ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃した詰み その50 (15手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs 28級より(前後反転) 6一龍とぶった切って同銀とされたところ。15手詰みを逃す……。

那覇空港から北向きの離陸が低空飛行で怖い話

那覇空港(というかほとんどの空港)は、風向きによって離陸・着陸の方向が変わる。那覇空港の場合は、糸満方面へ向かう南向きの離陸と、北谷方面に向かう北向きの離陸がある。で、南向きの場合は問題ない。離陸後ぐいーんと上昇しつつ北向きに転回し、一気…

PS版ダビスタの思い出 その3

再びPS版ダビスタの話しです。今回もダビスタというよりもダービーを一生遊ぶ誌の話であります。 前回のエントリはこちら onsen222.hatenablog.com ダービーを一生遊ぶ誌の初仕事 BC馬の紹介でちょっとしたミス もう1つの担当ページ「COUNT DOWN BC」 ムラ…

国際通りの家系ラーメン「武蔵家」

国際通りにある家系ラーメン店「武蔵家」へ。 前回の記事はこちら onsen222.hatenablog.com 国際通りのスタバの横を入ってすぐのところにある。 出ました! 豚骨醤油らーめん。王道の家系です。 久々に食べたけどやっぱりおいしい! 濃厚さがすばらしい。 家…

太陽咖喱で「塩からあげ定食」

久々に安里三叉路近くにある太陽咖喱へ訪問。 入口の様子。 本日は塩からあげ定食(500円)を注文。 塩からあげがたっぷり。サクサクです。 量は少ないけど、カレールーがついていることもちょっとお得。もう少しほしいけど。 スープも付いてます。 お腹いっ…

見逃した詰み その49 (13手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs 二段より 自陣は安泰なので安全勝ちをしてもよいが最大13手の詰みがある。応手が多いがそれほど難しくはないのでチャレンジしてみてほしい。

山川選手の応援に那覇セルラースタジアムに行ってきた

2019年5月22日に開催された西武-ソフトバンク戦に行ってきました! 目的は沖縄出身・山川選手の応援! 今回は外野席を選択。夕暮れの中試合開始。 マジックアワーです。 すっかりナイターに。 外野席裏には巨大な屋台が出てます。この日はお腹の調子が微妙だ…

栄町・地球屋で赤のもつ鍋に雑炊

夜、寒かったこともあり、もつ鍋が食べたい気分に。 というわけで、やってきました。栄町の地球屋。 前回の訪問はこちら。 onsen222.hatenablog.com 平日だったこともあり空いていた。 もつ鍋登場まではネギチャーシュー。お酒が進む味。 待望のもつ鍋登場!…

牧志「恵比寿珈琲麦酒」でゴールデンエール

公設市場近くを歩いていて目についた「喫茶スワン」 カウンターでコーヒー飲みたいなーと思って席についてみた。 ビールのお店だった! 本当の店名は「恵比寿珈琲麦酒」。 実は「喫茶スワン」の看板はドラマ撮影用らしく、翌日には外すらしい。 というわけで…

見逃した詰み その48 (11手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs二段より少し改題 自玉は受けようがないので相手を詰まそう。 実戦は読み切れたが相手の時間切れ。

サンライズなは通りにある台湾料理「楊の店」

牧志・サンライズなは通りにある台湾料理のお店「楊の店」へ初訪問。 以前にも一度行ったことがあるが、そのときは営業終了時間(21時)で入れなかった。 お店の外観。ピンが取れてなくてすいません。 お店はテーブル席+カウンター。常連さんはカウンターで…

沖縄最高の聖地・斎場御嶽に行ってきた

南城市にある斎場御嶽(せーふぁーうたき)に初訪問。 有名なパワースポットである、程度の甘い知識でやったきた(すいません)。 車は南城市地域物産館に停めてチケット(300円)を買う。そこからは歩き。 400mほどの軽い上りを歩いたあとに到着。道中はち…

南城市の人気店「浜辺の茶屋」で海を見ながらコーヒー

南城市にある人気のカフェ「浜辺の茶屋」へ初訪問。 少し前にも訪れたことがあるけど、駐車場が一杯で入れなかった……。 今回は平日の午後(やや雨)ということもあり、駐車スペースあり。 カフェの入口。 シーサーがお出迎え。 カフェの入口は階段を降りた先…

アメリカンビレッジ「ボンゴ アンド アンカー」でカフェラテ

アメリカンビレッジにある海沿いのカフェ「ボンゴアンドアンカー」へ久々に訪問。 前回はこちら onsen222.hatenablog.com 店内の様子。アメリカンな感じ。 店内にいろいろ自転車がある(ANCHORなのかな?) カフェラテを注文。出てくるまでちょっと時間がか…

おもろまちにある沖縄料理店「ぱいかじ 上之屋店」

沖縄料理店「ぱいかじ上之屋店」へ初訪問。 正確には 上之屋だが、エリア的にはおもろまち。メインプレイスがある通りで、ビッグエコーの隣。 存在は以前から知っていたけど、高級そうな門構えで無意識に避けていた(笑) この日は両親が来沖しており、沖縄…

沖縄食べ歩きアンテナに店名検索とライカムを追加

沖縄の食べ歩きブログをまとめたアンテナサイト「沖縄食べ歩きアンテナ」を久々にアップデートしました。 店名検索 お店を名前から検索する機能です。とくていのお店の評判を調べたいときにご利用ください。お店の名前は一部を入力するだけでOKです。 右上の…

栄町入り口にある居酒屋さん「んっ」

栄町の入り口あたりにある居酒屋三「んっ」へ。久々の訪問。 「んっ」という巨大な文字が目印。 「んっ」といえば、お通しが美味しいことで有名。この日もなんかすごかった。えび、たまご、刺し身、お寿司。 島らっきょう。 お刺身盛り合わせ。 ウンチェー炒…

牧志の老舗食堂「花笠食堂」で魚フライ定食

公設市場の近くにある老舗の食堂、花笠食堂へ初訪問。 存在感のあるお店なのでもちろん知っていたが、入り口は実は左の奥ということは知らなかった(笑) 料理の見本がディスプレイされてます。値段はやや高めかなー。 店内はかなり広いが8割以上埋まってい…

泊にある富士家さんと春海ユースホステル

ヤマナカリー別邸での食事の後、近くにある富士家。 こちらも久しぶり。 onsen222.hatenablog.com 相変わらずアヴァンギャルドな外観。 店内の様子。広々としたカフェで居心地がいい。 沖縄ぜんざいが有名だけど、ヤマナカリー別邸のニ盛でお腹がいっぱいだ…

ヤマナカリー別邸で二盛カレー(ワイン煮ポークのちょっぴり梅とトマトのカレー)

泊にあるヤマナカリー別邸へ。 約1年半ぶりで、前回は夜営業をしていた頃だった。 onsen222.hatenablog.com 最近は混雑している噂なので、平日のオープン11ジャストに到着。 お客さんがすでに2組いた。 今週のニューメニューは「ワイン煮ポークのちょっぴ…

家に眠っている茶道具は実は高額かも?茶道具買取特化の「福和堂」

家に古い茶道具があるけどひょっとしたら値打ちものかも? そんな茶道具を査定し、買取してくれるのが茶道具 買取の福和堂のサイト。「元箱を付ける」「洗わないほうが無難」など、高く売るためのポイントを紹介してくれているほか、出張・宅配で無料査定を…

糖質12.2g! 吉野家の「ライザップ牛サラダ」を食べたよ

吉野家がライザップと提携して「ライザップ牛サラダ」なる新メニューをリリースしたらしい。 以下は公式サイトからの引用。 ライザップ牛サラダの1食あたりの栄養価(推定値) カロリー たんぱく質 脂質 糖質 食塩相当量 ライザップ牛サラダ理論値 430kcal …

栄町ステーキのセンべろ

久しぶりに、栄町ステーキへ。りうぼう近くにあるよ。 前回の記事は以下。前回も「久しぶり」からはじまってるな……。 onsen222.hatenablog.com メニューを見ると前回にはなかった「センべろ」が追加されていた。栄町一帯のセンべろブームは凄まじい。 でもよ…

栄町・カフェともでにんにく餃子

定食を食べたくて、久々に「あかね食堂」に行ったけど、開いておらず。 そういえば、カフェともの定食って食べたことがないと思い、栄町のカフェともへ。 栄町ではお馴染み、おばぁラッパーのお店。料理はみんな320円とリーズナブル。 定食を頼むはずがビー…

見逃した詰み その47 (5手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs四段より少し改題 相手が2二銀と打ったけど、いかにも詰みがありそうな雰囲気。残り20秒を切っていたので、安全策を取ってしまったが、5手詰みがあった。

森のなかにある塾の怪しい先生が出会った最悪の悪霊の話

森のなかにある塾 中学生の頃、森のなかにある塾に通っていた。森のなか、というのは大げさかもしれない。しかし、周囲を樹木が生い茂る暗い道を通った先にある塾は、森のなかというイメージがピッタリだった。 塾の名前はすっかり忘れてしまったが、60代後…

見逃した詰み その46 (5手詰)

将棋ウォーズ3分 vs三段戦より 実戦は3四から精算する筋ばかり読んでいて、簡単な5手詰めがあることにきがつかなかった……。ちなみに3四からの生産はギリギリ詰まない。実戦は詰み筋に入ったが時間切れ。

金曜日に飲み歩いた話(ボールパーク→アカツキ→黒ひげ→ひげ茶びん)

先日の金曜日、飲み歩いた話を。 まずは崇元寺近くにあるボールパークへ。 昔からお世話になっているメニューがないお店。料理は勝手に出てくる。ビール2杯と料理で1000円。3杯飲むと1500円というのが相場。お得! この日は金曜日だったので新垣さんに加え…

那覇市松川の沖縄そば屋さん「ゆうなみ坂下店」で三枚肉そば(平麺)

那覇市松川にある、ゆうなみ坂下店まで散歩がてら歩いて訪問。 夕方に訪れたのでけっこう空いていた。 ふーちばー入れ放題。 三枚肉そばの平麺を選択。このお店では、麺を細麺、平麺、よもぎ麺から選べる。 スープはやや甘めで自分好み。 じゅーしーも注文。…

南城市のカフェ「ゆーゆーらーさん」で日替わりランチ

ゴールデンウィークということで、人生初の南城市へ。 ニライカナイ橋や奥武島に寄ったあと、玉泉洞のやや近くにあるカフェ「ゆーゆーらーさん」に初訪問。前情報はとくになく、Googleマップに表示されたから。 入り口はかなりよい雰囲気。 ゴールデンウィー…