi-Fiと電源が無料で使えることがポイント。長居しても(たぶん)嫌な顔をされない。 人気のカフェだけど、かなり大…

国産鶏サラダチキンカラムーチョホットチリ味を食べたよ

国産鶏サラダチキンカラムーチョホットチリ味。 声に出して読みたい日本語である。 高タンパク・低カロリーでおなじみのサラダチキンと激辛お菓子の雄・カラムーチョがコラボ。ファミリーマートとサークルKサンクスの商品で、企画者のセンスが素晴らしい。 …

スマグラーズでビールを飲む

ビール好きの山Pが来沖ということで、アイリッシュパブ・スマグラーズへ。 場所は県庁の交差点近く、南東方向に少し登ったところ。 外観はいかにもパブって感じ。 店内の雰囲気もパブって感じでいいね。 メニュー。ちょっとお高めだけど、いろいろなビールが…