ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安里三叉路近くのカフェ「Kitchen」でフレンチプレス

安里三叉路の近くにあるカフェ、Kitchenへ久々の訪問。 旧たまき屋さんの左側の階段で 2階に登っていきます。 入口の様子。 店内の様子。落ち着いたカフェ。カフェ好きにはほんとおすすめのスペース。 以下はメニュー。 フレンチプレスを注文。 砂時計で3…

本日閉店・栄町のラーメンムサシヤで最後のラーメン

Twitterのタイムラインで、栄町のラーメンムサシヤが本日閉店するということを知って、慌てて訪問。 予想通り、10名ほどの行列ができていたが、並んで待つ。 入り口には系列店のロゴが入ったTシャツが。 最後の注文は、ムサシヤとんこつ。濃厚でおいしい、…

栄町・おつまみ酒場蓮華再び

先日訪れたばかりのおつまみ酒場蓮華にはやくも再訪。 前回のエントリはこちら。 onsen222.hatenablog.com ウーロンハイを飲みながら待って出てきたのは麻婆豆腐。 香辛料の利きがすばらしい。 茶玉子。詳しくないけど、お茶で煮込んだ玉子? 癖のある餃子。…

安里三叉路近くの太陽咖喱でHarf&Harf

久々に安里三叉路近くの太陽咖喱(ティダカリー)へ。 入口の様子。 相変わらず派手な内装。 反対側。 太陽咖喱は日替わりでなにかのメニューが安いが、この日(木曜日)は、Harf&Harfが500円→360円。 スパイシーな月桃カレーと、フルーティーなティダカリー…

安里の牛丼屋・どん亭でチキンカツカレー

がっつり食べたい気分だったので、国際通りにある牛丼屋さん、どん亭へ。 牛丼、沖縄そば、カレーがメイン。 本日は、チキンカツカレー(500円)を注文 カウンター席はコの字型。 珍しく客がほとんどいなかった。 最近は中国人の団体客がいることが多い。 食…

新宿三丁目の沖縄料理居酒屋さん「城(ぐすく)」

前回上京したとき、当然ながら 城(ぐすく)には訪問している。 戸田公園からの流れで、参加者はレモン山下、しんたろう、Y坂さん。 看板の写真は前回訪問時のもの。 泡盛ボトル。温泉マークは自分のボトルでもある。 この日はすでにお腹いっぱいだったので…

クラフトビールが飲める「浮島ブルーイング」

レモン山下の沖縄滞在最終日、レモンの希望で「浮島ブルーイング」へ。 ドンキ横から入る市場本通りの終点(?)と浮島通りの交差点にある。 ビル入り口にある看板。3Fとのこと。 2階はお化け屋敷……だったらしい。期間限定で、現在はやっていない。 3F到…

栄町「えーる食堂」で、おでん

栄町場内で、いい感じの食堂ってないのかなーとおもって見つけたのが「えーる食堂」。 いわゆる一般的な定食を出す店ではないとはすぐわかったけど、それでも興味があって行ってみたかった。 しかし、場所が見つからない。 と思ったら、ふと見つかった。 あ…

第42回沖縄の産業まつりに行ってきた

晴れた土曜日。 第42回沖縄の産業まつりに行ってきた! とはいえ、予備知識はまったくなし。 来沖中のレモンP山下が「絶対おもしろいッスよ!」ということなので。 壺川駅から侵入。 入り口。会場はむちゃくちゃ広いので、あらかじめどこらへんに行くのか決…

東横イン名古屋名駅南に泊まった

名古屋の夜は東横イン。 東横インに泊まるのはいつぶりだろうか? 沖縄に移住する前の美栄橋前が最後かもしれない。 名駅近く、ということで深く考えずに名古屋名駅南を予約したが、意外と駅からは遠かった。 ただし、駅からシャトルバスは出ているみたい。…

栄町・おつまみ酒場蓮華で台湾料理を堪能

レモン山下が今年2回目の来沖したので、栄町へ。 以前から気になっていた、栄町場内にある台湾料理店「おつまみ酒場蓮華」へ訪問。 カウンターが5席くらい。外にもちょっと席がある。 メニュー。フードメニューが全部300円! 安い! ウーロンハイをいただき…

栄町「仁ぐゎー」で、センベロたこ焼き

約2周間ぶりの沖縄帰還。久々の栄町へ。 本日は、「たこ焼き」のノボリが気になる「仁ぐゎー」へ。ソリアーノの近く。 せんべろでたこ焼きが食べられる! すごいお得。しかも、何回でもOK! というわけで、1000円先払いしてお願いした。 せんべろのメニュー…

名古屋・旬蔵名駅店

名古屋の夜。 10名という大人数で3軒目となる飲み屋を探していると、オレンジ色のジャンパーを着たお兄さんが話しかけてくる。 「飲み屋紹介しますよー!」 統一された背番号付きジャンパーから、怪しい感じはあまりしない。 「10人入れる場所ってあります?…

ハイボール190円 戸田公園の激安お寿司屋さん「銀蔵」

戸田公園「Kitchen T」の2件目は、「190円でハイボールが飲める店があるんだぜ!」ということで、銀蔵というお寿司屋さんへ。 場所は、戸田公園駅のガード下と言っていいんだろうか? 店内は結構広い。 角ハイボール190円の張り紙! 当然ながら、みんなハイ…

ソラシドエア(ANA提携)で中部国際空港(セントレア)から那覇空港へ

実家のある神奈川にしばらく滞在し、埼玉での飲み会のあと、新宿のカプセルで一泊。 新幹線で名古屋へ移動し、一泊してからいよいよ那覇への帰還! 名古屋駅からセントレアまでは、名鉄名古屋から一発! ミュースカイなら若干高い(1,230円)けど、指定席で…

戸田公園のダイニングバー「Kitchen T」

東京を出てすぐ、戸田公園にあるダイニングバー「Kitchen T」へ。 この日はnomotendoさんをはじめ、Y坂さん、ガスーン・ガンチョさん、レモン山下、しんたろうという懐かしのECLIPSE系(?)メンバー。 ちょっと迷って到着。実際は駅からすごい近い。本日は…

小田原ダイナシティ「鎌倉かつ亭 あら珠」でとんかつ

小田原にある巨大ショッピングモール「ダイナシティ」へ。 目当てはとんかつ屋「あら珠」。 人気店なので11時のオープン時間に到着。 WESTモールの4階にある。 ディスプレイされているメニュー。 ランチのセットを注文(値段を忘れたけど1300円くらい?)。…

横浜中華街散策食べ歩き

新横浜で友だちと合流して、新横浜→菊名→横浜中華街というコースで中華街へ。 中華街は何度も来たけど、散策するのははじめてかも。 というわけで、中華街の入口。横浜中華街駅の近く。 中華街といえば、肉まん。500円の巨大肉まんを買って、パッカーンと開…

新横浜ラーメン博物館で「二代目げんこつ屋」「支那そばや」「すみれ」

ものすごい久しぶりに新横浜ラーメン博物館へ。 訪問はたぶん4回目くらい。 初期のころは六角家が横浜代表だったんですよねー。いまや六角家自体がなくなっていてびっくり……。 動くラーメンオブジェがラーメン博物館の目印。 入口はあまり目立たないところ…

大磯町石神台にあるフレンチ「ビストロ シャルマン」

親のお祝いで大磯町の石神台にあるフレンチレストラン「ビストロシャルマン」へ。 駐車場完備。民家を改装しような感じの店舗。 店内の様子。 コースは2800円、3800円、4800円の3種類があって、今回はお祝いなので、4800円のコースを予約しておいた。 そのほ…

安里三叉路のチャイナクイックAで豚肉とピーマンの黒胡椒炒め

安里三叉路近くの中華屋さん「チャイナクイックA」へ。 今回は豚肉とピーマンの黒胡椒炒め。700円。 名前の通り、黒胡椒が効いた一品。辛くはない。ピーマン食べてるーという感覚で満足。 逆にピーマン嫌いの人は注文しないでほしい。しないとおもうけど。 …

floodgateで無敗を続ける謎の将棋ソフト「Mei」

コンピューター将棋ソフトがプロ棋士を凌駕するようになって数年。 その実力はとどまることを知らず、人類を完全に超えた今も伸び続けている。 では、現在の将棋ソフトのレベルはどのくらいまで到達しているのか? そんな疑問に答えてくれるのが、uuunuuun氏…

神奈川県二宮・台湾料理 鴻翔(こうしょう)で麻婆豆腐定食

二宮町の県道沿いにある台湾料理屋さん、鴻翔へ。 以前は寿司屋があったところ。 店内はけっこう広い! 寿司屋時代よりもだいぶ広く感じる。 こうしょう、と読む。 定食メニュー。すごい充実ぶり! 選べるラーメンセットもあるよ。 麻婆豆腐定食(820円)を…

え? 今までの電気・ガス代高すぎ? 「Selectra」で比較してみた

神奈川の実家に帰ってきてます。実家の電気代って、すんごい昔から東京電力だけど、いまって電力自由化で選べるんだよなーと思って見つけたのが「Selectra(セレクトラ)」。 電気会社をすごい勢いで比較してくれちゃう。ついでに、ガスやインターネット回線…

一竜平塚駅前店で赤だれとんこつラーメン

沖縄から神奈川の実家に帰る途中、どうしてもラーメンが食べたくなって、平塚駅で途中下車。 平塚ならラーメン屋はあるだろうと思い、すぐに見つかったのがこの店。 一竜平塚駅前店。去年オープンしたばかりの新しい店らしい。 「すためし」って書いてあるか…

タニタ食堂監修のデザート カスタードプリン(100Kcal)を食べた

プリンが食べたい気分のときに、スーパーで目についたのでタニタ食堂監修のデザート カスタードプリンを購入。 「タニタ食堂」って書いてあるだけで、ヘルシー感がある。それに負けた。 裏面。カロリーは100Kcal。他のプリンよりは低いかも。 紙のケースを取…

串角 泉崎ロータリー店での飲み会

夜遅め。串角で飲み会。 小禄店は何度か行ったことがあるけど、泉崎ロータリー店は初めて。 男4人のメンバーで、みんな月曜日が休みらしい。 onsen222.hatenablog.com 看板が暗め。台風の影響? 各席にテレビがある。 注文はタブレット。 以下、簡単に料理写…