ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

EAMPANGのiPad用マジックキーボード風キーボードを7,897円で購入した

iPad Air用にマジックキーボードがほしいけど、正直高い。

iPadを日頃から酷使しているなら買ってもいいかもだけど、それほど頻繁に使っているわけでもないし。

 

というわけで、別の安いキーボードを探していたが、AliExpressで格安のマジックキーボード(風)の商品を発見したので購入してみた。

 

AliExpressは中国アリババグループのショッピングサイト。日本からもで購入できることがポイント。

こんな感じで日本語化されていて、海外発送にはなるが、日本から購入できる。

定価は2万円近いが、キャンペーンやクーポンでかなり安くなる。自分が買ったときは、7,897円だった。もうすぐブラックフライデーセールなので、さらに安く購入できるかも。

 

で、注文したのは11月2日。11月20日予定だったが、予定よりだいぶはやく11月12日に商品が到着した。

 

さっそくiPad Airに装着。こんな感じ。

 

見た目はマジックキーボード。マジックキーボードと違い、Bluetooth接続のペアリングは必要になるほか、別途キーボードの給電(USB-C)も必要だ。このほか、オマケでスタイラスペンも付いていた。

 

ちなみにペアリングの方法は一瞬ハマってしまった。というのも、説明書(日本語)に『「option」キーと「Bキー」を同時に右クリックします』と書いてある。これが意味不明。「option」キーと「Bキー」を同時押ししてもペアリングモードにならない。

 

なんでだ? と思ったらこんな紙が入っていた。

 

なるほど、右のOptionとBキーか。これはハマるかも。わざわざこんな紙が入っているということは、ハマった人が多いんだろう。マニュアル変えたほうがいいんじゃないかな?

 

ともあれ、無事にペアリング成功。

 

 

キーボードの配列はこんな感じ。右上に情報を表示するインジケーターがあるほか、タッチパッドで操作もできる。右Optionとバックライトキーでバックライトの調整が可能。

 

というわけで、まだそれほど使い込んではないけど、概ね満足。

純正とくらべての問題点は、先程も書いたが充電が別途必要でペアリングの必要があること。また、重量も1kg以上あって重め。それでも価格を考えれば、素晴らしいキーボードだと思う。

 

EAMPANGのiPad用マジックキーボード