ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

ChatGPTとSunoでダービースタリオンの歌を作った

AIで自動作曲してくれるSunoがすごい。

2024年3月23日にアップデートされ、無料ユーザーでも1日20曲、1曲2分の生成が可能になったとのこと。
ちょっと試したところ、日本語の簡単な指示だけで完成度の高い曲を作曲してくれる。これは凄まじい。
作曲AIは今後も発展していくことだろうし、泡沫作曲家の仕事は消えてしまうのでは、と思うほど。

試しにダービースタリオンの曲を作ってみよう。
Sunoは歌詞から曲を作る機能もある。
というわけで、歌詞から。

しかし、自分に作詞能力はない。こちらもAIであるChatGPTの力を借りよう。

入力したプロンプトは以下の通り。ChatGPTは有料ユーザーなので、GhatGPT4。

競馬シミュレーションゲーム「ダービースタリオン」、略してダビスタの歌の歌詞をつくってください。以下の要素をできるだけいれてください。

・最強の馬、最強馬(さいきょうば)を目指して日々頑張る
・配合を工夫するために四苦八苦する
・全国のプレイヤーとブリーダーズカップで戦う
・攻略本や競馬雑誌で情報を入手する
・現実の競馬も好きになる
・作者のそのべさんは神
・最大のライバルはシルバイオーとサイキョウクラウド

結果はこんな感じ。

ダービースタリオンの歌
Verse 1
遠く目指すは最強の馬、日々の努力は際限なし
配合の謎を解くため、四苦八苦の日々を過ごす
ブリーダーズカップで待ち受けるは、全国のプレイヤーたち
攻略の鍵は手の中、雑誌と攻略本に頼りながら

Chorus
夢見る最強馬、輝くトロフィーへと
そのべさんの世界で、私たち夢を追う
現実の競馬も心を奪われ、日々が輝き出す
最強を目指して、今日もまた走り出す

Verse 2
配合の秘密に挑み続け、理想の血統を求めて
シルバイオー、サイキョウクラウド、ライバルはそこに立つ
だが怖れず、前に進む、私たちの情熱は止まらない
そのべさんの創りし世界、限界など知らない

Chorus
夢見る最強馬、輝くトロフィーへと
そのべさんの世界で、私たち夢を追う
現実の競馬も心を奪われ、日々が輝き出す
最強を目指して、今日もまた走り出す

Bridge
君と共に、歴史を作る旅
敗れても、また立ち上がり
共に夢を追いかけよう、最強馬への道

Chorus
夢見る最強馬、輝くトロフィーへと
そのべさんの世界で、私たち夢を追う
現実の競馬も心を奪われ、日々が輝き出す
最強を目指して、今日もまた走り出す

Outro
そのべさんに導かれ、夢の中を駆け抜けて
最強馬への道は遠いけれど、止まらぬ情熱で
今日もまた、歴史に名を刻むために、走り続ける

この歌が「ダービースタリオン」の世界とその魅力、プレイヤーの情熱と夢を表しています。

 


いやー、すごいよね。完全に歌詞になってる。魔法のようだ。
この歌詞をSunoにいれるわけだけど、文字数がオーバーしているみたいなので、

ダービースタリオンの歌
[Verse 1]
遠く目指すは最強の馬、日々の努力は際限なし
配合の謎を解くため、四苦八苦の日々を過ごす
ブリーダーズカップで待ち受けるは、全国のプレイヤーたち
攻略の鍵は手の中、雑誌と攻略本に頼りながら

[Verse 2]
配合の秘密に挑み続け、理想の血統を求めて
シルバイオー、サイキョウクラウド、ライバルはそこに立つ
だが怖れず、前に進む、私たちの情熱は止まらない
そのべさんの創りし世界、限界など知らない

[Chorus]
ダービースタリオン
夢を追いかけて
速さと力を
競い合う熱い闘い

 

この部分だけ入れてみた。

できた曲がこれ。

ダービースタリオンの歌 | Suno



どうっすか。
一部歌詞が抜けてたり、漢字を誤魔化して歌ったりしているが、かなりの完成度。
ちなみにこれが一発目で、厳選したわけではない。このクラスがポンと出てくるのだ。
どういう仕組なんだろ?

冒頭の繰り返しにはなるけど、現在ですらこの完成度って、将来はほんとどうなるんだろうか……。

 

app.suno.ai