ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃した詰み その152(難解な25手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs四段より 後手は桂をはねて受けたが大悪手。25手詰めが発生した。しかし、自分は詰めきれず。 自玉は受けなしなので、詰ますしかない。読み切れたらアマ高段以上だと思われる。

さいおんスクエアの台湾フェアに行ってきた

2022/11/25~27の期間、さいおんスクエアにて台湾フェアを開催するというので行ってみた。 一瞬で到着。お店のテントが張ってある。 謎の人たちが謎のダンスを踊っていた。 というわけで、以下はテイクアウトした料理写真。 臺瓏のからあげ。700円。 ルーロ…

EAMPANGのiPad用マジックキーボード風キーボードを7,897円で購入した

iPad Air用にマジックキーボードがほしいけど、正直高い。 iPadを日頃から酷使しているなら買ってもいいかもだけど、それほど頻繁に使っているわけでもないし。 というわけで、別の安いキーボードを探していたが、AliExpressで格安のマジックキーボード(風…

国産の高品質生はちみつを購入できる「国産はちみつ専門店 Natural Honey」

今回紹介したいWebサイトは「国産はちみつ専門店 Natural Honey」 名前の通り、国産の生はちみつを販売する専門サイト。 Natural Honeyで販売されているはちみつは、無添加・無加工・非加熱が特徴で、はちみつ本来の味や香りを楽しめる。 おすすめレシピで紹…

最後の親知らずを抜いた

親知らずが定期的に痛い。痛いを越えて激痛なこともある。これはそろそろ親知らずを抜かなければならない。 自分は親知らずが元々3本生えていて(左上は最初からナシ)、左下は20代の頃に抜いた。そのときは激痛が2日くらい続いて、涙を流したものだ。右上は…

【ねこ写真】ピアノとオルガン2022

先日実家に帰ったときに撮影したピアノとオルガンの写真です。 老齢なので寝ていることが多くなりました。 以下はおまけで昔のピアノとオルガン

那覇カレーグランプリ2022に行ってきた

とまりん隣のとまり緑地で行われている「那覇カレーグランプリ2022」へ行ってきた。 2019年以来、3年ぶり。過去のカレーグランプリはこちら。 この日はあいにくの天気で、パラパラと雨模様。風も強い。そのため、例年と比べると人は少なめ。 各店舗への行列…

見逃した詰み その151(簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs三段より 龍を銀ではじいたところ。ノータイムで▲5六桂だったが、△7五玉という手を完全に見逃してた……。詰みがあるとわかれば簡単。

【Netflix】スリナムを舞台にしたドラッグ系韓国ドラマ「ナルコの神」

Netflixで「ナルコの神」を観た。全6話完結の韓国ドラマシリーズで、舞台はアフリカの小国スリナム。実在のはなしベースらしい。「ナルコス」とかドラッグ系ノワールドラマは大好きなので、韓国発でどうか? という懸念を持ちつつ観てみた。結果、めちゃくち…

マサミ跡地の二郎系ラーメン「ラーメン屋 はる」でラーメン

安里にあった人気の塩ラーメン店「肉マースソバマサミ」が9月で突然の閉店。 その跡地にできのたが「ラーメン屋はる」。やっと訪問できました。 場所は安里十字路から少し東に行ってから北に行く感じの住宅街の中(最後に地図あり)。 食券システム。ラーメ…